ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【Netflix】映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』が予想を裏切る面白さ。

シェフ 三ツ星フードトラック始めましたのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

先日、「Netflix」で配信されていた映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を観てみたのですが、予想外に面白かったのでレポート。

“炎上シェフ”が繰り広げるハートフルコメディー

 

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」は2014年にアメリカで、翌2015年に日本でも公開されたハートフルコメディー映画。

#映画シェフ 三ツ星フードトラック始めました | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

 

何も予定のない日曜日。映画でも観ようかとNetflixでめぼしいものを探していたところ、トム・ホランド版「スパイダーマン」シリーズ大好き!な下の娘が、

「あっ、“ハッピー”!」

と画面上のサムネイルのひとつを指差しました。

見てみると確かにサムネ上に、元々は映画「アイアンマン」シリーズでロバート・ダウニー・Jr.演じる主人公トニー・スタークの転手兼個人秘書として登場、「スパイダーマン」シリーズでもトム・ホランド/ピーター・パーカーのサポート役&良き相談相手を演じている「ハッピー・ホーガン」が。

解説文を読んでみると、

ロスの一流レストランの総料理長は、ツイッターで人気評論家と大舌戦。
騒動の挙句に仕事を失い故郷に戻ると、食べた人を笑顔にする絶品料理の移動販売を始める。
Netflix映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」より引用

 

と、どうやらハッピー役の俳優さんが主演を演じている様子。「アイアンマン」「スパイダーマン」を見るに、大柄な風貌と相まって人の良さそうな人相が印象的な、好感の持てる役者さんですが。

う〜ん。これまでの人生において長年、映画物色にあらすじ・解説文を参考にしてきた筆者の経験則から察するに、

やばいニオイ

しかしない文面。

どうしたもんかと思いましたが、娘の強い希望で結局観ることに。ところが……

これが、意外と面白い。

ロサンゼルスで有名レストランの総料理長を務めるカール・キャスパー(ジョン・ファブロー)はある日、名うての料理評論家が来店するのに合わせて独創的なオリジナル新メニューで挑もうとしますが、保守的な堅物オーナー(ダスティン・ホフマン)と意見が対立してしまいます。

結局はオーナーの指示どおりにオーソドックスなメニューを披露しますが、それを評論家は酷評。

激昂したカールがtwitterで口汚く反論したところ、その内容が拡散され炎上騒ぎに。

その上、再度来店した評論家に対し感情に任せて怒鳴り散らしている様子をレストランの客がYouTubeにUP。これまた拡散されてカールは店を解雇され、そのことが原因で他のレストランからも採用を次々と断られてしまいます。

完全無職となったカールを心配する元妻イネズ (ソフィア・ベルガラ)の提案で、息子パーシー(エムジェイ・アンソニー)を連れて故郷のマイアミを訪れたカールでしたが、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに感銘を受け、あることを思いつき……という内容。

昨今では当たり前のように起こっているSNSでの炎上騒ぎ。これに端を発し全てを失うことになった主人公が、家族や仲間たちに助けられながら本当に大切なものはなにか?ということに気付いていく様子を、ロードムービー形式で演出しています。

俳優陣も豪華で、堅物オーナー役には名優「ダスティン・ホフマン」。

さらに主人公の元恋人で友人には「スカーレット・ヨハンソン」、元妻の前夫役として「ロバート・ダウニー・Jr.」と“アベンジャーズ”繋がりの出演もあり。

カールの助手で親友の「ジョン・レグイザモ」や、元妻「ソフィア・ベルガラ」もいい味出してます。

SNSですべてを失った主人公がSNSを駆使して復活していく様も軽快で、息子との絆が強くなっていく過程も子どもを持つ身としては胸が熱い展開。

当初の予想に反して、楽しむことができました。

そして、こうして記事を起こすために映画や出演俳優について調べていて驚いたんですが、主人公で本作の監督も務めている「ジョン・ファブロー」って映画「アイアンマン」の第一作・二作めの監督や、「アベンジャーズ」シリーズの製作総指揮にも名を連ねるエラい人だったんですね!

すごいよハッピーさん!!!

 

まとめ

 

中年シェフの復活劇『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
キューバサンド、食べてみたい!