ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

Google AdSenseの『関連コンテンツ ユニット』が関連コンテンツじゃなくなる!?

関連コンテンツのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回は久しぶりにブログ運営に関するネタ。

ブログやウェブサイトに広告を掲載することで収益化できる、おなじみ『Google AdSense』ですが、その広告ユニットのひとつ『関連コンテンツ』に大きな変更があるようです。

「関連コンテンツ」から「Multiplex 広告」へ

 

AdSenseの広告ユニットである「関連コンテンツ」は、自サイトを閲覧中のユーザーに対し、その記事に関連した他の記事を自動的にピックアップし表示するサービスです。

閲覧ユーザーにとっては今読んでいる内容に関連性の高い情報が数珠つなぎに表示されるので、サイトのページビュー数や滞在時間、リピート率がアップ。

広告表示回数も上がり、広告収益の増加につながるという仕組みです。

また「関連コンテンツ ユニット」自体にも、自サイト内の関連記事リンク以外にGoogle Adsenseの広告が表示されるようになっています。

下の画像、赤枠部分が広告ですね。

関連コンテンツのイメージ02

 

その上、誰でも利用できるわけではなく、「サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていない」と関連コンテンツ ユニットを利用できないため、「収益性の高さ」「選ばれし者の優越感」でブログ・サイト運営者の間でも一時期話題となりました。

当ブログでも、2017年から導入しています。

そんな、界隈では一世を風靡した「関連コンテンツ ユニット」ですが、この度Google AdSenseからの告知によると“重要な内容変更”が行われるとのこと。その内容は……

関連コンテンツに関する重要な変更
2022 年 3 月 1 日より、関連コンテンツ ユニットには広告のみが表示されるようになり、名前も「Multiplex 広告」に変更されます。
Google AdSense ヘルプより抜粋

 

広告のみ表示!!!

自サイト内の関連記事リンクは表示されず、ただただパネル状に広告が羅列される……ということでしょうか。もう「関連コンテンツじゃない」ですね。

事実、名称も「Multiplex 広告」になるとのことですし。

とは言うものの、“収益性の高さ”を謳われていた「関連コンテンツ ユニット」でしたが、実のところ当ブログでの収益への貢献度はさほどでもなく……

Googleによる、関連コンテンツの表示廃止理由が「関連コンテンツを宣伝するサービスの利用回数が減った」とあるように、関連コンテンツ内に表示されるAdsense広告をクリックする“おっちょこちょい”なユーザーは少なかった、ということでしょうか。

しかし、広告クリック率はたいしたことなかった「関連コンテンツ ユニット」ですが、当ブログにおける

「他の関連記事への誘導」

に関してはその役割は大きく、サイトのページビュー数・滞在時間のアップに大きく貢献していたのも事実。これが広告のみが表示される「無能」に成り下がるのは正直、痛い……

というわけで、関連コンテンツが表示されなくなるという2022年3月1日を待たずに……

関連コンテンツのイメージ03

 

Google AdSenseの「関連コンテンツ ユニット」は早々に廃止し、はてなブログ純正の「関連コンテンツ」に置き換えました。

はてなブログでの「関連コンテンツ」は、ダッシュボードの「デザイン」→「記事」→「関連記事」から「 関連記事を記事下に表示する」にチェックを入れればオッケー。記事下に関連コンテンツが表示されるようになります。

AdSenseの「関連コンテンツ」と比べ、表示数やデザインでは劣っていますが果たして……今後、影響を検証していきたいと思います。

 

まとめ

 

AdSenseの『関連コンテンツ 』は2022年3月1日で仕様変更!
ブログ・サイト運営者は要チェック!!!