ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『例のオウム』ってなんだ!?

RunCatのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

以前ご紹介したMac OS用アプリ『RunCat』で、気になることがひとつ……

メニューバーで頭をぐるぐる回すオウム

 

以前、当ブログ記事でご紹介した、メニューバー上でネコちゃんが走りまくるMac OS用アプリ『RunCat』

www.gadgerepo.com

 

こんな感じに、MacのCPU稼働率によって、メニューバー上に常駐するネコの走るスピードが変わるおもしろユーティリティです。

RunCatのイメージ02

 

動き回るキャラクターはネコちゃん以外にも何種類かあり、メニューバーをクリックして「ランナー」という項目から変更することができます。

仕事用で使っているiMacでシステム情報をチェックするために使っているのですが、この間なんの気なしに「ランナー」で選べるキャラクターを見ていると……

RunCatのイメージ03

 

んっ?『例のオウム』!??

まぁ、他にも「彼のリアクター」とか「パリピ」とか気になるものはありますが、「例のオウム」……

「例の」ってなんや!??

と思いつつ、ランナーを「例のオウム」に変更してみると……

RunCatのイメージ04

 

めっちゃ頭まわしとる……

とぼけた表情で、EXILE「Choo Choo TRAIN」のロールダンスばりに回頭するオウムがメニューバーに常駐。

もちろん、使用するMacのCPU稼働率が上がるにつれ、オウムのロールダンスも激しさを増す仕様。

動揺しつつも、元ネタは何なのかネットで検索してみると……

dic.nicovideo.jp

なるほど、海外発祥のgifアニメ「Party Parrot」というのがあるんですね。

世界で唯一飛べないオウム「カカポ」を特集したBBCの番組の1シーンを元に作られた、と。

で、コチラがそのBBCのカカポ特集番組、件のシーンは“1:06”あたりから。


www.youtube.com

 

回してる回してる!

愛嬌たっぷりのカカポくんですが、これはオスの“交尾”の動き出そうで。

カメラマンのおっちゃん……(´・ω・`)

ちなみに、RunCatのランナーには「Party Parrot」のgifアニメそのまんまの「虹色に光るオウム」バージョンもあって……

RunCatのイメージ05

 

おおう……

 

まとめ

 

メニューバーでオウムが頭を回しまくるMacアプリ『RunCat』
ぜひお試しください!

 

 

RunCat

RunCat

  • Takuto Nakamura
  • ユーティリティ
  • 無料