ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ経過報告】体脂肪を落とすために、ウォーキングを始めようと思う。

筋トレ経過報告のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2019年10月から始めた筋トレ効果で筋肉はついてきたのですが、体脂肪は依然として……

継続的な有酸素運動でダイエット

 

日課として筋トレを続けている筆者ですが、毎日オムロンの体組成計で記録している体重・体脂肪率を見てみると、ともに増加傾向にあります。

筋トレ経過報告のイメージ02

 

どちらも筋トレを始めた際に食事制限で落とした分が、徐々に元どおりになりつつある……というところでしょうか。

ただ、実感として肩周りや胸・腹筋周りには、明らかに筋トレ開始以前には見られなかった筋肉がついているので、体脂肪よりも筋肉の増加で体重が戻っていると思われます(というか思いたい。)

とはいっても、相変わらずお腹・脇腹や太もも周辺はプニプニしていて皮下脂肪が多く、引き締まったカラダというには程遠い状態です。

もっとも、筋トレ自体は1日20〜30分程度の無酸素運動ですから、カラダの脂肪を落とす効果はありません。

脂肪を落とすなら、1日の消費カロリーを下回る摂取カロリーを目指す「食事制限」と、脂肪燃焼効果のある「有酸素運動」の継続的な実施は必要不可欠。

そこで筆者も、そろそろ温かい気候になってきたことですし、これまで自転車に乗っていた会社から自宅までの道のりを、ウォーキングがてら歩いてみることにしました。

どの程度効果があるものか知るために、実際に歩いて総距離と時間、消費するカロリーをApple Watchの運動ログApp「ワークアウト」で計測してみます。

では、スタート。

筋トレ経過報告のイメージ03

 

普通に歩くより気持ち早め、出だし快調ですぐに1km地点に到着。経過時間は12分。

筋トレ経過報告のイメージ04

 

消費カロリーは37kカロリー、飴ちゃん2粒くらいですね。

その後も同じペースで歩き続け、程なく3km地点へ。

筋トレ経過報告のイメージ05

 

日が陰って風が冷たくなってきましたが、30分も歩くとだいぶカラダもポカポカと暖かくなってきました。

20〜30分以上歩くことで脂肪燃焼が始まるそうなので、やっと効果が出てき始めたということかな。

そして歩き続けて1時間が経過。

筋トレ経過報告のイメージ06

 

距離にして約5km、依然としてペースは保っていますが、さすがに疲れてきたので休憩を挟みます。

消費カロリーは約180kカロリー、ご飯でいうとお茶碗小盛り分です。

さぁ、ゴールである自宅はもう少し、頑張れ自分!と奮起して最終的に……

筋トレ経過報告のイメージ07

 

総時間1時間50分、距離にして約9kmでやっと自宅に到着。

315kカロリーはショートケーキ1個分、かけそば1杯分でしょうか。負荷が軽いのでこんなもんでしょうね。

最終記録はこんな感じ。

筋トレ経過報告のイメージ08

筋トレ経過報告のイメージ09

 

ウォーキングダイエットはなにより続けることが大事。毎日、というわけにはいきませんが今後は筋トレと並行して継続していこうと思います。

 

まとめ

 

効果が現れるのはいつになるやら……乞うご期待!