ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ブラウザのアドレスバーに『entry.new』入力で即、はてなブログの記事が書けるように。

はてなブログ新機能のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

「はてなブログ開発ブログ」によると、本日2021年4月7日よりブラウザのアドレスバーに『entry.new』と入力してアクセスすると、はてなブログの記事編集画面に転送される機能を搭載したそうです。

アイデアが浮かんだら、余計な手間を省いて記事を投稿

 

コチラの機能、パソコンでブラウザを開き、アドレスバーに「entry.new」と入力すると、“はてなブログ”のダッシュボードを介さず即座に新規記事の編集画面に転送される、というもの。

staff.hatenablog.com

 

本来ならダッシュボードにアクセスした上で、サイドバーから「記事を書く」ボタンをクリックして新規の記事を作成・編集するわけですが、余計なアクションが省かれてサクッと記事を書き始めることができます。

ちなみに、PC版だけでなくモバイル版でもこの機能は利用可能。iPhoneのSafariからアドレスバーに「entry.new」を入力しても記事編集画面が表示されます。

はてなブログ新機能のイメージ02

 

ネットを周回中にブログネタを思いついたら、アドレスバーに「entry.new」入力で編集画面を開き、メモ代わりに書き込んで後から編集……という使い方が可能。

PC版なら以前追加された「定型文貼り付け機能」と併せて、スムーズにネタを形に変えていくことができそうですね。

www.gadgerepo.com

 

絶え間ないアップデートでブログを書きやすい環境を提供してくれる『はてなブログ』、ありがたいありがたい。

 

まとめ

 

はてなブロガーの皆様、ぜひお試し下さい。