忍者ブログ

ビジネスでも遊びでも!iPhoneに必須の新アクセサリー

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

au volte

2014年06月30日
すでにdocomoで発売されているVoLTE対応のスマホ。

実は自分のつかっているスマホのキャリアはauなので
どっちかっていうとauの動向のほうが気になります・・・。

ちなみにauのVoLTE導入は2014年内だそう。

VoLTEを導入するとauでも「通話しながらデータ通信」が
できちゃうみたいなんです。

夢のようです。

やっと導入される音声通話定額制。
どれくらの値段になるんでしょうか?

今年の秋くらいに打ち出されるようですが、
それまでに自分の通話料・使用料をしっかり把握して
損のないようなプランで運用したいですねー。


PR

ドコモ volte

2014年06月24日
NTTドコモが発売しているVoLTE対応のスマートフォンは以下の4つ。

 GALAXY S5 SC-04F
 Xperia Z2 SO-03F
 AQUOS ZETA SH-04F
 ARROWS NX F-05F

ついでにVoLTE対応のタブレットは以下の2つ。

 Xperia Z2 Tablet SO-05F(6/24、予約受付中)
 AQUOS PAD SH-06F

ARROWSのRed、かっこえぇのー。

おっと、VoLTEの音声サービス開始は今日ではないか!

最近、スマホを新しく購入して、
そんでもってさっそくVoLTEの通話も体感しちゃった
時代の先頭をつっぱしってる人、近くにいないかなー。

ぜひとも感想ききたいもんだー。


volteとは

2014年06月24日
ずばり、VoLTEとは!

LTEのネットワークを使用してVoIPによる音声通話を行う方式のこと。

なんのこっちゃ。

最近発売されているスマホはほとんどLTEだと思いますが
音声通話、つまり電話するときは
3Gネットワークで回線交換方式でデータのやり取りをしていました。

これは「ちょっと遅い回線」で「回線独り占め状態」で
音声データのやり取りをしてたってこと。

これがLTEネットワークでVoIPを使用して電話するということは
「高速な回線」で「みんなで回線共有」しながら
データのやり取りができるってことになります。

電話会社からしたら今までと変わらない設備量で
いっぱい通話してもらえる=稼げるわけですねー。

ユーザ側からするとどうでしょう?

VoIPはパケット通信、つまりひとつの大きなデータを
細かく分割してえっさほいさと送受信する通信方式なので
いわゆる「電波がない」「ネットが重い」ような状態だと
音声がプツプツ切れる可能性がでてくるかも?

とはいえ、使用回線は3GネットワークではなくLTEネットワーク!
LTEは高速回線なので、プツプツ切れる前にデータを受信できて
しかも通話品質の向上まではかれちゃうとのこと。

早くつかってみたいですねー。

ただVoLTEによる音声通話はVoLTE対応端末間のみ有効らしい。
VoLTEを実感できるのはもう少し先になりますかね。


 | HOME |