残り7カ月
 昨日の記事で、先週の金曜日の昼は、久しぶりに「日本一」の焼鳥弁当を買って食べたことをご報告申し上げた。
 この日で、昨年7月に発行してもらった『お弁当スタンプカード』のスタンプが満杯になり、あらたなスタンプカードも渡された。

 それを見て、とっさにはどこがとはわからなかったが、「あれ?なんか違う」と思った。

20230127ESTAstamp

 そう。発行月が店員さんによる手書き記入ではなく、有効期限があらかじめ印刷されていたのだ。
 つまり、もうケツが決まっているということ。ESTA は8月いっぱいで閉店となるのだ(公式には「2023年夏」という言い方になっているようだが)。

 この有効期限の文字を見ると、いよいよもって閉店が実感として迫ってくる。
 なんか、さびしい……
 華々しい開店時を知っているがゆえに、ホント、さびしい。

Kokutestu1978

 デパ地下弁当を買える場所が、サツエキ周辺では東急と大丸だけになってしまうのは、『選ぶのに悩む喜び』が3割以上減のダメージが私にはある(ESTAで買う機会が圧倒的に多いので)。

 サティ(Erik Satie 1866-1925 フランス)の「『夏の夜の夢』のための5つのしかめ面(Cinq grimaces pour 'Le songe d'une nuit d'ete')」(1914)を。

SatiePlasson