それらは「乳飲料」
 先日の午後、突然『いちご牛乳』が飲みたくなった。
 職場でだ。

 いや存じている。牛乳ではないものを牛乳と呼んではいけないことを。
 だからむかしのおおらかな時代とは異なり、『いちご牛乳』は『いちご・オ・レ』みたいな名前で売られている(のを見たことがあるような気がする)。同じ理由から『フルーツ牛乳』も『コーヒー牛乳』もこの世の中から名称が消えた。

 とにかく私は近くのセブンイレブンに行った。
 けど旧姓『いちご牛乳』に匹敵する商品はなかった。

 けど、私の興味をそそるドリンクがあった。
 「飲むMilky」である。
 子供のころ、ミルキーは大好物だった。ふつうの玉状のミルキーはもちろんだが、それより硬めの棒状のミルキーをよく食べたものだ。

20220111Milky1

20220111Milky2

 で、このドリンクだが、想像以上に甘かった。
 でも甘くなかったらミルキーじゃない。なんてたって「ミルキーはママの味」なんだから。
 だから看板に偽りなしの、ミルキーを忠実に再現した完成度の高いドリンクなのだった。
 
 モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart 1756-91 オーストリア)の「『ああ、ママに言うわ』による12の変奏曲(Variationen uber ein franzosisches Lied 'Ah, vous dirai-je, maman')」ハ長調K.265(K6.300e)(1781-82)。「きらきら星変奏曲」と呼ばれている作品である。

MozartMaman ← 廃盤!