検索すると火事発生情報が!
 先日、在宅勤務をしていたときのこと。

 昼過ぎにけっこうなサイレンの音が聞こえてきた。
 ウ~ウ~ウ~と(←意味のない記述のようだが、これで救急車でないことを地味にお伝えしている)。

 そういえば、札幌市の場合は火災が発生したら(=消防が出動したら)リアルタイムで情報が提供されるという話を聞いたことがある。
 じゃあ江別の場合はどうなんだろうと、“江別 火事”でヤフー検索してみた。

 上位に表示された“防災・災害情報|北海道江別市公式ウェブサイト”をクリックすると、このページ、つまり江別市の“防災・災害情報”のページが表示され、その下の方には“江別市消防・災害情報”という項目がある。

Bousai1

Bousai2

 それをクリックすると、このときはあけぼの町で火災が起こっているという情報が書かれていた(ここに載せた画面は、後日画面をコピーしたもので、このときは平穏だったということだ)。

Bousai3

 さて、“防災・災害情報”のページに話を戻すと、そのタイトルのすぐ上に“現在地”と書かれていて、その横には、いま見ている場所の階層が表示されている。“トップページ > 組織・課名でさがす > 総務部危機対策・防災担当 > 防災・災害情報”ってやつである。

  市のトップページからだと行き止まり?
 このとき、必要に迫られていないのに、私は好奇心から余計なことをやってみた。

 ヤフー検索ではなく、この江別市のトップページから正規ルートで“防災・災害情報”を目指してみようと思ったのである。

 当然トップページから組織・課名と辿り、総務部危機対策・防災担当へと進む。

Bousai4

 それがこの写真のページだが、総務部危機対策・防災担当のページのどこを探しても(スクロールして下の方を探しても)“防災・災害情報”の表記がない。
 つまりこのルートで進んでもクリックする項目にはないので、行き止まりになってしまうのである。

 なぜだろう?
 なにか深い意味があるのだろうか?
 それともホームページ作成のときに見落として、そのままになっているんだろうか……
 あるいは、この私が致命的な見落としをしているということなんだろうか?

HaydnSymCompDorati ハイドン(Franz Joseph Haydn 1732-1809 オーストリア)の交響曲第59番イ長調Hob.I-59火事(Fire)」(1769)を。

 私の《ハーイドンドン、ハイドンドン、交響曲全曲聴取プロジェクト》は、プロジェクトと銘打っているわりには停滞気味で、現在までで第40番までである(どれもこれもが一緒くたになりつつあり、小脳が朦朧としてきている)。

 ということは、偉そうに今日紹介した第59番は、実はしばらく耳にしていない。