痩せた人ばかり……
 お節介おばさんのように、先日お教えしたように、今日からジェイ・アール北海道バスの「江別駅」のバス停の位置が変わり、停留所の名称も「江別駅前」になる。

202003Bus_News3

 そしてまた、同時に路線の変更も行なわれる。

 これまで江別を走る3系統の路線はすべて「江別線」だったが、今日からは「江別線」と「ゆめみ野線」の2路線になる。

 新しい「江別線」は従来通りの《新札幌駅⇔江別駅》《新札幌駅⇔野幌駅北口》に加え、あらたに《新札幌駅⇔江別市立病院》の系統が設けられる(新系統が市立病院の黒字化に少しでも寄与してくれることを願う)。

 もう1つの大きな変更点は、新しくできた「ゆめみ野線」の系統の変更。
 従来「江別線」のなかの1系統だったわけだが、そのなかの《上江別公園→新札幌駅》は残るが(ただし朝のみの運行)、《新札幌駅→ゆめみ野東町》は廃止される。
 また、《上江別公園→江別駅》《江別駅→ゆめみ野東町》は廃止され、代わりに「循環江95」系統を新設、江別市立病院を始発終点とする循環路線となる。

202003Bus_News1

 つまり江別駅方面からゆめみ野方向に向かう場合、これまでは早苗別通りを南進し、南大通りを右折。そのあとゆめみ野南町バス停で左折し、上江別小学校経由でゆめみ野東町へと向かっていたが、これからは南大通りで曲がらずに早苗別通りを直進。上江別小学校方面にはゆめみ野東町を回った後に向かう形になる(8の字型一方通行になるので、上江別小学校側から早苗別通り方向に東進するバスはなくなる)。
 ってことは、江別駅から乗車してゆめみ野南町や上江別小学校のバス停で降車する人にとっては、これまでより遠回りになるってことだ(たいしたことじゃないけど)。

202003Bus_News2


 って、以上のことは掲載したパンフレットに書いてあることだ。
 無駄な説明、すまんかった。

 それにしても、小さな子どもを抱いた若い母親が、「……延伸してダイヤを循環型にしたのが新しい循環江95系統のイメージだね」なんて言い方するかねぇ?

 そういえば、江別駅から北広島駅に向かうバスは、今度から乗り場はどこになるんだろう?

 以上、江別市民にはまったく興味をひかない話ですまんかった,too。

CoplandApp コープランドの「市民のためのファンファーレ」を。

 ってことで、今日から新年度。

 運転手さんにおかれましては、走る道路をお間違えにならないようお気をつけください。

 そしてまた、今日から新たに社会人になられるみなさまもがんばってください。
 1日も早く、職場に慣れることをお祈りしてますので、本日更新した本館の記事もお目通ししとくんだね。