Dufay  ある日突然
 11月に入るか入らないかのころのことだったと思うが、いつものようにこの『livedoorブログ』の管理画面に入ろうとブックマークしているタイトル(名前)をクリックすると、“そんなもん見当たらないよ”みたいなエラーが画面いっぱいに表示された。

 ほんの一時的な気まぐれかと甘く見ていたら、2分経っても、5分経っても、10分経っても、15分経っても、27分経っても、1時間2分経ってもログインできないまま。

 変だ。
 テロか?クーデターか?

 なんだかひどく原始的な行為のように思ったが、YAHOO!で“livedoor blog”を検索し、ログイン画面ではなくlivedoorのポータルサイトに行き、そこからようやくログインすることができた。

 翌日も、翌々日も同じ。
 つまりブックマークしているURLが役立たずになってしまっていることに、私はようやくうすうすながら(0.02mmくらいかしら)感づいた。

  重要なお知らせなのにさりげなさすぎ
 と、そのあとに発見したのが、管理画面上部の“お知らせ”。

livedoorblogSCR201911


 なに?これが“新機能”だと?
 エラーじゃないか、ないか、ないですか!

 この項目をクリックすると、ははぁ、“新機能”って“新機能・お知らせ”の《略》か。

 けど、なんとなく癪に障る表記だ.

 で、私のようなお客様におかれましては、つまりこういう風に入るようにしなさいってことだ。

livedoorErrorScr201911


 けどさぁ、この“お知らせ”自体が、ログインしないとなかなか見つけられないたぐいのものだ。
 もっといえば、他人事のような書き方ではなく、もっと親切な書き方をしてくれるべきではないのか?

 これって予期せずに起こったことなのだろうか?
 いや、こういうことだから想定内だったんじゃないだろうか?(そして、確かに《新機能》なのかもしれない……)

20191107livedoor

 なんだかなぁ……

 やれやれ……

 デュファイ(Guillaume Dufay 1400頃-74 フランドル)の「哀れな殉教者となって 病み疲れた私(Je languis en piteux martire)」。
 3声のバラードである。

 ロンドン中世アンサンブルの演奏で。

 1980年録音。オワゾリール(TOWER RECORDS VINTAGE COLLECTION Vol.3)…………あらあら、これまたすでに廃盤。
 やれやれ……