20190715WakatakeMenu2  自分のいびきで覚醒
 火曜日から金曜日の出張も無事終わり、昨日は理容室に行き、さらに隣の家との間にある庭木を少し切り詰め(本格的伐採は本日決行の予定)、繁茂しまくったラベンダーもそろそろ花が終わりそうで、そのままにしていたら歩道に花柄が散らかるのでこれも切り詰め、そんなことをしているうちに暑くなってきたし昼どきになったので家に入り、さっき理容室で洗ってもらったばかりだが汗をかいたのでシャワーを浴びるついでに髪も洗い、そして昼ご飯を食べて昼寝したが、20分ほどで自分の呼吸の音(「グワォー」といういびき音)で驚いて目が覚めた。それが昨日の昼過ぎまでの出来事である。

20190715WakatakeMenu1 出張中のはかない出来事については近いうちに時間稼ぎのようにたらたらと報告するとして、今日は6日前の月曜日に江別市野幌にある、かねてよりおいしいという噂は聞いていたが行ったことがなかったそば店に、ついに行った話である。

  幸運続きのこの日の昼食
 店の名は『わか竹』である。場所は江別消防署の向かい。パン屋『ベーカリー・ノイエ』と棟続き。

 13時ちょっと前に行ったが、駐車スペースは1台分しか空いてなかった(ラッキーであった)。
 店に入ると、店の人が「もう今日は更科そばがなくなって、藪しかないんですけどよろしいですか?」と言う。ここで「じゃあ帰ります」と言うわけがない。そもそも私は更科はそれほど好きではない(近年で更科でおいしいと思ったのは「志ぶ家」くらいだ。そしてまた、『藪』なるものがどういうものか、この時点で私は知らなかった)。
 そしてすぐに席に案内されたのも、これまたラッキーであった。

 妻は梅おろしせいろ、私はかしわせいろにいなりずし(あぁ、またやってしまった!)を頼む。
 藪そばというのは生粉打ちそばみたいなものだと思っていたが(太くて色が黒いやつ)、更科の方がお値段が上なのが意外。
 で、メニューには解説が。

20190715WakatakeMenu0

 ほほう。
 で、出てきたのがこれ。

20190715WakatakeKashiwa

 思ったほど色がついていないし、太くもない。
 予想とは違っていたがおいしくいただいた。

 私たちが店に入ったあと、4組ほどのお客さんが来たが、そのあとは麺が品切れ(まだ13:30ころだというのに)。
 すぐに駐車、着席、そして注文できた私たちは、総合優勝的にラッキーであった。

20190715WakatakeA

20190715WakatakeB

          ↑
          なぜかは自分でもよくわからない。
BerliozHaroldSlatkin

 ところで、かしわせいろのつゆは濃いめ。
 それは全然ウェルカムなのだが、残ったつゆにそば湯を入れたとしてもけっこうしょっぱいだろう。
 なのでそば湯を入れて飲むことはしなかった。つゆのそば湯割りを飲むために、別に器をいただけたらありがたいと思った。

 そばを食べたあと、私たちは期日前投票のため市民会館へ。
 たまたまホールでは若き人々の吹奏楽のコンクールかなんかをやっていて、たいそう駐車場が混んでいた。
 それはともかく、出口調査にも礼儀正しく答えて帰宅。
 みなさん、今日はちゃんと投票しに行ってね!