忍者ブログ
結婚4年目、35歳専業主婦の日記♪ 2015年11月に初の陽性反応→プレママに
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6



[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながらご報告

今更ながらですが…。

2016年8月5日、長女を無事出産いたしました。

予定日丁度の40w0dで出産。

しかも何と!

私と全く同じ誕生日!

母娘でWバースデーになりました。

出生体重は3,098g。

元気な女の子です。

今は2ヶ月になり、育児に奔走しています。



このブログは不妊ブログとして始めたので、これにてひとまず更新を終了させていただきます。

今はまだ考えられませんが、いずれ第二子となった時にもしかしたら戻ってくるかも?

その時はまたよろしくお願いします。

Twitterは今後も続けていくので、こちらは引き続きよろしくお願いしま~す!

↑皆さんのブログはこちらから↑

拍手[0回]

38w6d 38週目健診&NST

本日は38w6d、来週中には出産予定日を迎えます。

ひー、早いー(>∩<;)

昨日(38w5d)は、38週目の妊婦健診とNSTでした。



朝一予約だったので、診察開始後すぐにNSTの部屋へ。

前回はベビさんがエコーから逃げまくってなかなかベルトで固定できなかったのですが、いい加減お腹の中が狭いのか今回はすんなり捕まってましたw

直前まで大人しかったので寝てたらどうしようかな~?と心配していたのですが、ジェルが冷たかったのか何なのか始まるとすぐに動き出すベビさん。

胎動を感じたら押すボタンも2度目なので慣れ、心拍音を聞かなくてもすぐに押せるようになりました。

NST中、最初から最後まで元気に動いていたベビさんのおかげで延長は無くすんなり終了。

一番下のグラフ(私のお腹の張り?)はほぼ動かずでした…。



その後、医師によるエコーと内診。

エコーでは相変わらずベビさんの位置は固定(私の右腹にベビさんの背中がきている)

小さいアンヨで蹴られている位置も1ヶ月以上?ずっと同じなので、まぁそうだろうな、と。

それぞれの大きさを測っての推定体重は3,000g!

ついに3kg!

そろそろ出てきてくれませんか、師匠!!w

スイカだったら結構お高いサイズですよ??

うちの産院のエコーは2Dなので(4Dは有料)、一応お顔を映してはくれるんですがあんまりよく分からず…。

前回同様、子宮の壁にムギューと顔を押し付けているので、鼻が潰れるんじゃないかとそれだけが心配です。

お腹にパンチを食らった事が無いと思うのですが、おてては常にお口の前にある模様。

女の子らしくて可愛い…(>ω<*)



その後、隣の部屋に移動し内診へ。

twitter等で同じ週数の方々が内診グリグリをされているようだったので、ドキドキしながら臨みました。

先生から「ちょっと痛いかもしれませんよ~、口で大きく呼吸して~」と声をかけられ、その通りに深呼吸。

…いったーーーーーい!!!!

思わず声が出ました…!

何してんだよ!?と思わずカーテンの方を確認してしまう位痛かった。

でも時間にして数秒?

グリグリされた感じは無くすぐに終了したので、これは噂の内診グリグリではないのかも。

痛みで言えば、圧倒的に卵管造影検査の方が痛かったし。

椅子が下がっている間、看護師さんに「大丈夫ですか?」と声をかけられても、ケロッと「大丈夫です」と返事が出来る位。

逆に、大丈夫じゃ無い事をしたんかい!?とそっちの方が不安になりました。

痛みで貧血起こす人とかもいるのかな…?



身支度を整えて診察室に戻ると、子宮口は2cmほど開いているとの事!

ただ、ベビさんは全然下がっていないので、出産予定日頃を目指してどんどん動きましょう!と言われました。

そんな感じで今回の診察は終了。

あ、体重は前回浮腫みで大幅に増えていたので、今回は少し減っていました。

ただまだ多少浮腫みが残っているので、浮腫みの項目は±。

他、尿糖などは-でした。

注意とかは特に無かったので、多分問題無いと思います。



帰りにブラブラ買い物でもして帰ろうと思っていたのですが、腰痛と軽い貧血のような症状が出ていたので、最低限の買い物だけして帰宅。

実は前々回の採血の結果が貧血ギリギリラインで、あと少し低かったら薬を処方するレベルと言われていました。

いつも貧血検査には引っかからないんだけどギリギリなんだよなー。

浮腫みが出るとサッパリした薄味のものばかり食べてしまうので(一応小松菜とかヒジキは食べるんですが)、赤身肉とかもしっかり食べないと。



帰宅後、母親と電話で近況を話していたところ、母親は8/8が出産予定日で8/5早朝に出産だったんですが、その前日に内診で刺激されて陣痛に繋がったとの事。

39週後半の出産、あやかりたい!

私も次回健診が8/3でしかも新月の日なので、大いに期待しています。

お腹重いし胃も圧迫されて辛いし寝苦しいけど、残りわずかなお腹の中のベビさんとの共同生活を大いに楽しまないと!ですね(^ω^)

↑皆さんのブログはこちらから↑

拍手[0回]

37w6d 助産師外来

本日は37w6d、昨日は37週目の健診でした。

医師ではなく助産師さんの診察で、時間もゆっくりとってもらえるのでとても話しやすかったです。

ベビさんは2,800gで先週から+100g。

助産師さんの方が、エコーの写真に写る骨の端から端まできっちり計ってくれるので正確な気がする…。

そして今回は、初めて浮腫みに+判定がついてしまいました。

まぁ、納得の判定というか、一目見ただけで浮腫んでる!って分かりますからね。

エコーのベッドに上がる時にサンダルを脱いでいたら、助産師さんが

「うわ~!足浮腫んでるね!靴入らないでしょ!」

って驚いてしまう位、一目でばっちり分かります。

因みに、確かに靴が入らなかったのでサンダルで行きましたw

もう、触ると低反発クッションのような厚みと触り心地です…;



エコーでは医師の診察とは違い顔をメインで見せてくれて、2Dですが結構ちゃんと見れて楽しかったです。

今右手をお口の前で握ってる状態なので、もしかしたら指しゃぶりしてる時もあるかも?との事でした。

ちょうど顔を見ている時に口をパクパク→舌をベェッっとしていて可愛かった!

頭の位置はまだまだ上の方で、産まれる気配は無し…。

助産師さんに

「まだ中にいたいのかな~?」

と笑われていました。



その後、バースプランの提出と確認。

何を書いていいか分からなかったので、ネットでよくある項目を見て当てはまりそうなものをそのまま書いていきました。

私が特に気になったのは、

・出産の痛みで吐き気が起こったらどうしよう?

・呼吸法を忘れて過呼吸になってしまいそう

の2点でした。

痛み→吐き気はよくあるのでこれが心配だったのですが、助産師さんからはよくある事なので、もう気にせず吐いちゃって!と言われました。

吐くのは嫌だけど、先にそう言ってもらえると悩まずに済みそう…。

あと過呼吸の件は、私は採血とかでパニックになると呼吸が浅く短くなるので、出産でももしかしたら?と思い一応先に伝えておきました。

誰かに呼吸法をリードしてもらえればすぐに我に返るので、先に言っておけば対応してもらえるかな?と思います。

その他、お産でなりやすいという痔の事とかも聞いてみましたが、こちらもやっぱりよくあるらしく、もしなったとしてもその後のケアでよくなるから安心して!との事でした。



その後は、浮腫みについての指導。

もう臨月だし仕方ない部分があるので(ホルモンの影響と、お腹の重みで静脈が圧迫されてるから)あまり強く注意はされず、なるべく減塩してカカト上げとかの運動をしてみてね、との事でした。

減塩はいつも心がけているので、座ってる時にもこまめに足を動かそうと思います。

体重も1週間で+1.5kgだったのですが、おそらく浮腫みのせいだろうとの事で注意は無しでした。



あとは、住んでる場所や夫の勤務先、立ち合いの有無などの確認で終了。

次回は2回目のNSTと医師の診察(内診あり)だそうです。

38週後半の予約なので、次回はお産の兆候があるといいな~。

雑巾がけや、四つん這いで腰を振る運動がいいと勧められたので、次回健診まで頑張ろうと思います。



最後に最近の体調について。

寝ている時に尿意を感じると、膀胱まわり(?)に痛みを感じるようになりました。

痛くて下腹部を動かせず、起き上がるのも一苦労…;

あと、お腹がカチカチに張っている時間が長くなりました。

お腹の張りは痛みがある時と無い時があり、無い時の方が多いので触るまで気付かない事もあります。

胃の圧迫感も強くなり、食後が特に酷いです。

昨夜は夜中に突然胃酸の味で目が覚めました。

吐くって程の量ではなく、胃から胃酸が流れてきたって感じです。

多分胃の入口がゆるゆるになってしまってるんだろうな~。

横になると食道を液体が上ってくる感覚が常にあるので、食道も荒れている感じがします。

今朝は胃痛もありました。

枕をもっと高くして、傾斜をつけて寝るしかないですね…。

こういう苦しみも1ヶ月後には解消されている筈!

ご飯が美味しく食べられるのを楽しみに、お産のタイミングを待とうと思います。

↑皆さんのブログはこちらから↑

拍手[0回]


プロフィール
HN:ハツ
年齢:43
性別:女性
誕生日:1980/08/05
ブログ内検索
にほんブログ村
訪問者数
リンク





PR
*
PR
忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne