カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。




右の一覧のなかに「自閉症スペクトラム障害とは?」というテーマを設置しました。


そちらに、ざっと障害の特性や対応方法など、まとめております。






また、NFTアートの販売も行っております。


こちらのページ↓(コピペしてご覧ください)


https://adam.jp/stores/kounorakugakichou

今日は、医大の神経内科の定期通院日でした。
今回から主治医が変わるので、ドキドキしながら行ってきました。
前の主治医はちゃんと話を聞いてくれなくて、何でも「メンタルのせい。気のせい」っていう医者で、ホント信用ならなかったんだけど。
今度は、ちゃんと話を聞いてくれる医者が主治医にななりました。
よかったー!

患者の話をカルテに書きこむときに、患者の言葉遣いをできるだけそのまま反映させてくれるタイプの医師です。
カルテを振り返ったときに、「この表現はもしかしてこの症状だったのでは?」とか、見直せるように、今はできるだけ本人の言葉通りに記録するようになっているんですよね。
 
症状の方は、最近、どんどん歩きにくくなっていて。
なんというか、バランスが取れないし、歩くスピードも落ちています。
不随意運動もずっと続いているけど、今回は歩きにくさをしっかり伝えてきました。
そうすると、また一通り筋力とか反射の検査をしてくれて、膝から下の筋力は弱いし、左膝の腱反射もが落ちてると。
前回の主治医はずっと「問題なし!」って言ってたけど、何だったんだ?

あと、整形外科ではずっと言われていたけど、今回は神経内科でも「関節が柔らかい」と言われました。
前回の担当医、ホントに何だったんだ…(-_-;)

昼間の眠気があるので、薬の調整をしてくれようとしたのですが。
減らすと不随意運動が悪化するので、今がちょうどいいバランスなんですよね。
なので、処方は変更なし。

会計を終えた後、スタバに寄って、スイートミルクコーヒーを飲みました。
ライトアイス(氷少なめ)にすると、「コーヒーかミルクを多めにできます」と教えてくれたので、コーヒー多めにしました。
おいしかったー!
氷はほとんどいらないので、ほぼ毎回少なくしてもらっています。
ライトアイスはいいですよー!
薄まらないし。

というわけで、主治医が変わって安心した診察でした。
次回はまた3か月後。
筋力は一体どうなっていくのか…。