SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

【動画の音量】~Youtube

演奏動画の場合、少しでもいい音でアップしたいものです。
必要以上に大きいと歪んでしまったり、小さいと聞こえにくかったり・・・。
投稿した動画の音量がYoutube標準に比べてどうなっているか見る方法があります。

Youtube「詳細統計情報」

PCの場合ブラウザで動画を右クリックするとメニューが表示されます。
スマホの場合、アプリでなくブラウザで開き、動画タップ、歯車アイコンでメニュー表示)
一番下の「詳細統計情報」をクリックすると、動画の情報が表示されます。
その4番目の「Volume / Normalized」が音声レベルの情報となります。

>Volume / Normalized 100% / 94%(content loudness 0.5db)

音量が0.5db標準より大きいので
ボリュームを最大100%の時、94%に下げて再生してます。
と言うような意味だと理解してます。

(確認するときは、ボリューム100%最大にしておくとわかりやすいかも)

Youtubeの場合、動画の録音レベルが大きいと強制的に下げられ、他の動画との差を無くすようにしてあります。
しかし、動画の録音レベルが小さい場合、上げられることはなく小さいままになってしまい、小さな音声でしか聞こえなくなります。
(content loudness が大きくマイナスになっている場合)

これは、あくまでも目安・参考です。有名動画でも大きく(小さく)録音されてるものもありますので。

いろんな動画の情報を参考にしてみたらいいかと思います。
自分は、「content loudness 0.5db」ぐらいにしています。


Youtubeコミュニティにも同じ事書いてみました。
https://www.youtube.com/channel/UCCFih2dmtzl_h25_QSiqwZA/community?lb=UgkxiQu2ewKOIK2McS__ArwQ0KXu9ZygvH-u