SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

ソプラノ YAMAHA YSS-475S

我が家のソプラノのご紹介です。

サックスを始めて間もないころ、サックス系SNSで知り合いになった方から譲っていただきました。

彫刻が全く無いので、初期モデルだと思います。
当時は、ラッカー仕上げのままでした。
最近少ないネック一体型で、82Zにも引けを取りません???
オフ会で他の人が吹いて良く鳴るソプラノでしたので、迷わず購入となりました。
前オーナーは自分で楽器いじりや調整をされる方で、
パッドは、いい物に変更されて調整もバッチリでした。

ソプラノは、やっぱり銀メッキだろう!!・・・と、
その後、管体のみシルバープレートをかけてもらいました。
高橋管楽器さんに依頼(2010年、その当時は先代)
特厚メッキということで、外注でなく自社でやっておられたのだろうと想像してます。
(管内にはメッキがかかっていないので、浸漬によるものではないようです)

キーはラッカーがハゲかけていますが、遠目ではきれいな楽器となりました。

一時吹いていなかったのですが・・・、
最近、また頑張って吹くようになりました。

スプリングが、(先の尖っていない)棒バネなので、そのうち尖ったニードルスプリングに変更したいと目論んでおります。

ソプラノ YAMAHA YSS-475S

ソプラノ YAMAHA YSS-475S