<< 3.11と福島原子力災害(項目のみ)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」(夜) | main | 青山繁晴さん「虎ノ門ニュース」今日は不参加でした >>

大阪自民はもうどうしようもない…Tweetまとめ19.03.01〜03.15

閲覧しにくい方は「ぼやきくっくりFC2版」をお勧めします。内容は同じです。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 これは4年前の大阪都構想住民投票の時の画像ですが、大阪の自民党の体質は今も変わってません。
 4月の大阪W選に向けて、この時と全く同じ構図ができあがりつつあります。
 
 大阪自民が、府知事選の候補者として辰巳琢郎さんを立てようとした時、多くの府民が呆れました。
 いくら有名人だからって、政治も行政も全く未経験の人を持ってくるなんて、有権者をなめすぎでしょと。

 「いや、でも大阪人は『お笑い百万票』(有名人に弱い)でしょ?」と言われる方もいるでしょう。
 確かにそういう面はあります。
 が、それ以前に、私は辰巳琢郎さんが出馬しても、勝てる要素はあまりないのでは?と思いました。

 理由は、まず辰巳さんは大阪よりも京都のイメージが強い(京都大学出身)。
 それに、東京に行ってから非常に長い年月が経っています。
 大阪人は、「東京に行ってしまった人(=大阪を捨てた人)」には冷ややかなところがあります。

 確かに大阪人は有名人に弱いという土壌はありますが、一昔前に比べればだいぶマシになっていると思います。
 というのも、横山ノックさんが府知事に当選した1995年当時や、平松邦夫さん(大阪で超有名な元MBSアナウンサー)が市長に当選した2007年当時と比べると、大阪の政治の構図は大きく変化しているからです。

 彼らが当選した頃は、大阪維新の会はまだ存在していませんでした。
 つまり、大阪の政治はそれほど「乱れ」てはいなかったのです。

 2008年に橋下徹さんが大阪府知事になり、2010年に大阪維新の会ができました。
 維新vs反維新の対立が深まるとともに、大阪人も政治に少しずつ関心を持ち始め、2015年5月の大阪都構想の住民投票で、それは最高潮に達しました。

 住民投票を控え、老いも若きも、投票権のある人もない人(大阪市以外に住む大阪府民)も、家庭で、職場で、居酒屋で、「私は賛成」「私は反対」というふうに、自分の意見を述べ合う風景が普通に見られました。

 つまり何が言いたいかというと、「有名だから」「面白そうだから」という理由だけで有名人に投票していた頃とは、大阪の政治の状況は全く違っているし、府民・市民の意識もそれ相応に変化しているということです。

 ただ、これはあくまで私の印象であり、異論のある府民・市民の方もいると思います。
 私の夫(生まれてからずっと大阪市在住)などは、「いや、でもやっぱり辰巳琢郎が候補者にならなくて良かった。維新にとってかなりの脅威になっていたと思う」と言ってますから。


190308cast2.JPG

 この機会に言っておくと、大阪維新の会に関して、全国の皆様にあまり知っていただけてないのでは?と思う点が私は色々とあります。
 そのひとつが、党ができた経緯です。

 これは私自身何度か書いてきたことで、先日ツイッターにも書きましたが、ざっくり言えば、大阪の自民党は自民党A(守旧派)、大阪維新の会は自民党B(改革派)です。

 松井一郎さんや浅田均さんなど、維新の中核メンバーはもともと自民党です。
 松井さんは、自民党の大阪府議団の政調会長まで務めた人です。

 松井さんは自民党の守旧派と考え方が合わず、大阪府庁の移転問題をきっかけに、2009年、若い府議5人とともに、新しい会派「自由民主党・維新の会」を結成しました。
 そして2010年、松井さんらは橋下府知事とともに大阪維新の会を結成、自らは幹事長に就任しました。

 今回のW選については、全国ネットもそれなりに取り上げていますが、松井さんがもともと自民党の議員だったことを伝えている場面を、私は今まで一度も見たことがありません(最近ワイドショーとかあまり見ないので、見逃してたらすみません)。
 ここを伝えれば、なぜ大阪の自民党は執拗に維新をつぶしにかかるのか、その理由の一端が見えるのに…、と、いつも思います。


 大阪の自民党については、現在大きな問題になっている、堺市の竹山市長の政治資金収支報告書の記載漏れ問題をめぐっても、対応の悪さが目立ちます(堺市は我が大阪市の南に隣接している政令市です)。
 
 記載漏れというと、普通は数十万円〜数百万円単位ですが、竹山市長の場合は7000万円、収支合わせると何と1億3500万円にも上ります。
 こんなことは前代未聞ではないでしょうか。

 しかも当初は、記載漏れは1000万円と申告してたのが、その後どんどん膨らんでこの額になり、さらには市長自身が「まだまだあると思う」と言ってる始末で、堺市民でなくても呆れ果てます。

 この問題では私も多数つぶやきましたが、要点のみピックアップするとこう。

 在阪局で、もはや竹山市長を擁護する論調は皆無です。
 最初は腰が引けていたMBS(毎日放送)も、やっと批判報道を始めました。

 金額があまりに大きすぎること、竹山市長に全く反省の色が見られないこと、維新以外の会派の対応が市民感情を逆撫でしていることなどが主な原因でしょう。

 竹山市長とMBSの関係も原因のひとつかもしれませんが…。

 ツイッターを見てると、「でも竹山市長は堺市を良くするために頑張ってきた」と相殺論法(別の論点を持ち出して帳消しにしようとする強弁)を持ち出す人もいたりして(堺市民かどうかは不明)、とにかく反維新の人々にとって、よほど今回の問題は痛かったのだなあと。


 柳本顕さんの大阪市長選出馬に至っては、自民党の事情に振り回される彼が、逆に気の毒になってきました。

 柳本さんも最初は固辞してたんですけどね。
 党側に、「市長選で落ちても大丈夫、参院選は今までどおり君で行くから」と、説得されたんでしょうか。

 3月14日夜、柳本さんは出馬に至った理由というか思いをこう語ってましたが、もう何のこっちゃです。

「私の心の奥底に、そういう戦い(市長選に出ること)について、自分自身が先頭に立って臨んでいきたいという思いが、自分でも気付かないところにおそらくあったのだと思う。それが出馬要請を受けた時にも、まだ自分自身でも気付かない部分があったのかもしれない。しかし、それが日を増すごとに結果的に抑えきれなくなった」

 とにかく大阪の自民党はひどすぎます。
 私は国政では自民党支持ですが、すみません、大阪自民はどこかよその国の、見知らぬ党に見えてくるほどです。

 一番の問題点は、大阪自民が大阪をどうしたいのかが分からないことです。
 維新の否定しかなくて、「何でも反対」の国政の野党と同じようにしか見えません。


 「大阪都構想は住民投票で一度否決されたのに、何でまたやろうとしてるの?」というのは、実は大阪の中でも時々聞かれる疑問です。

 これについてもざっくり書いておくと、
 まず、2015年5月の住民投票で都構想が僅差で否決された後、自民党などが対案として2014年に提案していた「大阪会議(大阪戦略調整会議)」が、いちおうは動き出しました。

 大阪都構想に賛成票を投じた人はもちろん、反対票を投じた人の中にも、大阪市がこのままで良いとは思っていない人、何らかの形に変えた方がいいと考えている人は大勢いました。
 だから「大阪会議」には、それなりに期待が寄せられたのです。

 ところが、提案者の自民党が自ら会議をボイコットし、すぐに頓挫してしまいました。
 対案を出しといて、自分で反故にするって、何なんですかね。
 「都構想なんかやらなくても、話し合いで二重行政は解決できる」と言っといて、このザマです。

 そうした中、2015日11月22日(住民投票の半年後)のダブル選挙で、大阪府知事に松井一郎さんが、大阪市長に吉村洋文さんが、それぞれ対立候補に大差をつけて当選しました(この時、吉村さんに負けたのが柳本さん)。
 それで再び大阪都構想に挑戦、と相成ったわけです。

 今度のW選と統一地方選(府議・市議選)で、自民党がどんな対案を出してくるのか私は知りません。
 というか、知ろうという気もあまりありません。
 どうせ彼らは最初からやる気がないんですから。


★おまけ〜大阪ミナミから「どこよりも早い当確情報」by須田のおじき




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【3月1日〜15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2019年03月01日(金)

『韓国3.1独立運動100周年』
小倉「外務省がこういう呼びかけをしてることが韓国に分かると、韓国をまた刺激しかねない」
どっち向いて話してるのかと
#とくダネ
ちなみに東京でもこういうのが…
★3・1朝鮮独立運動100周年東京行動(2・24集会、3・1アクション)に集まろう!sogakari.com/?p=3990 pic.twitter.com/UAX1s9fD6s
posted at 08:26:04
190301tokudane1.jpg

李容浩外相が会見で「要求したのは全面的な制裁解除ではなく一部の解除。国連制裁決議の計11件のうち2016年から17年までに採択された5件」
↑
李相哲「16年から17年の国連制裁が本当は意味のある制裁。そこ解除しろというのはトランプ氏が言ったように完全な解除と同じ意味。李外相の言い訳」#とくダネ pic.twitter.com/hyK6abqD5t
posted at 08:48:41
190301tokudane2.jpg

李相哲「北は最近、日本を説得せずには制裁緩和は難しいという判断で、日本への非難がメディアで激減。何らかの形で日本と話し合いたい。いつものパターンで米国と上手く行ったか上手く行かなかった場合、次は日本。いよいよ日本の出番が来てるのでは。ただ問題を根本的に解決できるか不明」#とくダネ
posted at 09:25:55

高橋シズヱさん、日弁連のシンポ辞退 説明なく周知され headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301…「大きな組織が、しかも死刑がテーマなのにこんなやり方をするのかと、裏切られた思いがした」。日弁連は被害者側の痛みより加害者の痛み優先なのでしょう。
posted at 13:53:33

トランプ大統領「北は制裁の完全な解除を求めた」
李外相「要求したのは一部の解除」
↑
米国務省高官「北朝鮮は寧辺の核施設の一部閉鎖と引き換えに、大量破壊兵器開発計画を直接の標的とする制裁を除き、国連安全保障理事会の北制裁を全面解除するよう要求した」(ロイター)www.sankei.com/world/news/190…
posted at 14:04:11

三・一運動記念式の文大統領演説全文 news.livedoor.com/article/detail…
「アカ」も日本のせいに。
「多くの人々が『アカ』と規定されて犠牲になり、家族と遺族は社会的烙印の中で不幸な人生を送らねばなりませんでした」←李承晩による保導連盟事件(犠牲者20万人以上とも)のこと?kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:17:28

続き)文大統領「約7500人の朝鮮人が殺害され、約1万6000人が負傷しました」←当時上海に亡命しており伝聞の情報であると本文中に書かれている朴殷植の『韓国独立運動之血史』を採用。
posted at 14:27:14

続き)さんざん日本批判しといて、「朝鮮半島平和のために日本との協力も強化します」って…。まったくどの口が言うんだろう。
posted at 14:34:39

3・1運動に参加した韓国人「8350人虐殺したことに対し、日本政府は謝罪すべきだ!」
人数増えてるw pic.twitter.com/83dLdqhzSS
posted at 15:37:53
190301gooday.jpg

李相哲「今までの一連の対北朝鮮制裁で日本は指導力を発揮した。ヨーロッパが対北制裁緩和はダメだと言っているのも、トランプ大統領が今回安易な妥協をしなかったのも、安倍総理の助言が大きい。日本を説得せず、制裁緩和は難しいという判断になったのでは」#報道ランナー
posted at 17:09:48

★自衛官募集ポスター「ストライクウィッチーズ」
青木理「安倍首相が自治体の協力ないと事実誤認の発言」
★米朝合意せず文在寅落胆
青木理「去年平昌五輪であれだけ日本などから批判されながら南北対話につながった」
関係ない話をぶち込んででも必ず日本(安倍政権)サゲてくる。#キャスト
posted at 17:48:39

★米朝会談決裂で安倍総理トップ会談に意欲
青木理「日本は戦後補償もしなきゃいけないわけだから、お金もテコにしながら北朝鮮を対話の姿勢に持っていくように。米韓と肩を並べる、一歩前に出る。いつまでも(米国の)金魚の糞でいるより、向き合ってほしい」
今日もまた朝鮮の金魚の糞が。#キャスト
posted at 17:49:51

青木理といえば、最近、天木直人氏によるこんな記事が…。
★東京新聞の望月衣塑子記者の質問ぶりを批判した青木理は正しい blogos.com/outline/360712/
青木理にすら批判されるイソコさんって一体…。
posted at 17:51:50

「簡潔に」あくまで協力依頼 東京新聞記者への対応 www.sankei.com/politics/news/… 「『あくまで記者に協力を依頼するものだ』との答弁書を決定した」「立憲民主党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた」
初鹿明博ってまだ議員だったんだ…。
posted at 22:16:52


■2019年03月02日(土)

ベトナムの人にライダイハンの話を聞いたほんこんさんGJ!#正義のミカタ
本来ならメディアが取材すべきことなんですが、日本のオールドメディアはダメダメだから…(T_T)
取材してるの産経ぐらいですよね。
special.sankei.com/a/international… twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 13:47:02

蔡英文総統、日本に安保対話要請 本紙インタビューで初明言 www.sankei.com/world/news/190…『蔡氏は「東アジアに位置する台湾と日本は同じ脅威に直面している」と強調し、「安全保障協力の対話のレベルを上げることが非常に重要だ」と日台の当局間対話を呼びかけた』
posted at 14:13:11

ほんこんさんの後、ジャニーズWEST中間淳太くんもいい発言してた!
「国を挙げての洗脳みたいな感じじゃないですか。(文大統領が演説で)『被害者たちの苦痛を癒やす時』って、苦痛を与えてるのは韓国自身、韓国政府。日本はしっかり向き合ってきたのに、二転三転、意見を変えてくる」#正義のミカタ twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 15:19:22

維新・足立議員「共産党は破防法調査対象団体」→共産党・小池議員「調査対象団体はデマ」→足立議員「小池さん、名誉毀損で訴えますよ」→公安調査庁HP「当庁は,共産党を破壊活動防止法に基づく調査対象団体としています」〜ネットの反応「小池のツイートこそデマ」 anonymous-post.mobi/archives/4354
posted at 20:03:12


■2019年03月03日(日)

武藤正敏「文大統領が演説で『約7500人の朝鮮人殺害』『日本の弾圧が南北分断の原因』。根拠ないことを平気で言うのが韓国の歴史認識。事実関係で間違いが一杯。日本は事実関係を積み上げて歴史の真実を考えるが、韓国は自分たちにとって正義が何か、それに合わせて組み立てようとする」#よるバズ
posted at 02:51:01

パックン「この数字(約7500人朝鮮人殺害)がおかしいんだったら、日本の学者がどういう数字を出すのか。この数字は当時の学者の数字。100年近くの歴史を持つ数字」#よるバズ
7500人は、当時上海に亡命していた運動家・朴殷植が著書で伝聞と断った上で記した数字(室谷克実氏や呉善花氏による)。
posted at 03:34:54

その後、小池議員は足立議員に反論したかしらと思って、小池氏のツイッター見に行ったら、他の人が足立議員に反論してるのをリツイートしてるだけ。何で自分の口で説明しないの?(^_^;
posted at 14:08:00

義母(認知症)の自宅の外壁に立憲民主党の「けさまるともこ」のポスターが貼ってあったので、どうしたのか聞いたら、党の人が来て「貼らせてほしい」と言われ、承諾したとのこと。過去に引っかかった悪徳商法とは違い、実害はないけど、あまりいい気はしませんね。
posted at 14:21:33

韓国の徴用工像のモデルは日本人 給料は日本人の大卒初任給の2倍 徴用工の不都合な真実を週刊新潮が暴露 twi55.com/choyoko20190303/ 
朝鮮人徴用工の実態!月給140円、豊かな食生活と宴会、日本人女工と楽しく過ごし、宿舎を抜け出し逢い引き、朝鮮人親方の飯場に“転職” kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 22:44:54


■2019年03月04日(月)

@2000_2331 @taka3378 【鳩山由紀夫首相は(2010年5月)28日夜、臨時閣議を開き、この日午前に発表した日米共同声明を確認し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を名護市辺野古周辺に移設するとした政府方針を閣議決定した】
忘れてる人、多いですよね
元民主党議員も忘れてるんじゃないですか(忘れてるふりしてるだけ? pic.twitter.com/PRb2aGSor8
posted at 01:07:07
190304henokoHatoyama.jpg

「アイ・アム・ソーリーの一言がそんなに難しいのか」=韓国 japanese.joins.com/article/802/25…「三一節当日には、香港と深セン、広州の海外同胞が三・一運動100周年を迎えて少女像の前で日本政府に謝罪を要求し、1時間のサイレントデモを行った。だが、日本側からの応答は全くなかったという」
posted at 14:15:17

続き)「日本政府は今からでも遅くないので心から謝ってください。一生申し訳ない思いを持ってください」
↑
宮沢首相、加藤官房長官、河野官房長官、細川首相、村山首相、橋本首相、小泉首相、安倍首相がこれまでに謝罪してる(wikipedia>日本の戦争謝罪発言一覧)。分かってて言ってるんやろか。
posted at 14:19:05

ソウル市長「韓日の敵対的関係、もどかしい…政治家として悩む」japanese.joins.com/article/800/25…「女性国際戦犯法廷」を主催した松井やよりを持ち上げてる。松井やよりは朝日記者時代にシンガポールで「虐殺は日本軍がやったことにしておきなさい」と言っていた(-.-#) kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:27:23

「賛成意見を水増し」DL違法化、専門家が文化庁を批判 www.asahi.com/articles/ASM33…
専門家の指摘
・文化庁が、自民党に正確ではない説明をした
・賛成意見を水増し
「諸外国の取り扱いも踏まえ」法改正するとの説明←比較対象国の選定がフェアでない
これまた安倍さんのせいにされるの?
posted at 18:54:15


■2019年03月05日(火)

いま帰宅してNHKに合わせたら、蓮舫氏と杉尾秀哉氏が並んで映ってたんで、速攻でテレビ消した。お昼ご飯がまずくなる(T_T) #参院予算委 #国会中継
posted at 13:34:03

もし明日ゴーン被告が保釈となったら、籠池夫妻の初公判と被るから、「安倍がぶつけてきた」とか言う人が絶対出てくるだろうなーと思ったら、もうすでに何人もいました(^_^;
posted at 21:13:25

はやぶさ2 小惑星「リュウグウ」着陸時の映像公開 JAXA www3.nhk.or.jp/news/html/2019… ワクワクしますね〜(^▽^)
posted at 21:15:13

@tsuisoku この表は、「諸君!」2007年5月号の秦郁彦さんの論文から、私が作成したものだと思うのですが、【表1の10番目は李容洙(Lee Yong-soo)ではなく、李玉善(Lee Ok-seon)の証言】という追記の部分がカットされているようです。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 23:19:32


■2019年03月06日(水)

参院予算委で野党、“辺野古移設”など政府を追及 www.mbs.jp/news/zenkokune… 立憲民主党の福山哲郎さんが、安倍総理に対し、県民投票の結果を無視するつもりかと質したそう。逆に私は福山さんに聞きたい。もし今が民主党政権だったら、県民投票の結果を受け入れるんですか? twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 00:23:02

【文在寅政権の反日年表①】
★2017年11月24日 毎年8月14日を「慰安婦の日に制定」
有本香さんも百田尚樹さんも「何で8月14日?」と言われてましたが、これは『慰安婦第1号』の金学順が記者会見を行った日ですね。#虎8
posted at 01:42:35

続き)その3日前に朝日新聞の植村隆記者が署名記事で、金学順のことを名前は出さずにすでに報じていた。スクープ取れたのは金学順の訴訟の原告組織「太平洋戦争犠牲者遺族会」梁順任代表の娘とこの約半年前に結婚しており、義母である梁順任から便宜を図ってもらったのではないかという見方が。
posted at 01:43:39

★籠池両被告(補助金詐欺)初公判
ヤマヒロがすごい剣幕でアベガー。何もかもごっちゃに。立岩陽一郎が「気持ちは分かるが、この事件はこの事件」と諫めたぐらい。#ちちんぷいぷい
この番組は4月から2時間短縮。もうニュースは扱わずに(左偏向著しい)、呑気に街角風景とかだけやってた方がいい。
posted at 14:33:08

籠池次男インタビューVTR
「両親はお金についてちゃんとしてなかった」「一学校法人の問題」「守ってくれなかった安倍総理への恨み節でやってる」「国策捜査ではない」
なんと出演者一人もコメントせず。あれだけ喋ってたヤマヒロもだんまり。その後、話が国会での追及に及ぶと、また喋り出したけど。
posted at 14:35:58

森友学園問題 籠池前理事長「国策捜査許せない」 大阪地裁 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… すでに絶縁状態の長男だけでなく、今日は次男にも批判され…。目を覚ましてほしいですね。マスコミも悪いですね。いくら反安倍に使えるからといって、あれほど持ち上げればね。 twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 17:48:24

【速報】ゴーン被告、作業員に扮し、脚立を積んだ軽バンで東京拘置所を出る〜ネットの反応「電気保安協会のコスプレか」「保釈金10億払った人間の保釈の様子じゃねーなwww 」anonymous-post.mobi/archives/4520「私は無実」と言うなら、パリッとスーツ着て、堂々と出てきたらいいのに…とは思った。
posted at 22:03:18

後藤謙次「森友問題は終わってない。籠池被告が言うようにこの公判の最大の焦点は8億円値下げされた土地売買めぐり、総理夫人の存在がどう影響を与えたのか解明する事」#報ステ
この人もヤマヒロ同様ごっちゃにしてる。今回は、国や大阪府・市の補助金を騙し取った等の詐欺と詐欺未遂にまつわる公判。
posted at 23:46:17


■2019年03月07日(木)

いっつも思うんですが、毎回こんなしょーもないことでしか注目されない小西さんは、自分が情けなくならないのでしょうか。 twitter.com/take_off_dress/…
posted at 00:09:11

レコード持ってました。懐かしいー(≧▽≦)
デスラー総統は2:33頃〜
★「スネークマンショー」-「咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3」
www.youtube.com/watch?v=rZa6IH…
posted at 02:02:06

大気汚染にお手上げの韓国政府、だんまり決め込む環境団体 www.chosunonline.com/site/data/html…
粒子状物質のない原子力…脱原発の妄信捨てる時 japanese.joins.com/article/972/25…
PM2.5など高濃度の粒子状物質による大気汚染が続いている韓国。保守系二紙が、脱「脱原発」を主張。
posted at 15:35:21

大阪都構想で出直しクロス選挙へ。大阪維新(国政の維新ではない)熱烈支持の夫が非常に心配してる。「大阪維新が瓦解しないか」と。もっと根っこを言うと、「大阪の有権者が正しく判断できる材料を与えられるのか」と。確かに。なんせ大阪の番組はMBS「ちちんぷいぷい」を筆頭に反維新だから。
posted at 22:55:46


■2019年03月08日(金)

【竹島を考える】韓国を刺激し続ける「竹島の日」の意義 下條正男・拓殖大教授 www.sankei.com/premium/news/1…
・竹島と北方領土で異なる運動の方向性
・韓国側を動かすのに成功した「竹島の日」
・自ら竹島を紛争地としてしまった韓国
・重要なのは相手国に反論させ、論破すること
posted at 09:11:51

維新・足立議員が爆弾発言!「国会議員の帰化情報を公開すべきだ」 識者「履歴はプライバシーではない」www.zakzak.co.jp/soc/news/19030… 米国議会の選挙では、立候補者について「アフリカ系」や「プエルトリコ系」「韓国系」などと堂々と紹介されている。
posted at 14:54:22

認知症でなくてよかったです。ほんとうに。 twitter.com/hyakutanaoki/s…
posted at 15:05:05

大阪知事市長クロス選
辻元清美「未練がましい」
記者「自民の候補に相乗り?」
辻元「みんなが納得できる候補者ならいいと思う」
記者「自民と共闘はおかしいという声もある」
辻元「自分ら滅茶苦茶なことやっといてよう言うなと。(中略)党関係ない」
#キャスト
前回同様、自民・民主・共産共闘ね。
posted at 17:28:30

井上公造「東京の人間には分かりづらい。国政では自民と公明組んでて、辻元さんはそこと敵対」
木原善隆「大阪は維新が与党でそれ以外が野党。本来は二元代表だから与野党ないはずだが、そこに野与党を持ち込んだのは維新。自分の政党を作って。だからややこしい」#キャスト
はいはい維新が悪いのね。
posted at 17:29:22

出直しクロス選に賛成43人、反対57人
都構想に賛成58人、反対42人
#キャスト pic.twitter.com/SFatmF9wWm
posted at 17:37:45
190308cast1.JPG

190308cast2.JPG

堺市の竹山修身市長が、収支報告書についての記載漏れの調査結果を議会に提出。2015〜20017年にかけて収入約4400万円の記載漏れ。これまでに寄付やパーティー収入など約2000万円超の記載漏れが指摘されていた。#キャスト
大阪府知事・市長辞職でW選へ…の報道で一色になってる今日発表ですか。
posted at 17:45:54

大阪W選へ
自民も公明も共産も「党利党略」と維新批判。
自民に至っては「自分たちの立場を守りたいという私利私欲」とまで言ってたけど、いや、それは自分たちでしょ。
自民と共産が組んでまで維新を潰そうとする、よっぽどの利権があるんだというのは、大阪以外の人にも分かってもらえるのでは。
posted at 19:20:55

私は国政は自民、大阪は維新支持。維新について書くと、アンチのレスがすごく来ます。それも大半が大阪以外から。しんどいので発信やめたくなります。松井氏など維新の中核メンバーはもともと自民です。今の自民は自民A(守旧派)、維新は自民B(改革派)です。そこから説明しないといけないのかと。
posted at 19:22:03

共産党大阪府委員会の柳委員長「維新政治を終わらせるチャンスなので、保守の人を含め広く共同して戦っていきたい」
www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
彼らの言う「保守」とは何を指しているのだろう?…といつも思う。
posted at 23:55:04


■2019年03月09日(土)

覆面レスラー「ザ・デストロイヤー」さん死去
「1940年から日本との戦争が始まった。私は日本人を憎んでいた。しかし日本のファンは声援を送ってくれた。日本人に対する考え方を改めた」
#報ステ なのに泣けた。jcc.jp/news/14491484/
posted at 00:06:48

あわせて読みたい
↓
旭日双光章受章のデストロイヤーさんインタビュー(2017.11.3)www.sankei.com/world/news/171…
posted at 00:42:24

こういうの見るとピースおおさかも維新になって変わったなと思う。
★3月10日(日)河添恵子さん講演「日本とポーランド〜1世紀以上にわたる強い絆〜」www.peace-osaka.or.jp/admWpNE/wp-con…
【参考】「南京大虐殺」撤去へ ピースおおさか改装案 自虐展示ようやく正常化へ(2013.9.18)www.sankei.com/west/news/1309…
posted at 01:23:55

まあとにかく全国の皆様に言いたいのは、これ見て違和感を覚えませんか?と。 pic.twitter.com/m0t5rgLmQ0
posted at 01:54:31
150509jikyou.jpg

190309tsujimotoJimin.jpg

181106ishin1.jpg

@SSY_GiFU @liyonyon 目に見える分かりやすいことでは、地下鉄民営化、ピースおおさかの正常化などですね。無駄な建物廃止では例えば青少年会館。民間で代替できる建物いっぱいあったから。ここの無駄ぶりは、ここに通っていた我が夫がよく理解してた。財団法人から出向で来てた職員は、鍵を開けるだけで年収1000万円でした
posted at 12:19:45

@SSY_GiFU @liyonyon 維新府政・市政になって良くなったと実感してる人はとても多いと思いますよ。逆に、さっきの例で言えば、ピースおおさかから南京大虐殺の展示を撤去されて納得いかない左派の人や、会館つぶされて仕事失ったり別の職場に行かされたりした人は、維新を絶対許せないでしょうね。
posted at 12:26:10

「東京では東京市に戻してほしいという声もある」と藤井聡さんが。そんなのごくごく一部の声でしょう。何も知らないスタジオ出演者は「へぇー」って感じになってたけど。藤井さんは他のことでも「〜という声もある」という言い方してたけど、はっきり自分の意見だと言えばいいのに(^_^; #正義のミカタ twitter.com/036Okame/statu…
posted at 13:57:57

「大阪に行ったら、大阪府と大阪市の担当者、2人出てきて、戸惑った。東京だったら、小池さん1人で済むのに」という高橋洋一さんの体験談が一番分かりやすかったかも。#正義のミカタ
posted at 14:02:10

「大阪の自民党が共産党と共闘してることに、自民党本部は何も言わないの?」というレスを複数頂いてますが、大阪都構想の住民投票で、自民党大阪府連の国会議員が民主・共産と合同街頭演説を行った時、管官房長官が定例記者会見で「個人的には全く理解できない」と批判した、ということはありました。
posted at 15:48:39

@freeman4618 @tomyflyi >ほんこんが言ってた今のままでも改革出来るってのは分かる気がする 行政?役人の怠慢が原因か?
というより政治の怠慢でしょう。60年以上議論がされてきましたが、話し合いでは全くらちがあかなかった。維新の登場でやっと前に進み始めました。agora-web.jp/archives/20376…
posted at 15:55:14


■2019年03月10日(日)

@Taisei_NO 木原記者、ほんま腹立ちますね〜。
www.youtube.com/watch?v=Kc9gb… 28:31〜
木原記者、というか多くの在阪局は、国政では反自民(反安倍)、大阪では反維新。
私は逆に、国政では親自民(親安倍)、大阪では親維新なので、めっさストレスたまりますわ〜(T_T)
posted at 02:27:50

大阪知事選 辰巳琢郎氏擁立へ 自民、他党と連携探る mainichi.jp/senkyo/article… 京都大学卒なので京都のイメージ強いけど、育ちは大阪。それにしても「知名度が高ければ票が集まるだろう」っていうのがミエミエで、大阪府民も馬鹿にされたもんですな(T_T)
posted at 11:41:40


■2019年03月11日(月)

辻元さんに好かれたら終わりです。 twitter.com/gogoichiro/sta…
posted at 00:00:50

辰巳琢郎氏 大阪ダブル選 立候補を固辞 自民関係者に伝える www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 夕方、「大阪愛は人一倍持っていると思うが、だからと言って、選挙に出るというのは別の話で自分の仕事ではないとも思っている」とコメントしてたので、たぶん断るんだろうなとは思ってた。
posted at 00:09:15

小西元副知事出馬へ 自民の要請受諾 大阪知事選 www.sankei.com/west/news/1903… 経験ゼロの著名人に固辞されたと思ったら、今度は、かつて松井知事の下で副知事を務めた人(でも大阪府民の多くはすっかり忘れてると思う)。選挙戦では「松井知事はこんなにひどい」ってネガキャンやるんでしょうなぁ。
posted at 15:16:12

小林よしのり氏「安倍首相は詭弁だらけでむちゃくちゃ。石破氏みたく論理的な人こそトップにたつべき」anonymous-post.mobi/archives/4692 石破氏は以前「私は靖国参拝しない」「日本には南京大虐殺を否定する人がいる」「日本は中国に謝罪するべき」と言ってたが、よしりんはそんな石破氏を支持するんですか。
posted at 15:28:51

3・11。黙祷。
昨夜のMr.サンデーで紹介された「風の電話」。これがこの地に存在する限り、「復興」はまだまだだなと思います。
<参考>東日本大震災5年…風の電話と、語り始めた子供たち kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:38:35


■2019年03月12日(火)

【これは酷い】国民民主党、社民党に衆院会派の合流打診 www.honmotakeshi.com/archives/55005… 共産党と共闘する大阪自民とどっちが酷いだろう?と1分間ほど考えた。
posted at 09:21:20

★大阪都構想でダブル選挙
大谷昭宏
「大阪府民市民はドン引きしてる」
「『どのツラ下げて選挙』。そういう部分がかなり大阪にはある」#ひるおび
めちゃくちゃ言ってる大谷さんにドン引きですわ。
大阪に詳しい出演者も他にいないし、騙せると思って適当なことばっかり言って。 pic.twitter.com/kYiVVyP50n
posted at 14:19:45
190312hiruobiOtani.jpg

#報道ステーション の後藤謙次「大阪W選は突然の辞任で他党は候補者が立てにくい!ルール違反」⇒4日後⇒「候補者を絞り込んでてもおかしくない!自民党の準備不足」〜ネットの反応「論理的な整合性は二の次…」anonymous-post.mobi/archives/4743 1月頃から「W選か!?」となってたから「突然」じゃないです。
posted at 14:32:38

★堺市の竹山市長の記載漏れ問題
大阪維新が議員総会で、会派を超えて市長(反維新)の説明責任を追及するよう呼び掛け、今日中にも不信任案を提出する見通しだが、他会派の幹部たちは真相究明が先であるとして、「自分たちの任期である4月中までに原因究明を行う場を設けたい」#キャスト 続く pic.twitter.com/BW0LDLlvQm
posted at 19:28:44
190312cast.JPG

続き)収支報告書で5項目に分けて数百万円修正したにも関わらず、合計額は1円単位まで一致。3年間全体で6割程度の領収書が添付されてない。竹山市長は直接答えず「徹夜で(修正を)頑張った」と、のらりくらり。
古賀茂明「本人は悪いと思ってないようだが、民間だったら脱税で捕まる」#キャスト 続く
posted at 19:30:06

続き)上田アナ「維新以外の会派は竹山市長を追及はしたいが、やりすぎて維新が力を持つと困る。市議選もあるし今後市長選があったらそれも嫌だと」一同「市民をバカにしすぎ」古賀「維新側が市長に辞めるべきと言ってるのは、普通の人が見たらそうだよねと思う」#キャスト ちなみに堺市は政令市。
posted at 19:30:44

竹山市長の記載漏れ問題
#報道ランナー もだいたい同じ内容
★追及ポイント
(1)必要な領収書の添付が3割ほどしかない
(2)修正後も合計額が不自然に一致(修正箇所が数多くあるのに合計額が1円単位で一致)
市長は「修正すべき点はまだまだあると思います」と答弁し、傍聴していた市民は失笑。
posted at 19:31:37

維新が竹山市長の不信任決議案を提出したそうです。
www.ytv.co.jp/press/kansai/2…
ただ、議会の4分の3の賛成が必要。
堺市議会の勢力図は
反竹山=維新13
親竹山=公明11、自民系8、ソレイユ境(旧民主系)8
その他=共産6、無所属1
親竹山の会派がどう対応するのか注目です。選挙も近いことですし。
posted at 19:47:04

で? twitter.com/mi6llewelyn/…
posted at 22:00:26

共産、自民と共闘も=大阪ダブル選 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312… 毎度のことなので大阪府民・市民は特に驚きません(^_^;
twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 23:20:05

共産党・小池「安倍氏4選、悪夢だ。自民に人材いないのか」〜ネットの反応「小池、19年もやってる志位にも同じ事言えよ」「共産党も人材いないからトップがずっとあの人なの?」 anonymous-post.mobi/archives/4780 志位氏は2000年11月24日、委員長に就任。当時の首相は森喜朗氏でした。…って、長っ!!
posted at 23:37:35

【風を読む】国会議員はそんなに偉いのか 論説委員長・乾正人 www.sankei.com/column/news/19… この記事を読んだ小西洋之さんがそろそろ「名誉毀損だ!」とか言って騒ぐ頃だと思いますが、その小西さんに私はブロックされてるので様子が分かりません。
posted at 23:45:59


■2019年03月13日(水)

★竹山市長の政治資金めぐる記載漏れ続報
公明・自民などが問責決議案を提出。
維新が出した不信任決議案は賛成少数で否決へ。
いずれも14日に採決。
問責決議案に法的拘束力はありません。
要するに公明や自民は、統一地方選に向けて「我々も市長に厳しく対応してます」と有権者へのアリバイ作り。
posted at 01:15:04

ピエール瀧、コカインで逮捕…違約金が数十億円の可能性、『いだてん』に影響必至 biz-journal.jp/2019/03/post_2… 「いだてん」の出番はそう多くはないものの、まあまあ重要な役どころです。どうするんでしょう、NHK。「芸能人逮捕→出演作お蔵入り」という流れ、そろそろ何とかならないのか?とも思う。
posted at 08:07:58

・判事が「反天皇制」活動 集会参加、裁判所法抵触も
・公平・中立に裁けるのか 判事「反天皇制」活動
・昭和の日を「無責任の日」と批判 判事、過激派参加団体で活動も
www.sankei.com/main/group/ma…
この判事はおそらく護憲派だろうが、天皇を「日本国民統合の象徴」と規定した現行憲法を否定する行為
posted at 08:25:00

続き)この判事のペンネーム「夏祭起太郎」で検索すると出てきました。引用する気にもならない酷い文章。
★「支配者面した慰霊、慰問の旅はもうごめんだ」www.jca.apc.org/~husen/news81…
posted at 09:11:23

大阪市東住吉区も揺れました。震度1か2程度?
意外と知られていませんが、和歌山あたりは twitter.com/UN_NERV/status…
posted at 13:54:26

大阪市東住吉区は震度2でした。
最近はもう揺れるたびに、揺れ初めは「南海トラフ地震来た!?」、大したことなく収まっても「南海トラフ地震の予兆!?」とか思ってしまう(^^ゞ twitter.com/UN_NERV/status…
posted at 14:01:54

続き)いま気づいたんですが、文章打ってる途中で送信してしまってた。すみません。そんな慌てるような揺れでもなかったのに(^^ゞ
文章の続き→和歌山あたりは実は地震が多いんです。昔住んでたので分かりますが、震度1〜2程度の地震はしょっちゅうでした。
posted at 14:05:05

【韓国】文正仁・統一外交安保特別補佐官 米朝会談決裂は「米国のせい」⇒「日本のせい」〜ネットの反応「ん? なぜ唐突に日本入れてきた?w」「やらかしたらとりあえず反日しとけという思考がよくわかる」anonymous-post.mobi/archives/4813 そちらの都合で日本を蚊帳の外に置いたり、中に入れたり、忙しい
posted at 15:14:25

「しんぶん赤旗」は、読者の「元号も入れてほしい」という要望を受け、2年前から日付に元号を併記しています。そのうちまた西暦のみに戻すんですかね。
★「しんぶん赤旗」知りたい聞きたい 「赤旗」が元号併記したのは? www.jcp.or.jp/akahata/aik17/… twitter.com/hyakutanaoki/…
posted at 19:52:21

大和ハウス、中国で巨額横領 関連会社で234億円か www.sankei.com/west/news/1903… 「横領されたとみられる全額が回収できなかった場合、約117億円の投資損失を計上する見込み。現地の捜査当局に業務上横領などの疑いで刑事告訴する手続きに入った」。チャイナリスク
posted at 19:53:45

「アポ電強盗殺人 3人逮捕」のニュースで、被害者の遺体を見つけたのは「掃除のために被害者の部屋を訪れたケアマネージャーの女性」と言ってましたが、ケアマネさんは掃除はしません。ヘルパーさんの間違いでは? #報ステ
posted at 23:20:55


■2019年03月14日(木)

「竹山市長は堺市を良くした。カネの問題だけでなく、そこも見ろ」という主張(詭弁?)がある。
#キャスト によれば、確かに堺市は子育て対策してる。
が、なぜか人口が減っている。
84.3万人(2012/6)→ 83.0万人(2019/2)
しかも政令21市の市民アンケートで、ほとんどの項目で堺市は20位か21位。
posted at 01:56:38

南北首脳リムジン同乗写真、安保理は韓国政府の削除要請を拒否 www.chosunonline.com/site/data/html… 国連が「韓国は制裁違反の共犯」「文在寅は金正恩とつるんでる」のお墨付き。
posted at 14:33:09

★竹山市長政治資金問題
「維新は14日午後には問題調査のための百条委員会設置も提案予定ですが、これも否決される見込みで、維新を除く全ての会派が提出する法的拘束力のない問責決議案は可決される見通し」
www.mbs.jp/news/kansainew…
堺市の市民オンブズマン、何で今回は動かないんですかね(棒)
posted at 14:36:46

【国会】安倍首相が痛恨のミス「みずほ」違い…自民党・大沼みずほ議員「私は『福島みずほ』ではなくて『大沼みずほ』です」 anonymous-post.mobi/archives/4867 ちなみに安保法案採決の時に民主党の津田弥太郎に暴行されたのが大沼さんでした。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:49:02

山口真由「1億3000万という規模は政治責任の問題になるべき。維新に利するのが嫌だからと問責に留めるのは釈然としない」
宮崎哲弥「収支報告書の記載漏れはだいたい数十万、数百万レベル。今回巨額。反維新の議員らはこのままでいいのか。竹山市長の後継者探した方が」#報道ランナー
これが普通の感覚
posted at 17:30:24

「某局(MBS)の子会社が竹山市長の政治文書の印刷を請け負っている」と辛坊さんにばらされたこともあってか、ようやくMBS「ちちんぷいぷい」が竹山批判・反維新会派批判を始めたようです。遅いけどやらないよりマシ。twitter.com/iwamotonaoki2/… twitter.com/yumetasu/statu…
posted at 17:44:36

維新「不信任決議案・百条委員会設置」(法的拘束力あり)→否決
公明・自民・旧民主・共産・無所属「問責決議案」(法的拘束力なし)→可決
大谷昭宏「自民公明はともかく、共産党はこれでいいのか。筋を通すところが支持基盤になってるのに」←ちょっとずれてるが言いたいことは分かる。#キャスト
posted at 18:05:49

続き)大谷昭宏「(公明の市議が竹山市長について)刑事責任を問われてるわけじゃない(から問責でいい)と。じゃあ議会いらないでしょ。全部警察にやってもらいなさいよ。議会としての存在価値ないでしょ(怒)」←大谷がまともだ。#キャスト
posted at 18:08:12

続き)今日の議会で維新以外の会派は、2015年に維新の小林由佳元市議の政活費不正疑惑の時、維新が百条委員会設置に反対した件を、2〜3時間ずっとしていたそう。
大谷昭宏「4年も前、しかも首長と新人の一市議を同列にして2時間以上論議って、常識から外れてる」←大谷がまともで怖い。#キャスト
posted at 18:09:55

朝鮮学校無償化、朝鮮学校卒業生が敗訴 地裁小倉支部 全国で起こされた同種訴訟で5件全部敗訴〜ネットの反応「そんなに裁判やってたのかよw」「日本の司法はまだ腐ってなかったな」anonymous-post.mobi/archives/4900 そもそも高校無償化法の支給要件に該当しない。
posted at 21:18:44


■2019年03月15日(金)

「都構想議論に終止符打つ」柳本元市議が出馬表明 大阪市長選 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315… 2015年の市長選挙で大阪維新の会の吉村洋文市長に敗れていて、今回の市長選挙では、松井一郎知事と争うことに。柳本さんはこの夏の参院選に自民公認で出馬が決まってた人です。よほど人材がいないのだなと。
posted at 01:00:15

続き)柳本さん、自民党から「市長選で松井に負けても、夏の参院選の公認は今までどおり君で行くから」って説得されたんかな。けど、市長選で共産党と共闘した後、参院選ではその共産党と戦うって、そんな都合のいいこと、大阪市民は許さへんと思うよ(これは参院選に別の人が出馬したとしても同じ)。
posted at 01:07:36

>堺市民の思いを代弁し叫ぶ傍聴人を笑い飛ばしてるシーン
twitter.com/Osaka0010/stat…
昨日の #キャスト です。
このVTRの後、紹介した大谷昭宏の発言です。
posted at 11:53:22

旧民主党で現在無所属の鷲尾英一郎氏 自民党入党へ 二階幹事長主導で〜ネットの反「細野がOKならオレもOKだろ って連中がゾロゾロ出てくるんじゃね?」 anonymous-post.mobi/archives/4925 鷲尾氏は2011年時点で「市民の党」の斎藤まさしと繋がりがあったが、その後どうなったのか?kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 12:03:53

大阪市長選出馬を固辞してたのに急に翻意した理由について、辻褄合わせが大変な柳本さん「先頭に立って臨んでいきたい思いが自分でも気付かないところに恐らくあった。出馬要請を受けた時にもまだ自分で気付かない部分があったのかも。それが日を増すごとに結果的に抑えきれなくなった」#キャスト
posted at 17:29:47

元大阪市議で自民党の柳本顕さん(柳本卓治さんの甥)は前回2015年の大阪市長選にも出馬しましたが、維新の吉村洋文さん(現市長)に大差で敗れました。これはその時の日本共産党のチラシ。今回も共産党は自民党を支援するだろうから、またこういうチラシが見られそう(^▽^) https://pic.twitter.com/HJq0J5HOBC
posted at 17:33:41
151123kyousan.jpg

天皇皇后両陛下の一年 〜ご譲位を前にされて〜 nettv.gov-online.go.jp/prg/prg18579… 昨日公開された映像。こちらから観ることができます。
posted at 19:25:03

悠仁親王殿下がお茶の水女子大付属小学校をご卒業。おめでとうございます。
https://www.sankei.com/life/news/1903…
posted at 19:28:34

須田慎一郎「どこよりも早い当確情報。吉村氏は府知事選、松井氏は市長選、この両名の当選がほぼ確定。相手候補のタマが悪すぎる。全く盛り上がりに欠いている。小西さんは多くの府民が『誰それ?』。市長選の柳本さんは7月の参院選に出馬予定。今回落選して名前を売って参院選じゃないのかな」#虎8
posted at 23:58:05

須田慎一郎「地元マスコミも盛り上がりに欠く。2人当選を前提に予定稿、特番体制もそれで組まれてる。公明党は党本部の推薦はしない腰砕け。公明党府連も真っ二つ。維新と繋がるグループの背後には管官房長官。維新と対立する側の背後に二階幹事長。自民党の代理戦争みたいに。どっちらけの選挙」#虎8
posted at 23:59:23

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
安倍総理3選もメディアは「石破善戦」って本当?…Tweetまとめ18.09.01〜9.15
「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30
立憲民主党に入りたくてたまらない人たち(比例当選)…Tweetまとめ18.10.01〜10.15
ゴールポストを壊した韓国!徴用工訴訟で日本企業の賠償確定…Tweetまとめ18.10.16〜10.31
“原爆Tシャツ”BTSは事務所の謝罪が限界…Tweetまとめ18.11.01〜11.15
2025年大阪万博決定&前回万博の思い出…Tweetまとめ18.11.16〜11.30
米国は中国共産党消滅までやる。もう止まらない(ファーウェイ排除)…Tweetまとめ18.12.01〜12.15
平成最後のお正月…Tweetまとめ18.12.16〜12.31
織田邦男元空将のレーダー照射解説…Tweetまとめ19.01.01〜01.15
韓国に強気に出られる理由は特定秘密保護法にあり(付:ヴェノナ文書とデュープス)…Tweetまとめ19.01.16〜01.31
韓国国会議長が天皇陛下を侮辱。絶対言ってはならんことを言った…Tweetまとめ19.02.01〜02.15
想定外の決裂で一番痛いのは文在寅?(2度目の米朝首脳会談)…Tweetまとめ19.02.16〜02.28




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (26) | trackbacks (0)

Comments

大阪府民のうちの子 維新になってから恩恵を受けていることの1つに大阪メトロになったこと。今まで通学定期の購入4月はもう長蛇の列で1時間待ちはあたりまでした。しかし今年から在学生は3月から購入できるので空いた時間に並ばずにすみます。これは何でも1番の京阪でもしていなかったことです。
経営も市からかわったことで朝の混雑時には適正な場所に適正な人数の駅員が配置され混雑も緩和されたと言っていました。(運転も随分丁寧になりました)都構想もプラスになる面が増えるんじゃないかと期待の方が大きいです。
大阪府民の母 | 2019/03/16 09:18 AM
反自民からは自民党と変わらない、反野党からは(自民以外の)野党と変わらないと維新は360度敵だらけですよね。
まぁこの辺はどうしようもないないんでしょうけど、選挙にあたっては双方の言い分が十分に放送されて、有権者が出来る限り納得のいく形で投票できることを望みます。

もっとも大阪でも放送局はアンチ維新が多い(辛坊さん以外はほぼアンチかな?)ですからこれも望み薄でしょうけど。
多分ゴールデンタイムにガチの討論番組を放送しても二桁くらいの視聴率が取れるくらいの注目度はあると思うんですけどねぇ
やじうま | 2019/03/16 12:20 PM
維新は大阪市ヘイトスピーチ規制条例を制定しました。
それについてはどうお考えでしょうか?

また橋下徹氏は『沖縄問題、解決策はこれだ! これで沖縄は再生する』という最近書いた本の中で、
「沖縄独立」「中国に沖縄の港を貸す」の住民投票をやるべきだと本に書いてます。
アマゾンのレビューを一度、読んでみてください。

ttps://nakagawa-official.amebaownd.com/
この日本維新の会
北海道札幌市(北区)の市政対策委員の中川貴大氏は北海道独立を目指すと書いてます。

大阪市の解体。つまり大阪都構想は道州制の第一歩なんだと維新は言ってます。
北海道独立・沖縄独立・ヘイトスピーチ規制条例・道州制とくれば、
維新がどういう未来を描いてるのか判断できると思われますが意見をお聞かせください。
大阪都構想反対 | 2019/03/16 05:22 PM
道州制(地方分権)については自民党の方が熱心である。
自民党が擁立を決めた小西氏は地方分権推進論者で、大阪都構想は地方分権の流れに逆らうものだから、いったん終わらせて別の展開を図るべきだというのが持論である。


>大阪都構想は道州制を見据えた政策ではない

>道州制は、現在の都道府県を廃止し、代わりに9〜11の「道州」と呼ばれる「広域自治体」を置き、また、現在の市町村の区域を基礎とした「基礎自治体」に再編する統治機構改革です。
道州制が実現すれば、道州と基礎自治体の二層制により、強固な地方分権が成立します。
今、国家を挙げてこの統治機構改革が検討されていくなかで、大阪府と政令市の合併を推し進める大阪都構想はまわり道でしかなく、時勢に逆行しています。

http://rgb-inc.jp/kb/osaka_jimin_sp/index07.html


>小西禎一氏

>「地方分権でいちばん重要なのは基礎自治体を優先する大きな流れだ。しかし『都構想』は、大阪市を解体して権限の一部を府に持っていくものであり、地方分権に逆らっている」

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190315/0013532.html
風雪 | 2019/03/16 11:11 PM
道州制かあ・・・
昔はそんなことも言ってたっけw
維新も橋下さんいなくなってからだいぶ変わったよね
無頼 | 2019/03/17 01:12 AM
>この日本維新の会
>北海道札幌市(北区)の市政対策委員の中川貴大氏は北海道独立を目指すと書いてます。

>【北海道独立】
>最終的には"偽り"の「道州制特別区」を昇華させ、本物の道州制を目指して参ります。
https://nakagawa-official.amebaownd.com/posts/4542532

>偽りの北海道から真の道州へ。その先を見据えた"独立派"を自認。内地(中央集権)からの脱却ができるのは150年前から蘇った維新だけ!分権型国家実現による地方再生。北海道150年の時を経て五州第一の都、"道都"の実現を!
https://twitter.com/info_nakagawa

大阪都構想反対氏の牽強付会かとw
無頼 | 2019/03/17 02:12 AM
「大阪都構想」は東京で70年の実績のある「都制度」を大阪都市圏に導入しようというもの。「大阪都構想」に反対な人で「東京都解体(東京府と東京市に戻す)」を主張しない人は基本的にダブルスタンダード。

「安倍政権下での憲法改正に反対!」と改正案の議論すら拒否する特定野党を批判する人で「大阪都構想の住民投票に反対!」と法定協議会での議論すら拒否する大阪自民のような人は基本的にダブルスタンダード。

日本国は言論の自由の国だから、陰謀論を含めて主義主張は自由だけど、特定野党の「ブーメラン」を見て呆れ果てるくせに、特定野党と同レベルの「ブーメラン」を投げまくっている自覚の無い自民党支持者を目にするのは凄く残念で空しい。
ムムム | 2019/03/17 07:08 AM
大阪市のヘイトスピーチ規制については仕方ないと思いますけどね。
市民、しかも小学生に対してまで「〇ね、〇せ、〇〇を火の海にしろ」なんて集団が日常的に活動していたら、行政組織がそれに対応せざるを得なくなるのは当然じゃないですかね。

あと都構想が地方自治に逆行するというのもある意味一面的な見方で、横浜市や大阪市の人口は都道府県で言えば上位10位に入りますので、言ってみれば大阪市などは人口的にみれば中小県の市町村を全て解体して県知事、県議会議員だけが有権者から選ばれる都道府県と言えなくもありません。

政令市が人口を増やし市の持つ権限を強化してきたことは意義のあることだとは思いますが、きめ細かい自治という観点からは2〜30万人規模の市の方が良いという観点で都構想は進められられています。

まぁ維新の案が正解だという気はありませんので、これについても市民に十分情報が提示された上で判断が下されることを望みます。
やじうま | 2019/03/17 08:30 AM
大阪府には「知事」が3人いるっていう昨日の「よるバズ」の足立康史さんの説明がわかりやすかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=du4UueQ2fEI
choco | 2019/03/17 10:16 AM
※風雪 ※無頼
>道州制(地方分権)については自民党の方が熱心である。
>道州制は、現在の都道府県を廃止し、代わりに9〜11の「道州」と呼ばれる「広域自治体」を置き、また、現在の市町村の区域を基礎とした「基礎自治体」に再編する統治機構改革です。道州制が実現すれば、道州と基礎自治体の二層制により、強固な地方分権が成立します。
>小西禎一氏「地方分権でいちばん重要なのは基礎自治体を優先する大きな流れだ」

自民党の言ってる道州制(地方分権)というのは、「基礎自治体」に重きを置くということです。
これは今まで言われてた、いわゆる地方分権と同じです。しかし維新は違うのです。独立と言ってます。
日本維新の会の北海道札幌市(北区)の市政対策委員の中川貴大氏は、Twitterの自己紹介欄においても
『偽りの北海道から真の道州へ。その先を見据えた"独立派"を自認。分権型国家実現による地方再生。』と書いてます。
北海道→道州→その先を見据える→独立=分権型「国家」実現。
道州に先があって、(分権型「社会」ならまだしも)分権型「国家」による地方再生と書いちゃってます。
つまりこれは北海道独立という意味です。

また「大阪都構想 道州制」で検索すると、大阪維新の会 大阪府議会議員(豊中市選出)うるま譲司氏は、
『大阪都構想で、まず強い大阪を実現し、次の段階で、関西全域の府県を発展的に解消し、国が担うべき権限を、
外交、防衛、通貨等に絞り、その他を関西州に移譲する制度(道州制)に移行する形を目指す。』と書いてます。
維新は大阪市ヘイトスピーチ規制条例を制定するような政党です。
そして地方「主権」を謳いながら(※地方「分権」じゃなく地方「主権」と維新は謳ってます。)
『国が担うべき権限を外交、防衛、通貨等に絞り、その他を関西州に移譲する制度(道州制)を目指す。』のですから
これは道州制によって地方の権限を国並みに強化する、という意味で、「条例」は「法律」に格上げされる。
つまりヘイトスピーチ規制法を「罰則規定あり」にできるし
何なら外国人地方参政権も制定できるようになるということじゃないでしょうか。

そして橋下徹氏は『沖縄問題、解決策はこれだ! これで沖縄は再生する』という本の中で、
「沖縄独立」「中国に沖縄の港を貸す」の住民投票をやるべきだと書いてます。
つまり維新は言論弾圧しながら「北海道独立」と「沖縄独立」を進めようとしてるということが言いたいのです。
次の動画を見てください。ちゃんと指摘されてますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=SNVIt2MsmE4
【直言極言】南北からの日本分裂策動(小沢、橋下、玉城、石川)と対決を!3月22日、草莽崛起で日本を守ろう![桜H31/3/15]

https://www.youtube.com/watch?v=78FqKRglazM&t=2230s
【桜便り】国体危機〜譲位儀式の欠席 / 北海道独立?橋下・玉城・小沢のつながり / 芸能人麻薬汚染の実態 他[桜H31/3/13]
(11分45秒〜20分55秒)
大阪都構想反対 | 2019/03/17 03:14 PM
失礼しました。
https://www.youtube.com/watch?v=78FqKRglazM
【桜便り】国体危機〜譲位儀式の欠席 / 北海道独立?橋下・玉城・小沢のつながり / 芸能人麻薬汚染の実態 他[桜H31/3/13]
(11分45秒〜20分55秒)の間違いでした。
大阪都構想反対 | 2019/03/17 03:38 PM
上でヘイト規制条例は大阪市だけみたいに言ってる人がいますが、他の自治体もありますよね。思いついただけでも、東京都、川崎市、国立市。ヘイト規制条例は、流れとしては止まらないんじゃないですかね。出発点は国会がヘイトスピーチ対策法を成立したことじゃないですか?自民党の西田昌司さんが熱心にやってましたが。
たしかに大阪の嫌韓デモはひどすぎます。生で遭遇したことありますが、朝鮮嫌いの自分でも胸が悪くなりました。
まる | 2019/03/17 05:57 PM
多分この名前では初書き込みです。

大阪自民党に関しては大阪維新の会が出来た際に維新に移らなかった人(野合政治集団)の集まりなので、どうしようもないのが自然と言えるでしょう。

で、大阪都構想反対さんみたいな人、未だに多くいますね。

何を言っても暖簾に腕押し、糠に釘。
維新憎しで凝り固まっていて、胡散臭いソースを持ち出してでもネガキャンを行う。

すでに維新のしてきたことで不利益を被ったか、維新の政策が実現されると不利益を被るからか、はたまた右のカルトに毒されただけなのか。

北海道独立とか沖縄独立とか煽ってるけど、、、まあ何を反論したところでさらにわけのわからない反論されるんでしょう。
独立という言葉が意味することを知りつつわざと言ってるのか本気で日本から独立という意味と思っているのかは知りませんが(苦笑)。
風鳴翼 | 2019/03/17 06:42 PM
くっくり様、いつも投稿ありがとうございます。

大阪都構想に関しては、巷でも未だに賛否が分かれ、また迷いのある話だ、との印象です。
私は大阪維新に首肯することが多いのですが、大阪「都」、地方「主」権、といった単語の選択にはどうしても警戒してしまいます。
その単語で問題ないとの説明はよく聞きますが、何故そうでなくてはならないのかが未だに分からない。

いずれにしろ、外国等の工作活動は、どの組織にも及んでいるしょう。影響の多寡は知りませんが。
また、そもそも自分の頭で考えるのであれば、誰それに全面支持といったことにはならないはず。

長きにわたる議論ではありますが、丁寧に慎重にありたいものです。
hn | 2019/03/18 01:19 PM
hnさんへ

>何故そうでなくてはならないのかが未だに分からない。

横から失礼します。
この問いに関して言えば「府と市の政治家に本当に話し合う意思があれば」都構想なんてなくても大丈夫です。
実際、維新がその通りにやっていますので間違いありません。

ただ大阪の人間の根底には「大阪府市の維新以外の議員には話し合う意思も能力もない」という確信を持っている人が多い(多分維新の支持層は全員と言っても良いかも)んですよね。

これは明治大正時代から「府市あわせ(不幸せ)」と言われていた府と市の数々の悪行(アホ業の方が相応しいですけど)が原因で、自分の手柄欲しさにオリンピック招致を府と市別々に行ったとか、西日本一高いビルを競って互いに建築中のビルを数メートルづつ伸ばしていったとかしょうもない話は尽きません。

特に大阪市は中之島一家といわれた役所による役所のための政治が横行し、橋下さんの前任の平松さんまで市長は必ず役所のOBという時代が続いていました。
その平松さんはかなり贔屓目にみればそれなりに改革を進めようとしていたようですが、結局役所の神輿で当選した身ですから市民としては期待はずれな結果に終わっています。

まぁ言ってみれば、大阪府市が自民党政権に戻ることは、国政で民主党政権に戻るというか、与党野党が民主党になって互いに国会パフォーマンスに明け暮れ全く政治が進まなくなるくらいの忌避感があるんですよね。

大阪で維新の支持が高いのは、維新自体の支持率もありますが、府市で話し合いの出来ない既存の政治家や役人に対する忌避感があるからなのは間違いありません。

とりあえず大阪府市の有権者には、あの府市あわせの自体には戻りたくないという強い思いがありますので、その解決方法としては「府市で協力や話し合いができる維新の首長や議員を選ぶ」か、「府市の権限を整理して、政治家や役人が二度と下らない意地の張り合いができない制度をつくる(これが都構想)」のどちらかしかないんですよね。

ですからおかしな話になりますが、もし都構想が成立したら安心して自民党員に投票する人もかなり増えるというか、維新の政策はそれが達成すればするほど維新の必要性がなくなるという面白い矛盾を抱えたものが多いんですよね。

逆に言えば、反維新が維新に勝つのはそんなに難しい話ではなくて、例えばですが反維新で話し合いを行い、府と市がぶつかり合わない制度を設計してそれを統一の公約として掲げて維新と戦うなら前回の2から3割くらいの票を増やすことは間違いありません。

けれども大阪の自民はそういう市民や府民の希望に全く触れることなく、このコメント蘭で誰かが触れたようなYouTubeに出てるような維新の危険性だとか、大阪市がなくなるみたいな話を共産党といっしょになって言い続ける訳です。
まぁ選挙中に要らんことを言って、自分達の取り戻したい大阪の政治ができなくなったら元も子もないから公約なんて立てられるはずがないのはわかってるんですけどね。

維新の公約全てを肯定している大阪人なんてほとんどいないと思いますけど、維新以外が民主党や共産党と変わらないようにしか見えないのですから、そりゃあ維新に入らざるを得ないというのが現在の大阪の政治情勢なんだと思います。
やじうま | 2019/03/18 07:54 PM
 【 改革派と毀し屋とは違う! 】

『 大阪維新の会は自民党B(改革派)です。 』

 大阪市を破壊し、標的を日本国民に定め、日本国民の言論を封じる為に「ヘイトスピーチ条例」を制定するのが、改革派なのですか?

 日本国民より在日朝鮮人を優遇するのが改革派なのですか?

 そんな改革派は日本に要らない!
三角四角 | 2019/03/18 08:24 PM
ここの書き込みに限りませんが、陰謀論のようなことを言って、維新を必死で貶めようとする人がとても多い、しかもほとんどは外部の人で、うんざりします。沖縄の人も同じような気持ちなのかなあと、思います。
大阪府民です。 | 2019/03/18 09:27 PM
やじうまさんが、私が考えていたことを、だけど人にうまく説明できなかったことを、とてもわかりやすく説明してくださっていて、感動しました。ありがとうございます。
大阪府民です。 | 2019/03/18 10:25 PM
【 事実を指摘する事が、何故貶める事に成るのですか?(上) 】

 言論空間を歪めないで下さい!

『 【 改革派と毀し屋とは違う! 】
「 大阪維新の会は自民党B(改革派)です。 」
 大阪市を破壊し、標的を日本国民に定め、日本国民の言論を封じる為に「ヘイトスピーチ条例」を制定するのが、改革派なのですか?
 日本国民より在日朝鮮人を優遇するのが改革派なのですか?
 そんな改革派は日本に要らない!三角四角 | 2019/03/18 08:24 PM

 ここの書き込みに限りませんが、陰謀論のようなことを言って、維新を必死で貶めようとする人がとても多い、しかもほとんどは外部の人で、うんざりします。沖縄の人も同じような気持ちなのかなあと、思います。大阪府民です。 | 2019/03/18 09:27 PM   』

 維新の会が推進する大阪都構想では、大阪市は無くなります。
 よって、「大阪市を破壊し」と云うのは紛れも無い事実です。

 「ヘイトスピーチ条例」は、日本国民が在日朝鮮人に日本から出て行けと言えば、実名を発表され、レイシストの様に扱われます。
 しかし、在日朝鮮人が日本国民に向かって、日本人が我々在日朝鮮人を朝鮮半島から強制連行して来たのだと、事実に反する日本人に対するヘイトスピーチを行っても御咎め
無しなのです。

 この事実が、「ヘイトスピーチ条例」は標的を日本国民に定め、日本国民より在日朝鮮人優遇するのは真実だと云う事を示して居るのです。

 この様に、真実を述べて居るのに、「維新を必死で貶めようとする」と捉えられるなんて心外です。

 字面だけで無く、内容まで精査して頂きたいと思います。
三角四角 | 2019/03/21 03:27 PM
【 事実を指摘する事が、何故貶める事に成るのですか?(中) 】

 「沖縄の人も同じような気持ちなのかなあと、思います。」

 沖縄と一緒にされては堪りません!

 大阪市ヘイトスピーチ条例では、大阪市区域外の全国の日本国民にもブログ等で、大阪市民に対するヘイトスピーチの疑いが有れば、大阪市から不利益処分を受ける可能性が有るのですから。

 異常ですね、日本全国を対象にする条例なんて、日本国憲法第94条に許された条例制定権の範疇を遥かに超えて居ます!

【 日本国憲法第94条 地方公共団体は、その財産を管理し、事務を処理し、及び行政を執行する権能を有し、『法律の範囲内』で条例を制定することができる。 】

【 地方自治法14条 普通地方公共団体は、法令に違反しない限りにおいて『第二条第二項の事務』に関し、条例を制定することができる。(以下省略) 】

【 地方自治法第2条 2項 普通地方公共団体は、『地域における事務』及びその他の事務で法律又はこれに基づく政令により処理することとされるものを処理する。 】

[ 日本国憲法第94条] ―→『 法律の範囲内 』で条例を制定 ―→ [ 地方自治法14条 ]―→ 『 第二条第二項の事務 』に関し、条例を制定 ―→ [ 地方自治法第2条 2項 ] ―→『 地域における事務 』を処理する。

 大阪市は大阪市地域における事務の範囲を超えて、日本全国の事務を取り扱っているのです。

 大阪市は、一地方都市の分際で全国の日本国民に政治力を及ぼし、支配しようだなんて、どんだけ頭が高いんじゃ!
 丸で、日本国の中心みたいじゃないか。

 「あっ。」だから大阪都か!
 今、色々な事が繋がって来た。

 兎に角、日本国憲法も地方自治法も碌に知らない癖に、条例を作ろうなんて、未だ早いんだよ!     (本文終り)
三角四角 | 2019/03/21 03:34 PM
【 事実を指摘する事が、何故貶める事に成るのですか?(下) 】

 〔参考資料〕
 【 条例の効力・属地主義 】

 【 「はじめて学ぶ地方自治<第一次改訂版>」  2015年9月15日2刷発行
 発行所 学陽書房  著者 吉田 勉

p56 第4章 24 条例の意義と効力
p57 4 条例の効力
 条例の効力は当該自治体の区域に限られる。これを条例の効力の属地主義という。
 これによって、当該自治体の住民でなくてもその区域に入ってきた滞在者・通過者にもその効力は及ぶことになる。
 逆に、当該自治体の区域外にいる人については、たとえその自治体の住民であっても条例の対象とはならないということになる。
 例外としては、当該自治体の職員で区域外に勤務する者に対しては当然のことながら勤務条件や給与などの条例が適用される、すなわち属人的効力を有する条例もある。 】


 【 「一番やさしい地方自治の本」  2006年7月20日 初版発行
 発行所 学陽書房  著者 平谷 英明

p136 7章 ルールづくりは自らの手で―条例制定のしくみ
p143 2 条例の効力など
 区域内が原則      ――――――――――
 条例の効力は、原則として、その自治体の区域に限られます。
 特に、住民に罰則や義務を課したり、権利を制限したりするような場合は、その区域に限られます。
 自治体の3つの構成要素、住民、区域、自治権(59頁)を説明しましたが、自治権の具体的な表れである条例の対象が原則としてその自治体の住民、区域となるのは当然の流れです。(以下省略) 】
三角四角 | 2019/03/21 03:40 PM
三角四角さんは、既得権益という本丸の議論をなぜ避けるのですか?
たとえば青少年会館、天下りの財団法人の職員は、部屋の鍵を開けるだけの仕事で年収1000万円でした。
私たちの血税が長年こんなものに無駄に支払われてきたのです。
民間にいくらでも代替施設はあるのに。
維新の登場で、青少年会館は廃止されました。
青少年会館の有様を悔しい思いで見てきた、いち民間人の夫が拍手喝采したのは言うまでもありません。
これはほんの一例です。
イデオロギー関係なく、大阪府民・市民がなぜ大阪維新を支持するのか、一度考えてみて下さい(住んでいないと難しい面もあるかもしれませんが)。
共産党が「アベ政治を許さない」「カジノ反対」と言いながら、大阪の選挙ではいつも自民党候補を支援する理由は何なのか、考えてみて下さい。
自治労、連合大阪、部落解放同盟、このような人たちが美味しい思いをしてきた大阪に再び戻したいと思う府民・市民は少ないと思います。
ちなみに私が個人的に拍手喝采したのは、ピースおおさかの正常化です。
「南京大虐殺」の展示を撤去され、左派は怒り心頭です。
くっくり@管理人 | 2019/03/22 10:10 AM
【 私には、維新の会の地方行政固有の問題に関する政策に反対する資格は有りません! 】

 何故なら、大阪市区域外の人間だからです。
 然しながら、地方行政で在りながら、国政に影響して来たり、維新の会が大阪市区域外の人間を支配しようする等と云う傲慢な態度は絶対赦しません!

 大阪都構想は、維新の基本的な政策の道州制を合わせれば、地方分権の流れです。

 江戸時代、日本中に平和が行き渡った時には、幕藩体制と云う地方分権は上手く機能しました。
 しかし、幕末に成って、欧米列強に対峙して行く為、明治政府は中央集権体制を強化しました。

 今、中国・ロシア・北朝鮮の各国の核ミサイルが日本に照準を合わせて居る時に、地方分権は時代に逆行して居ます!

 また、大阪市ヘイトスピーチ条例ですが、大阪市区域内の人間だけでなく、大阪市区域外の人間にも適用させようとする事に大阪市の住民は何故何の疑問も持たないのですか?

 大体、警察も県単位で仕事しているのに、大阪市は日本全国を監視・取締するのですね?

 大阪市は何時から、FBI(アメリカ連邦捜査局(Federal Bureau of Investigation)アメリカ合衆国の警察機関の一つ)の真似事をする様に成ったのですか?

 兎に角、私は事情も知らない、反対もする資格も無い、大阪市行政固有の問題にあれこれ言う積もりは有りません!

 国政や、国民の権利に影響を及ぼす虞の在る大阪都構想と道州制と欠陥の是正されていない大阪市ヘイトスピーチ条例と、それらを推進する維新の会に反対して居るだけです。
三角四角 | 2019/03/22 08:22 PM
>【 私には、維新の会の地方行政固有の問題に関する政策に反対する資格は有りません! 】

笑ってしまいました。
ではもう放っておいて下さい。
他の方の言葉をお借りすれば、陰謀論にはもううんざりです。
ヘイトスピーチ条例に関しても、大阪の現状を全くご存知ない、ネットだけで情報を得た方にありがちの、頭でっかちの議論だなと思っただけです。
くっくり@管理人 | 2019/03/23 01:47 AM
「維新の会を無条件に信じて良いか?」と問われれば、答えは「NO!」だけど、それを言うなら「自民党を無条件に信じて良いか?」という問いにも答えは「NO!」という、ただそれだけのこと。

「府市合わせ」を解決する方法は都構想しかないか?」と問われれば、答えは「NO!」だけど、大阪自民が対案を出さない現状では、「府市合わせ」解決のための選択肢は残念だけど「都構想一択」。合理的に考える理性を持っていれば「府市合わせの継続」という選択肢は無く、吉村知事、松井市長、維新での府市議会過半数を選択せざるを得ないと思う。たとえそれが「消極的選択」だとしても。

「日本国解体の第一歩だ!」と一部の都構想反対派は言う。百歩譲って仮にそうだとしても、史実としては都構想は第二歩であり、70年余前の東京都成立が日本国解体の新の第一歩のハズで、東京都解体(東京府と東京市に戻す)」を主張しないと論理矛盾を起こす。本心は「維新による都構想はキケン」ということで、「安倍政権下での憲法改正を許さない」とする特定野党と、やっていることは違っても、行動原理は同じ「愛国無罪」(=自分と同じ信仰の人の行動は無条件で容認するが、自分の信仰に反する人の行動は、たとえそれが正しい行動でも否定する)ということ。

「大阪市民の税金が奪われる!」と一部の都構想反対派は言う。百歩譲って仮にそうだとしたら、「東京都23区民(旧東京市民)の税金が奪われている!」と東京都解体(東京府と東京市に戻す)」を主張しないと論理矛盾を起こす。本心は「大阪市民税を差配する大阪市議会議員の特権が奪われる!」ないし「現職の大阪市議会議員の差配で受け取っている補助金がもらえなくなる!」ということ。東京の既得権は70年前に破壊されているから、今更東京都解体しても関係ないから主張しないが、自分たちの既得権は奪われたくないという本心を言うと反感を買うから誤魔化しているだけ。

冷静に考えればわかる話だが、そもそも税金は国や都道府県や市町村が「国民の懐から御金を奪う」ものであり、「裕福な個人や地方の懐から御金を奪う」ことにより貧乏な個人や地方へ御金を移転するためのもの。大阪府市は国から御金をもらう交付団体であるが、そもそも国の御金には大阪府市民の納税した御金が含まれており、俯瞰して見れば大阪府市民の税金は「流出>流入」で現在進行形で「大阪府市民の税金は奪われている!」と言う事も可能なのだけど、彼らは決してそれは主張しない。

先日の虎ノ門ニュースで有本さんからの電話インタビューに吉村知事候補が答えられています。大阪都構想の本質は「意思決定論」。
https://youtu.be/kJ4kWS4BCis

つまるところ
大阪府域の広域行政に関して大阪府知事と大阪市長のツートップでは意思決定が上手くいかない(船頭多くして船山に上る=「府市あわせ」)ということ。
大阪市域の住民サービス(基礎自治行政)に関して京都府と同等の人口を抱えるなか一人の首長では意思決定が上手くいかない(同等の人口の京都府で20人超の首長が処理している住民サービスを大阪市で1人の首長が処理するということは業務量が多くて職員任せで細かく見れない)ということ。

単純明快な話。大阪自民が「自分たちの利権を横に置いて」賛成してくれれば、全てが丸く収まる話なのに、破防法適用団体と繋がるようでは、誠に残念だけど有権者の選択肢は一つしか無いと思う。たとえそれが「消極的選択」だとしても。
ムムム | 2019/03/23 08:00 AM
今回の選挙では、前回と違って維新の勢いはないかもしれませんが、やはり、大阪自民が共産と一緒になって反維新でまとまるのをみると気持ち悪いです。
府知事と市長は、同じ方向を向いて仕事をしてほしいです。
余談ですが、堺市民は今の市長の無駄遣いをどうおもうのでしょうか。維新が負けた堺市では、昔の既得権益政治がまだ行われているようにしか見えません。
何年も学校に冷房を付けず、ヘチマをうえていた政治に戻ってほしくはないです。
大阪市民(主婦) | 2019/03/24 07:15 PM

Comment Form

Trackbacks