<< 拉致問題で安倍政権危機。核問題で日本危機。根幹先送りと米国任せのツケが回ってきた…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 盗っ人猛々しい朝日・法律無視の君が代不起立教師…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

オウム死刑「報ステ」後藤謙次氏の不可解な解説…Tweetまとめ18.07.01〜07.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 別に著名な方がリツイートしてくださったわけでもないのに、報ステの実況ごときでこんなにたくさんのリツイートや「いいね」がつくのも珍しいです。
 私と怒りを共有してくださった方が、それだけおられたということでしょうか。

180720gotou.JPG

 この際、もう少し詳しく書いておきます。
 
 まず、実際に報道ステーションで放映されたVTR全編が、公式サイトにあります。
 
地下鉄サリン事件 被害者の23年

 地下鉄サリン事件で被害にあった浅川幸子さんの闘病と、ご家族の介護の日々がまとめられています。
 幸子さんは強い痙攣をきっかけに口からの食事ができなくなり、現在、再入院中です。

 冒頭のツイートで、幸子さんを「もう意思表示ができない状態」と書きましたが、この話はVTRにはありません。
 VTR明けに富川悠太アナが説明したものです。

 介護を主にされているお兄さんが、幸子さんに松本智津夫の死刑執行を伝えましたが、幸子さんは今は言葉が喋れず、意思表示もできないので、どのように認識したのかは分からないという話でした。

 富川アナのその説明が終わって、後藤謙次氏の第一声が、ツイートの「なぜ7人同時死刑執行?なぜこの時期?国は答えていない」。

 後藤氏の発言は正確にはこうです。

「今回、ま、7人同時に死刑執行されましたけども、これあまりにもなぜっていうのが多すぎるんですね。なぜこの7人が最初に選ばれたのか。あるいはなぜこの時期なのか。そして本当に最後まで心神喪失状態だったのか。松本死刑囚がですね。こういうことについて何もまだ国は答えてないんですね。そして一番の疑問はこの風化という、一番避けなきゃいけない、これをまた永久に取り戻せないような状況にしてしまったと。このなぜに国は是非答えてもらいたいと思いますね」

 手元のブルーレイレコーダーに残してあったこの日の特集(VTRとスタジオトーク)を、全編通してもう一度見ましたが、後藤氏の感想がなぜこんなふうになるのか、やはり私には理解できませんでした。

 最後に風化云々の話はしていますが、じゃあ被害者のことを考えて言ってるのかというと、そうとも思えませんでした。

 というのも、この直後、富川アナが「まさに風化させてはいけない。死刑執行は区切りではありませんから、今後いかに被害者の皆さん、ご家族の皆さんを支援し続けられる仕組みを作っていくか、ここが課題」と振ったのに、後藤氏は「そこはまだまだ、全く到達してないと思いますね」と、短くコメントしただけで終わりましたから。


 この記事のタイトルを「後藤氏の不可解な解説」としましたが、不可解な解説は何も今に始まったことではありません。
 この際ですから、後藤氏のここ1年間ほどの「迷言」をいくつかご紹介(古い順)。





↑対話を引き出すための圧力が奏功したのは、皆様ご承知の通り。





↑前日に自分が何を言ったのか忘れてしまってるんでしょうか?
 あるいは、前日に自分が何を言ったかなんて視聴者は忘れてるだろうと高をくくっている、つまり、視聴者を甘く見てるんでしょうか?


※拙ブログ関連エントリー
17/6/15付:夫が報ステを見限った!
 私もとっくに見限っていますが、ネタを拾うためにのみ見ています。
 ストレス溜まります。


★井上和彦さんの「日本が戦ってくれて感謝しています」1と2が同時文庫化!

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【7月1日〜7月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2018年07月01日(日)

青木理氏「内閣支持率は徐々に戻ってきてる。どういうことかと言うとたぶん、何をやっても、何を言っても変わらないという諦め」〜ネットの反応「支持率回復は諦めとニヒリズム?諦めた人が『もういい、政権支持する!』ってこと?アホなの?」 anonymous-post.com/archives/25433
posted at 10:25:25


■2018年07月02日(月)

異様な拉致多発月から40年 試されている日本の「本気度」www.sankei.com/politics/news/… 田口八重子さんのワンピースの話(北朝鮮の工作員が池袋で購入)は初めて知りました。1978年夏は田口さんを含め6件、10人が拉致された(政府認定のみで)。
分かっているのに未だに奪還できない。残酷すぎる。
posted at 00:47:23

★「正論」8月号 業田良家さんの4コマ
安倍総理「せめて憲法に一文を書き加えたい」
管官房長官「『自衛隊』の明記でしょ」
総理「いや『国民を拉致されたら武力で取り返しに行っていい』と書き込みたい(号泣)」
官房長官「(号泣)」
憲法が壁になってるから憲法を変えようと世論はなぜならない?
posted at 00:58:42

夜更かしの方は空を見てみましょう。
月の右下にある赤く輝く星が火星です。
★2018年夏は、赤く輝く火星に注目!www.nao.ac.jp/astro/feature/…
posted at 01:07:55

米情報当局、北朝鮮には完全な非核化をする意図がなく、核兵器と主要核施設を隠そうとしていると判断〜ネットの反応「日本人の95%は米朝会談が終わった瞬間からこの展開知ってた」anonymous-post.com/archives/25459 イージス・アショア配備は見直せと言ってた朝日や東京新聞はその考えを見直さないとね。
posted at 11:22:48

天皇陛下が体調不良 しばらく安静に www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 最近急に暑くなりましたし…。どうかご自愛ください。
posted at 12:09:16

羽生結弦に国民栄誉賞授与 凛々しい羽織袴姿で笑顔「自分だけで取れるものではない」 記念品は辞退 www.sponichi.co.jp/sports/news/20… 和装も似合いますね〜(^▽^)おめでとう! pic.twitter.com/wjlpiyCK6K
posted at 12:16:43
180702hanyuu.jpg

千鳥の漫才の中で私が一番好きなネタ「クイズ」www.youtube.com/watch?v=7Hfhfd…
「自由民主党最大派閥橋本派、陰の功労者、橋本善太郎!」。誰やねん!(≧▽≦)
posted at 12:53:20

絢子女王殿下と守谷慧さんの記者会見の全文 www.sankei.com/life/news/1807… 冒頭に大阪北部地震についてお見舞いの御言葉をくださったこと、私は被災者じゃないけど、胸にじーんと来ました(T_T)
posted at 17:02:01

立民・逢坂誠二議員、有権者を批判「野党が何も提案していないなどの批判がある」「無能集団とか、売国奴とか、何の根拠もない言葉」hosyusokuhou.jp/archives/48819… 逆に、無能集団ではない、売国奴ではないという根拠を示して下さい。あなた方、安倍さんに対してはさんざん悪魔の証明求めてきたわけだから
posted at 18:59:47

もう20年近く前の話ですが、ネットで「日本軍による慰安婦強制連行はない」と言った時、やはり「それでもあなたは女性ですか」と非難されたことがあります。それも男性から。男女関係ないやんと。twitter.com/shiso_cottonpa…
posted at 20:54:25


■2018年07月03日(火)

小西克哉「素直におめでとうと言ってあげたいが、70年代から国民栄誉賞は政治家が利用するもの。安倍さんけっこう多い。カンヌでグランプリの是枝監督は文科大臣との電話を拒否。文化人が警戒するのは正しい」。お前が政治利用してるやん(-.-#) #ABC #キャスト
posted at 01:34:17

補足:羽生結弦選手の国民栄誉賞授与式の話です。
posted at 01:36:19

タイの洞窟で13人全員無事発見 不明から10日目、知事が発表 www.sankei.com/affairs/news/1… おお!良かったですね!ニュースやワイドショーで連日伝えられてたので気になってました。
posted at 01:38:53

ベルギー戦の結果を今知った。たぶん負けるんだろうとは思ってたけど負け方が全然違った。悔しいけど沢山の教訓を得られたのでは。ポーランド戦で日本を酷評した海外も称賛してる。色んな意味で語り継がれる今回のW杯。前を向いて帰ってきてほしい。4年後が楽しみ。お疲れ様!headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 08:19:56
 * ベルギー戦に関しては「お気楽くっくり」7/3付:無念の惜敗…でも4年後につながる!にまとめました。

サポーターの皆さんもお疲れ様でした!
★日本、敗戦後もサポーター“気丈ゴミ拾い”に海外メディア感動「なんて素敵なんだ!」headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
★「敗れても最後まで清掃」「日本人が世界に大事なことを教える」海外メディア、戦いぶり以外でも日本を称賛 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703…
posted at 08:23:22

@osako_hanpa 日本半端ないって。サポーターも半端ないって。あんな悔しい負け方したのに、めっちゃゴミ拾ってるもん。そんなんできひんやん、普通。
posted at 08:48:36

ベルギー戦、主審も副審2人もセネガル人だったんですね。ポーランド戦での日本の「時間稼ぎ」についてセネガルサッカー連盟がFIFAに抗議文を送ってたが、今回セネガル審判団はフェアなジャッジ。当たり前と言えば当たり前だけど、これも忘れてはいけない出来事ですね。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703…
posted at 09:18:22

「…例えようのない悔しさ、辛さに歯を食いしばって耐えつつ、この敗戦をむしろ活かしに活かして、次へ向かおうとされていくと拝察します。…敗北や失敗ほど尊いものは人の世に無いからです。敗北や失敗を抜きにして本物の勝利と成功はありません」shiaoyama.com/essay/detail.p… 4年後に真価が問われます。
posted at 14:15:43

【真の勝者】W杯敗戦直後、日本代表がロッカーに残したメッセージに世界が感動 「真の勝者がいた」〜ネットの反応「こき下ろしたり、持ち上げたり wwwww」「掃除のワールドカップやろうぜ」anonymous-post.com/archives/25499 よーく見ると「スパシーバ(ありがとう)」のメッセージの所に青い折り鶴が。 pic.twitter.com/cM0uDOiE7R
posted at 14:27:35
180703Wcup1.jpg

180703Wcup2.jpg

立岩陽一郎「英紙は辛口だが、インデペンデントが、乾選手を今大会最大の秘宝だと。30歳のこの選手がかつてない輝きを示したとすごい絶賛。読んで泣いた」#ちちんぷいぷい
これかな?
www.soccerdigestweb.com/news/detail/id…
www.independent.co.uk/sport/football…
posted at 14:49:22

前園真聖「どんどん前に勇気を持ってボールを取りに行く、アクションサッカーを最後まで貫いた」
山本浩之「サッカー知らないが攻撃的に前に出てたのは、サッカー面白いなと」
ロザン菅「変な言い方ですが、続き物の映画を見させていただいたみたいな感覚。新作が4年後かみたいな感覚」#ちちんぷいぷい
posted at 14:58:29

日本代表のロッカー清掃ツイートを世界が賛辞も削除 www.nikkansports.com/soccer/russia2… 削除された理由は不明ですが、「ツイートしてはいけないものをツイートしたのか?」「反響の大きさについていけなくなったのか?」などの声が。
posted at 17:14:05

サッカーに少し詳しいリハビリの先生は、長友選手が一番良かったと言ってました。一番走ってたと。安定感があったと。
posted at 17:21:22

<W杯>日本−ベルギー戦、韓国解説委員の不公正発言に批判殺到 japanese.joins.com/article/833/24… これ見てて思い出したけど、リハビリの先生が「韓国は絶対日本のことは誉めませんね。いつもそう。中国はまだ良いとこは良いと言うけど」。まあ韓国も個人では誉める人もいるんだろうけど国全体としては…
posted at 22:11:40

続き)ちなみにさっきの韓国の解説者はその後、不公正発言を謝罪をしています。「本能を隠せなかった。敗れたチームには申し訳ない。瞬間的にそのような言葉が出てきた」。本能を隠せなかったって、またストレートな…(^_^; japanese.joins.com/article/852/24…
posted at 22:18:15


■2018年07月04日(水)

テレビ朝日社長、セクハラ隠し録りで告発の女性社員と直属の上司「処分しない」www.sankeibiz.jp/business/news/… W杯日本対ベルギーの報道一色の目立たないタイミングで。「加計理事長はW杯日本戦のタイミングで会見した」と批判してた朝日放送の木原善隆は、これは批判しないのかな。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 00:00:49

雑所得=バラエティ出演料や講演料
古賀茂明「総裁選で全国から票をもらう必要あるのであちこちで講演。50万〜100万もらえる時も」上田アナ「もらっていいの?」古賀「ちゃんとした講演料。問題ない。仕事としてやってる」#キャスト
石破さんでなく安倍さんの雑所得多かったらきっとボロカス言ったはず pic.twitter.com/BBCqpE4xUC
posted at 00:28:08
180703cast.JPG

福田康夫元首相 南京記念館の訪問「展示内容の修正評価」「鳩山元首相のときとは展示物違う」www.sankei.com/politics/news/…「(南京事件があったとされる37〜38年の後だったにもかかわらず)現地の中国人は非常に親切にしてくれた」。事件はなかったからです。鈴木史朗さんは4〜5年後に南京行ってる
posted at 09:05:50

続き)鈴木史朗さんが「南京大虐殺」は真実ではないと思う理由 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…『歴史を学べば学ぶほど、また中国での日々を思い出せば思い出すほど、「大虐殺なんてあり得ない」という確信を得るにいたったのです』
posted at 09:10:11

朝日新聞「日本のサッカーは、子供に『見習いなさい』とはとても言えないものだ」
2:名無しさん「朝日新聞は、子供に『読みなさい』とはとても言えない新聞だ」
hosyusokuhou.jp/archives/48819…
2で終わってた(^_^;
posted at 14:24:21

YouTubeに違法アップロードされた動画が消されるのもアベのせい。但し、お仲間には冷静な方もいて、「著作権の問題では?」というツッコミ多数。twitter.com/aiko33151709/…
posted at 14:32:29

2006年4月2日産経新聞より
★中国の対日政策責任者が「七人のサムライ」と呼んで頼りにしている自民党議員
(1)河野洋平(2)福田康夫(3)野田毅(4)二階俊博(5)加藤紘一(6)山崎拓(7)高村正彦
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
福田さん、やっぱり中共の工作もあって首相になれたのかしら。 twitter.com/liyonyon/statu…
posted at 14:41:27

前川氏講演会の後援断る 政権批判理由に広島の教委「積極的に後押しできない」www.sankei.com/west/news/1807… そもそも天下り斡旋や出会い系バー通い(本人が国会で「貧困調査という言葉遣いは適切ではない。個人的行動」と発言)、教育の元トップでありながら、教育を語るに最も相応しくない人だと思う。
posted at 17:13:12

前川氏が教育を語るに相応しくないと思う理由、もうひとつ。
【戦士者(原文ママ)を「英霊」などと呼んではならない。彼らの死は無駄死にであり、軍国主義ファシズムの犠牲であり、尊敬ではなく憐憫の対象とすべき】というツイッターでの発言。
twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 19:46:41

中国が海洋資源調査の拠点建設へ メタンハイドレートの探査・試掘 http://www.sankei.com/world/news/180… 場所は広東省広州市南沙区の竜穴島という所ですが、この国のことだから、そのうち尖閣付近あるいは日本海まで盗りに来るかも…?
posted at 17:19:39

続き)すみません、ちょっと勘違いしてました。竜穴島という所でメタハイの探査・試掘をするのじゃなくて、そこに研究センターを建設するということですね。
posted at 17:41:00

文部科学省局長を受託収賄容疑で逮捕 東京地検特捜部 www.sankei.com/affairs/news/1… 自分の子供を大学に合格させてもらう見返りに、文部科学省の支援事業の対象校とするよう取りはからったとのこと。
それはそうと、この件で、小沢一郎氏がブーメランなこと言うてはる。twitter.com/ozawa_jimusho/…
posted at 17:34:17


■2018年07月05日(木)

ザッケローニ元監督「残念だ。日本の文化とDNAにはずるがしこさがないためナイーブだった」「(更衣室掃除と「ありがとう」の書き置き)実際に指導した彼らを誇りに思う。驚きのコメントがたくさん寄せられていたが、日本人の国民性を知っている人ならば驚くことではない」www.sankei.com/sports/news/18…
posted at 10:47:42

長谷部、世界で称賛のロッカー清掃は「スタッフ」www.nikkansports.com/soccer/russia2018/news/201807050000600.html…「スタッフの方が毎試合、全てきれいに片付けて帰ることをしてくださっている。スタッフの方々を、選手として本当に誇りに思う」。選手もスタッフも全部ひっくるめて日本代表チームですから。
posted at 17:14:33

共産党・田村智子議員「パチンコ依存症の深刻さは次元が違う…ギャンブル依存症の原因は圧倒的にパチンコ・パチスロ! パチンコの換金は古物営業法の規制対象になるはず!」〜ネットの反応「隣の白真勲wwwwww」anonymous-post.com/archives/25568 共産党がまともなことを!?
posted at 17:16:45

緊急企画のご案内・・『外国人による国保利用の諸問題』について blog.goo.ne.jp/japan-n/e/6027… 自民党の長尾たかし議員が講師として『外国人による国保利用の諸問題』を。7月8日(日)18時開始。大阪市西区北堀江1丁目6−2 サン ワールド ビル。四つ橋線「四ツ橋」駅4番出口。参加費500円。
posted at 17:21:47

【文科省局長逮捕】立憲民主、内閣不信任案提出を明言 辻元清美国対委員長「一番嫌なときに出す」www.sankei.com/politics/news/…「審議拒否ではないか。また海外逃亡だ」…前から決まってた日程だし、18日間連休した側が言うこと? 「不信任案を)一番嫌なときに出さないと気が済まない」…国民は二の次?
posted at 18:41:07

大阪市内ですが今日はやはりずっと雨で、時々横なぐりの台風のような状態になっています。皆様もどうかお気をつけ下さい。twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 22:21:14


■2018年07月06日(金)

★裏口入学 文科省局長逮捕
後藤「文科省は組織的な天下りによって大量に処分者を出したばかり。癒着の構造は何ら変わってなかったことは今回の事件が証明している。捜査は癒着の構造にもメスを入れてもらいたい」#報ステ
前川喜平氏の名前は出さない。忖度か。こんな時こそインタビューすべきでしょ。
posted at 00:14:02

石平さんは冒頭ではこんなことを。
「彼たち(前川喜平など反安倍の人たち)を心配してる。いずれ安倍政権が終わるでしょ。終わったらこいつら何をやる?やること何もないよ。逆に『安倍さん辞めないでくれ。あんた辞めたら我々仕事なくなってしまう』と」
居島一平さん「安倍依存症」#虎8 twitter.com/take_off_dress/…
posted at 02:12:30

オウム真理教の元代表の麻原彰晃、本名 松本智津夫死刑囚(63)に、6日死刑が執行されたということです。www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
NHK、民放各局、一斉に伝えています。
posted at 08:57:16

複数の死刑囚が死刑執行されたようです。麻原彰晃含め7人死刑執行、4人と伝えている局もあります。
posted at 09:30:09

1995年5月16日、麻原彰晃が逮捕された日、平日でしたが私はたまたま仕事が休みで(当時は会社勤め)、護送車を延々と追いかける中継を見ていました。あれからもう23年も経つのですね。事件のご遺族や被害者の方々にとり、これでひとつの区切りとなるのでしょうか。
posted at 09:51:57

自分の予想を完全に覆す事態となった有田芳生が必死。#ミヤネ屋
★オウムウォッチャー有田芳生さん「オウム教祖の死刑執行時期が興味本位で報じられている。ほとんどの論評は実務を知らない勘違いだ」→死刑執行 | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO twi55.com/yoshifu20180706/ https://twitter.com/YES777777777/…
posted at 14:52:23

TBSは完全に一線を超えていたと思います。
★TBSビデオ問題 bit.ly/2tWtowU https://twitter.com/thothsk2/statu…
posted at 15:03:02

中国受注の鉄道計画、工事中止を命令 マレーシア「国益のため」 www.sankei.com/world/news/180… マハティールさん\(^o^)/
posted at 15:55:44

野党の首相外遊批判 菅義偉官房長官「他国より国会に縛られる時間多い」www.sankei.com/politics/news/… 立憲民主党の福山哲郎幹事長「(首相が予算委員会の)集中審議をしたくないために国会をサボるのか」。安倍さんが外交して国益を高めたら困るんですか?
posted at 19:23:08

松本智津夫ら幹部の死刑執行、よくやった(小林よしのり)blogos.com/article/309278/ 安倍政権のやることなすこと気に食わないらしいので、「けしからん」と言うのかと思ったら、「よくやった」。まあオウムにマジで殺されかけた人ですもんねぇ。あの頃はゴー宣の熱心な読者でしたσ(^_^;
posted at 19:31:07


■2018年07月07日(土)

【オウム死刑執行】「死刑は残忍で冷酷」 欧州各国や人権団体が死刑執行に強く反対 www.sankei.com/world/news/180… 裁判にもかけずにその場で射殺する国々に言われても…。
posted at 00:53:42

朝日新聞の慰安婦英語報道で修正申し入れ ケント・ギルバート氏ら www.sankei.com/politics/news/…『朝日側は「重く受け止める」として23日までに回答すると応じた』。23日ですね。覚えとこ。
posted at 00:56:02

「オウム事件真相究明の会」は今年6月4日に立ち上げられた。呼びかけ人・賛同人は「いかにも」な方々。www.aum-shinsokyumei.com/2018/06/29/… 大谷昭宏・二木啓孝・青木理は #キャスト のコメンテーター。江川紹子氏がこの会を「オウム真理教やこの男の人間性について、あまりにも無知」と批判しています。(続く pic.twitter.com/9MxDhRqldK
posted at 02:42:39
180707oumu.JPG

続き)「真相究明」「再発防止」を掲げる「オウム事件真相究明の会」への大いなる違和感 biz-journal.jp/2018/06/post_2… 江川紹子氏曰く、麻原は真実を語る機会があったが、保身をはかり、責任を弟子に押し付ける態度を続けてきたのに、何を根拠に、自発的に「真相」を語るようになると言うのだろうかと。
posted at 02:43:52

「この世界の片隅に」TBS実写ドラマ化。しかも原作にない現代パートが。今の価値観で先の戦争を語らせる?悪い予感しかしない。原作とアニメは、日常の中に戦争を描く事で逆に戦争の恐ろしさを際立たせ、でも押しつけがましくなく、観る者は先入観にとらわれず自身の感性で受け止めることができたが。
posted at 03:38:54

続き)参考:映画「この世界の片隅に」が追求したのはイデオロギーよりリアリティー kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
ドラマ化は悪い予感しかない…と言いながら、いちおう初回ぐらいは観てみるつもりですが(ほんで文句言うという(^^ゞ)
posted at 03:45:28

死者16人、安否不明50人超 記録的大雨、心肺停止2人 西日本、被害拡大の恐れ www.sankei.com/affairs/news/1… 大変な被害が出ていますね。皆様の地方は大丈夫でしょうか。十分お気をつけ下さい。ちなみに今日私は奈良県生駒市在住の母と大阪市内で会う予定だったのですが、昨日延期を決めました。
posted at 13:54:46

ハングル普及に貢献した日本人 中国崇拝一辺倒を打破 www.sankei.com/life/news/1807… 日本がハングルを奪ったというのはウソですから。今さら言うまでもないことですが。
posted at 14:02:53

@arimoto_kaori 有本香さん久々のご登場。難民問題、大変分かりやすかったです。いつもと違う髪型も「先生」っぽくて素敵でした。#正義のミカタ
ところで東野幸治さんのMCですが、放送作家で京都光華女子短大教授の鹿島我さんも誉めておられました。東野さんが読書家とは知りませんでした。
産経新聞7月6日夕刊より。 pic.twitter.com/oksXXCMdMs
posted at 17:44:31
180707higashino480433.jpg

 * この画像はクリックすると拡大表示されます。

第100回全国高校野球 夏の甲子園、伝説の元球児ら始球式 mainichi.jp/koshien/articl…
箕島(和歌山)の石井毅投手も出るんですね!
当時、和歌山在住で箕島ファンでしたσ(^_^;
星稜(石川)との延長18回の死闘は今も忘れられません。
www.jiji.com/jc/d4?p=egw001…
www.asahi.com/articles/ASK87…
posted at 21:59:29

小西ひろゆき「皆で、安倍真理教を打破しなければ」hosyusokuhou.jp/archives/48820… …と、反安倍真理教の小西さんが。
posted at 22:06:59


■2018年07月08日(日)

「今回は欧米を中心に様々な言語の記事からコメントを抽出したのですが、7:3から8:2くらいで日本の死刑制度賛成・容認派の方が多く、リベラル寄りのCNNなどのコメント欄でもそれは同じでした」kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-275… 声の大きい団体=国民の声とは限らないのは海外も同じなんでしょうね。
posted at 12:01:03

江川紹子氏「マスメディアでは、まるで決まり文句のように『真相は闇の中』というフレーズが使われる」「刑事事件としての真相は概ね明らかになっている」「法廷であった事実をないがしろにして、心神喪失を言い募る議論は、人々を惑わすだけで、有害無益だと思う」news.yahoo.co.jp/byline/egawash…
posted at 13:59:56


■2018年07月09日(月)

立民・辻元氏、内閣不信任案提出へ調整急ぐ考え www.yomiuri.co.jp/politics/20180… 西日本が水害で大変な時に、よくこんなこと言えますね。前に「政権が一番嫌な時に出さないと気が済まない」と言ってたが、「国民が一番嫌な時」に出そうとしてる。ほんまもんのアホか、もしくはほんまもんの国民の敵。
posted at 01:02:47

平成30年7月梅雨前線等による大雨被害緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金 donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/
posted at 10:02:04

安倍晋三首相、外遊中止を自民・二階俊博幹事長に伝える www.sankei.com/politics/news/… 外交は総理にしかできない。災害の方は指揮系統はしっかりしてるんだから、関係省庁、警察、消防、自衛隊等々に任せればよいのでは?
こんな報道もされてるし、世論を気にしたのでしょうか。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:07:32


■2018年07月10日(火)

東日本大震災以降、大災害が起きる度、ロザン宇治原さんの言葉を思い出す。
「関西はちゃんと経済活動しないとだめ。被災地がああいうことになってるから自粛しがちだが、お金使ってちゃんと税金も払って。後々、必ず被災地に公的資金投入しないといけなくなるから、こちらはちゃんと経済活動すべき」
posted at 09:21:20

続き)精神科医の名越康文さんも当時こう言っていました。
「罪悪感なんか持つ必要はない。…(被災地に)お金を回すためにお金を使おう。それが被災しなかった人たちの仕事」
2011/3/15 #ちちんぷいぷい okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-188…
posted at 09:25:19

映画「最後のランナー」(「炎のランナー」の続編)が紹介されてた。#スッキリ
主人公(エリック・リデル。イギリスの元陸上競技選手)が日本軍占領下の中国で日本軍から虐待されてて、どうも反日映画っぽいと思って調べたら、中国・香港・アメリカ合作。監督も中国系。eiga.com/movie/89120/
posted at 09:51:19

【朗報】日本とEUのEPA 災害対応優先で安倍首相の欧州訪問中止 ⇒ EU「なら俺らが行くわ」東京で署名へ www.honmotakeshi.com/archives/53784… まさか本当に開催地を東京に変えてくれるとは。
名無しさん「長期政権によって積み立ててきた物の成果だな 安倍やめろと言うやつはそこら辺分かってない」。ですわな。
posted at 14:29:31

共産・宮本岳志「オウム事件でさえ死者29名、豪雨災害はもっと多い!絶対に安倍内閣の命取りにする!」…テロと豪雨災害を同列に?ksl-live.com/blog16998
★なお共産党は救援募金を始めているそうですが、先ず自分達の経費を差し引くので注意しましょう(松井大阪府知事)anonymous-post.net/post-164.html
posted at 14:45:55


■2018年07月11日(水)

>東日本大震災のとき
>当時、野党だった自民党
>時の総裁、谷垣氏は立派だった
それに引き換え、
内閣不信任案を出そうとしたり(見送りを決めたが9日までは10日提出を検討してた www.saga-s.co.jp/articles/-/243…)
蓮舫がデマ飛ばしたり(twitter.com/wadamasamune/…)
立民は全く生産的じゃないですね。 twitter.com/okada014/statu…
posted at 00:09:59

【ブーメラン速報】 立民・蓮舫、宴会の自民安倍首相を批判→同日に立憲民主党も酒席パーティー、枝野や辻元(地元大阪は避難勧告中)も参加 hosyusokuhou.jp/archives/48820… ばれないと思ったんでしょうか。あるいは、マスコミはきっと報道はしないから大丈夫と思ったんでしょうか。実際報道してないし。
posted at 09:13:16

セシールCMのフランス語は「幸せそう」? 聞きなしは気持ちや環境うつしだす www.sankei.com/column/news/18… セシールのCMが昨年、23年ぶりに復活で、「空耳実態調査」を実施。1位は「しもふさ君 幸せそうなのに」。あなたは何て聞こえますか?
posted at 13:20:45

デマ(とあえて言いますが)を流した人のツイッターに飛んだら分かりますが、反安倍の活動家の方ですね。災害を政治利用するのはやめていただきたいですね。twitter.com/SekoHiroshige/0…
posted at 22:18:40

後藤謙次の発言 #報ステ
昨日:国会審議は休んで被災地に目を向けて力を注げ。安倍総理は何でもやると言った。被災者に姿を見せるのも政治の力だ。
今日:今日総理が被災地に行った。タイミングはどうか。警備の問題、現地で知事や市長が対応。逆に現場が混乱する可能性。
どないせーちゅーねん(怒
posted at 22:52:01

参院定数6増
後藤「野党いちおう今日も反対したが、トータルでは野党も当選確率上がるので、反対はしながら委員会で採決、一気に本会議に行ったのは、採決すれば自民案が通るのを呑み込んだ上でやってる。行政改革掲げる維新等は反対したが、あとの野党はお腹の中ではこの案けっこう行けると」#報ステ
posted at 22:53:43


■2018年07月12日(木)

小西ひろゆきからも有田芳生からもラサール石井からもブロックされてる私って、きっとまともな人間なんだろう。
居島一平さん「小西さんのツイート自体がカルトみたい」。御意。
www.youtube.com/watch?v=zu8ux3… #虎8 pic.twitter.com/T6lKimJWST
posted at 01:20:56
180712-01konishi.jpg

180712-02arita.jpg

180712-03ishii1.jpg

180712-04ishii2.jpg

仕事しながらラジオ聴いてます
3時台は昭和54年の流行歌
ドンピシャリの曲ばかりで…
特にゴダイゴ「銀河鉄道999」懐かしすぎて涙が…(T_T) #ラジオ深夜便 #nhk
posted at 03:23:15

DHCはファッション部門もあります。これおすすめ。春に出た商品で、46%オフの税込2,149円。www.dhc.co.jp/goods/goodsdet…
透け透けなので下に何か着る必要あり。私はタンクトップもセットで買いました。www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gC…
★参考:DHCを支援しよう!不買運動に負けるな!kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 03:34:56

「安倍晋三首相の嘘つきは証明されている」 前川喜平前文科次官が講演 … www.sankei.com/politics/news/… どの口が言うのか?
前川氏は昨年の国会で「調査と言う言葉使いは適切ではなかった」「個人的行動」と、出会い系バー通いについて貧困調査ではなかったと証言。ksl-live.com/blog9763
posted at 04:21:20

立憲民主も同じ日にパーティーしてた件、記事になってます
『手塚氏は、5日夜にパーティーを開いた事実を認め、「乾杯用にビールとかは出ていると思う」と話した。ただ、ネット上で疑問・批判が出ていることなどについては、「文書で対応する」として詳細な回答を避けた』www.zakzak.co.jp/soc/news/18071…
posted at 09:10:15

ツイッター社が偽フォロワー削除へ〜ネット「立憲民主党はどうなっちゃうの?」anonymous-post.net/post-202.html
<参考>立憲民主党のフォロワーが急減。取り締まり強化で不正アカウントが消された結果(2018/2/22) http://netgeek.biz/archives/113187
posted at 15:03:41

地下鉄サリンで若くして寝たきりになった女性の特集。03年退院。「オウム。死刑。バカ」。06年松本智津夫死刑確定。「うれしい」。今年55歳。再入院。体重25kg。もう意思表示ができない状態。
後藤「なぜ7人同時死刑執行?なぜこの時期?国は答えていない」#報ステ
何のための特集だったんだろう?
posted at 22:59:00


■2018年07月13日(金)

孤立状態だった呉市。国道31号も通行できなくなっていたが、土砂の脇に迂回路を作り、11日夜に開通。地元の方々も早い開通に驚いている。さすが日本。#FNN www.fnn-news.com/news/headlines…
★東日本大震災の時も、道路を6日で修復し、海外から驚かれたことがありましたね。gyanko.seesaa.net/article/192376… pic.twitter.com/mHGfETvair
posted at 01:09:46
180713douro1.JPG

180713douro2.JPG

180713douro3.JPG

180713douro4.JPG

【阿比留瑠比の極言御免】日朝正常化議連の怪 www.sankei.com/premium/news/1… 会合に招いた講師が田中均、朝鮮総連の機関紙の平壌支局長、孫崎享って何これ。田中均は最後の2回分の日朝交渉の記録を外務省に残さなかった人物。森友文書改竄と違って、何でこっちは野党もメディアも追及しないの?
posted at 09:38:24

他の方のツイートで「赤旗政治記者(@akahataseiji)」の存在を知り、へーどんなこと書いてはるんやろ?と思って飛んだら、すでにブロックされてました。いつからされてたのかは不明ですが、これが原因だったりして?
★残業代がつかない共産党職員 関テレ参院選特番より
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/YmiMLGZexR
posted at 14:18:16
160725-14zangyou.JPG

拙アカウントの場合、昨日のだいたい同じ時間にメモっといたフォロワー数は15441。現在は15301です。
有名人の誰それのフォロワー数がすごく減ってるとか、話題になってますが、そういう方々は元々フォロワー数が多いんだから、そこちゃんと勘案しないとダメですよね。 twitter.com/TomoMachi/stat…
posted at 14:40:49


■2018年07月14日(土)

青木理「こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、もっとお金をかけるべき。イージス・アショアなんてものに何千億もかけるんだったら、こっち(豪雨災害)にもっと使った方が、まさに国民の財産と命を守るためにつながるんじゃないか」#キャスト 全然違う分野の話を一緒にしないで下さい。
posted at 00:02:42

続き)百歩譲って「イージス・アショアの予算を、被災地で頑張ってくれてる自衛隊の待遇改善に回せ」とか言うならまだ分からなくもないけど、青木理はそんなこと絶対言わない。
posted at 00:03:36

武田邦彦「読者が少ない新聞に正しい事が書いてある。読者が多い新聞に誤った事が書いてある。これでは日本社会はうまく行かない。新聞は中立でなくていいと言う人がいるが、中立=虚偽ではない。虚偽を入試に出すのか。これを続けてきたので日本の議論は噛み合わない。右左の前に事実を報道せよ」#虎8 pic.twitter.com/bFv7khQuxa
posted at 04:30:19
180714takeda.jpg

どういう思想をお持ちになってもそれは個人の自由ですが、天皇陛下のお写真に×をつけるのだけはやめていただけませんか。しかもそれをこれ見よがしに掲示されていますが、他人(大多数の日本人)を不快にさせてよい自由はないはずです。twitter.com/NiST_HH/… twitter.com/NiST_HH/…
posted at 14:22:41

@NiST_HH @DaiComa 天皇陛下の写真に×をつけるという、ただ人を不快にさせるような手法でしか表現できないことの方が、幼稚でしょう。
>「人の嫌がることはやめましょう」なんてのは、幼稚園児に対して言う言葉。大人の世界で「人の嫌がることはやめましょう」なんてことを実践していたら、生きてゆくことが不可能に…
posted at 15:48:35

【画像】日本共産党が盆踊りを主催するとこのようになます〜ネット「いくらなんでもこれは共産党主催とかなんかだろ? だよな?」「盆踊りの政治利用w」anonymous-post.net/post-243.html うちの近辺でも共産党の人たくさん活動してるけど、さすがに盆踊りは見かけたことないですね。
posted at 14:26:59

避難勧告・避難指示の区別が難しい件
中田宏「指示=命令。命令だと分かりやすいのに指示にしかならないのは、国民への強制や命令は、国会等の議論で、国家としてやっちゃいかんだろうと」一同「それはやってほしい」中田「そういう国民性や政治の慮りがこの言葉を生んでる。ダメ」#あさパラ
posted at 20:58:11

大雨特別警報が出て、既に被害が出始めてる状況では「一刻も早く避難を」という言葉を足す
大石哲神戸大学都市安全研究センター教授「『避難を』ではなく『一刻も早く命を守る行動を』が正しい。怪獣映画で言うと怪獣がそのへん歩き回ってるレベルの重大危機」ほんこん「分かりやすい」#正義のミカタ
posted at 21:15:52


■2018年07月15日(日)

立民 枝野代表 内閣不信任案「来週提出を検討」www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 否決されるの分かってるのに。時間とお金の無駄。被災地でボランティアでもしてきたら?行っても邪魔になるだけか。もうええわ、何もせんと大人しくしといて下さい。
posted at 00:27:17

立憲会派・真山議員、自衛隊がコンビニ商品を緊急輸送したことに対して疑問視するツイートが話題に〜ネット「本当に国会議員?災害対策基本法も知らないの?」anonymous-post.net/post-250.html 被害少なく自宅生活の人、ボランティアで入ってる人、道路寸断で商品品薄の周辺地域の人など、色々いますよね。
posted at 17:42:54

西日本豪雨、今度は共産党議員がパーティー参加 質問状に共産・宮本氏は即日回答、立民・手塚は3日間ダンマリ www.zakzak.co.jp/soc/news/18071…「自民党の国会議員の飲み会とは違う」。まず日付が違いますね。自民は5日、共産宮本氏は8日。立民も5日にパーティやってたし、もうこの件で与党批判は空しいだけ
posted at 17:56:26

首相官邸 7/12 20:16
「旅館ホテル組合の協力で800人分の部屋を確保。既に移転が始まっています」

蓮舫 7/13 13:29
「旅館・ホテルを借り上げ、被災者の居場所を確保すべき」

蓮舫 7/15日曜討論
「1日も早く旅館・ホテルを借り上げを」

蓮舫さんの情弱ぶりが半端ない
twi55.com/ren420180715/

posted at 18:58:13

原作では…
・現代編なし
・すずは、海苔を納品する前に人さらいに遭う。海苔を貼り付けた望遠鏡を人さらいに覗かせて、夜になったと勘違いさせて寝させてしまう(周作ではなく、すずが主導)
・キャラメルのエピソードはない(キャラメルは出てくるが、物語に影響しない)
#この世界の片隅に
posted at 23:06:50

続き)原作では…
・リン(座敷わらし=遊女)の存在はもっとぼやかして描いている
・兄の出征シーンなし。よって母が泣くシーンもない。原作の兄は「家族思いの良い兄」とは特に描かれず
・すずの名前入りの櫛はじめ嫁入り前の両親との場面はない。すずは嫁入りを怖がったりしない
#この世界の片隅に
posted at 23:10:51

続)ドラマと原作の違い、キリないのでこの辺で。丁寧な作りだが、原作の「ほのめかし」=読者の想像力に委ねられたエピソードをドラマオリジナルでどんどん具体的に作ってるのが気になる。特に榮倉奈々とすずの関係をアクロバティックに繋げそうで怖い。全く違う作品として観ます。#この世界の片隅に
posted at 23:14:58

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
解決済の慰安婦問題を公式に蒸し返した文在寅大統領…Tweetまとめ17.12.16〜12.31
安倍さん平昌行かなくていいです…Tweetまとめ18.01.01〜01.15
平昌寒すぎ!寒波が来たら遭難レベル!?…Tweetまとめ18.01.16〜01.31
平昌五輪トラブルまとめ…Tweetまとめ18.02.16〜02.28
遅れてきたマイブーム #こんなスリーパーセルはダメだ…Tweetまとめ18.03.01〜03.15
共産党は二度と『憲法守る』なんか言うな!…Tweetまとめ18.03.16〜03.31
息苦しい世の中になったもんです…Tweetまとめ18.04.01〜04.15
金正恩にはノーベル平和賞より孔子平和賞がお似合い…Tweetまとめ18.04.15〜04.30
野党の一部も「モリカケ食べ飽きた」…Tweetまとめ18.05.01〜05.15
あれってその後どうなったの?…Tweetまとめ18.05.16〜05.31
9.17まで拉致を認めなかった政党とメディア…Tweetまとめ18.06.01〜06.15
高槻方式(地元集中)体験者の声…Tweetまとめ18.06.16〜06.30





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

久しぶりに書き込みます。
ドラマこの世界の片隅にですが、原作との雰囲気の乖離がCMから滲み出ていたので敬遠しております。
あの時代は知りませんが、あの時代の空気を感じることが出来た原作漫画を上手く演じられるものなのか、はなはだ疑問です。
錬 | 2018/07/20 07:52 AM
西日本豪雨災害について
自衛隊の方始め、警察消防、もちろん一般の方、ボランティアすべての人が、復興に向けて頑張っておられます。
その中で、水が貴重になっているのは分かるのですが、自衛隊の方が泥水で顔を洗い、雑魚寝をしている写真を見ました。
助ける側も、しっかりと休息を取らなければ、十分な援助ができません。
どうか、被災者の方も助ける側も、無理をされませんように・・・。
離れた地域の我々は、復興の後押しができるよう、きちんと生活して、消費活動で支援したいと思います。
あと、災害の教訓ですが、防災費はケチってはならない、ですね。
災害を政治ショーにして騒いでるのを見るとイライラします。こんなときぐらい協力できないんでしょうかね。
主婦 | 2018/07/20 10:58 AM
「なぜこの時期に?」というのはまぁ誰もが思うことですが、そもそも適切な時期なんてあるのかと・・・
しかし、総理の欧州歴訪の直前に執行したことには非常に疑問が残る。
7人を死刑執行してから死刑反対派の巣窟に行くことになるのですから、格好の餌食になること間違いなし。
法務省の嫌がらせだったのではないかと勘繰ります。
ほい | 2018/07/22 02:29 PM
>後藤謙次氏の発言
>昨日:・・・被災者に姿を見せるのも政治の力だ。
>今日:総理が被災地に行った。・・・逆に現場が混乱する可能性。

>どないせーちゅーねん(怒

 くっくりさんの意見にまったく同意します。どないせーちゅーねん(怒
ですよ。何をしてもしなくても、どんなに丁寧に疑問に答えても、「なぜなぜなぜ?説明していないぃぃ〜!\(*`∧´)/ ムッキー!!」・・・ですから、ひたすら難癖をつけているとしか思えません。

 もう、野党やマスコミや反何々の人達に説明するのは時間の無駄な気がしますが、政府・与党はそういう訳には行かないのでしょうね。本当に大変だと思います。
都民です。 | 2018/07/24 08:52 AM

Comment Form

Trackbacks