皇大神宮摂社鴨神社〜お伊勢さん125社満願 | 日々のさまよい

日々のさまよい

昔や今のさまよいなどなど。

遅くなりましたけれど、皆さまあけましておめでとうございます(苦笑)

 

さて、生駒縦走の連載中ですが、相変わらず遅々として進みませんところ、取りあえず先の冬至に伊勢125社を満願できましたので、その大取りとなった鴨神社をご報告いたします。

冬至の12月22日に20数社を巡り、翌23日に最後の一社となった鴨神社へと赴きました。

 

ここ鴨神社は、125社の中でもおそらく最もアクセスしづらいお社だと思います。

そのため、最後の最後となってしまいましたけれど、まさに大取りに相応しいその神々しさが、まったくもって有り難いことでございました。

 

お伊勢さん125社まいり/鴨神社

Wikipedia/鴨神社(玉城町

 

 

 

 

鴨神社への表参道入口となる山神集落には車を駐められる場所がないため、的山公園の駐車場から沢沿いに舗装整備された山道を登り、途中から地道へと分岐した先に進みます。

 

 

 

 

山中をしばらく歩くと、森の中に忽然とお社が現れました。

 

 

 

 

鬱蒼と茂る木々の中、ぽっかりと開いた空間に鴨神社は鎮まります。

 

 

 

 

祓所(はらえど)の前で白いマスクを着けたサチエが、こちらを撮影中。

 

 

 

 

私たちにとっては、こちらが満願のお姿。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

~いつも応援ありがとうございます~

人気ブログランキング  /  にほんブログ村  /  FC2 Blog Ranking