アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

へのへのおやじ
生まれ育った札幌市の中心部で、旧交を暖めながら緩やかに余生を満喫しております。近場の温泉銭湯巡りと、美味しい日本酒を求めての居酒屋巡りが無上の楽しみです。あと、ススキノの穴場探しも得意です。 アンチエージングや核酸健康法等、超高齢化社会に即した新しい生命科学関連の話題も織り込んでいくつもりです。
https://fanblogs.jp/sugitama/index1_0.rdf
リンク集
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店
大助のちゃんちゃん焼きには八海山純米吟醸 (07/14)
人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店
台無しピザ (07/09)
スーパーコピーブランド専門店
サロマ炙り牛の特製カルパッチョには、やっぱり黒生でしょ! (07/07)
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年07月28日
友醸の会 vol.20

またしてもやってきましたよん♪

大の大人が、スキップなんぞ踏みながら♪(水爆)

毎月第4日曜日の午後6時から、日本酒好きの連中が親睦を深め合う『友醸(ゆうじょう)の会』が、札幌市内の何処かで開催されることになっているのです。
それで今回は、Vol.20と銘打った20回目の集いです。

開催場所は、狸小路2丁目の1丁目に向かい合った東側入口角にあるリバティビルの地下にある和風の豪快居酒屋「舟盛屋別邸 炙り茶屋」。
此処は確か数年前まで、札幌でも有数の海鮮料理の名店「炙屋」が営業していた場所ですが、テナントが株式会社エゾプロジェクトに変わった後の現在でも、屋号のサブネームにその名残をとどめているようです。


豪快居酒屋 舟盛屋 別邸 炙り茶屋 【ぐるなび北海道版】


2時間30分のコースで、清田区の地酒ノ酒屋「愉酒屋」が厳選した日本酒7銘柄が提供されます。料理の方はお店のスタッフがそれなりの間合いで給仕してくれますが、日本酒は各自がマイペースで所定の場所へ足を運んで注いでもらうスタイルです。


こつら、お刺身の盛合わせ。




こつら、北海道産蕎麦打ちの準備中。




こつら、揚げたての海老天。




宴会の様子や集合写真は、こちらのタイムラインにてご確認あれ。
(写真の現像(意味不明)が終わって、アップされてからね♪)


facebook 友醸の会



凡そお開き30分前からスタートする”おかわりタイム”になるまでは、基本的には写真のチェックシートにリストされた@〜Fの順番に飲み進んでいくのです。
ただし今回は、いつものように参加者が席を立って自ら所定の日本酒補給所へ並ぶのではなく、主催者側のスタッフが一升瓶を抱えながら宴席をあちこち飛び回ってサーブしてくれるのでありました。

私などはAの幻舞おりがらみ、Cの秀鳳がすっかり気に入って、しっかりお代わりを頂きました。全部で9杯呑んだことになりますが、おそらく1杯が5勺(90ml)の利き酒用お猪口に6〜7分目ほど注がれる量(60ml位)なので、かれこれ3合はいってるでしょう。

日本酒の適量は江戸時代から2合半(こなから)といわれておりますので、ほんのちょっと飲み過ぎかもしれませんね。





おお、すっかり忘れておりますた。
先ほど職人さんが準備していた打ちたての盛そば。
普通はこれが出て〆となるはずですが、今回は天ぷらデーということで、さらに野菜の天ぷらが数品続きました。





ブログランキング参加中です。
気前良くクリック!
   ↓















2013年07月27日
イベリコ豚のパテ

色々なパテを食べてきましたが、イベリコ豚のレバは初めてです。
期待していたのですが、やはり、国産銘柄鶏の白レバには遠く及ばなかったのです。

合わせたワインは、なかなか美味しゅうございました。

CH LA ROSE MONTAURAN 2010

ACボルドーで、2011パリ農産物コンクールで金賞受賞してるそうです。
(けっこう、ありふれてますけど)

シャトー・ラ・ローズ・モントーラン・AC.ボルドー 2010



















ブログランキング参加中です。
気前良くクリック!
   ↓



シャトー・ラ・ローズ・モントーラン[2010]750ml 【ボルドー金賞受賞】【あす楽】

価格:1,418円
(2013/7/28 16:45時点)
感想(1件)















2013年07月25日
サワラのカマ焼と白龍純米吟醸の新酒

実は東屯田通りのほぼ起点にある「五丈源」という有名なラーメン店(現在はすぐ近くの「えびそば一幻」に客を食われて斜陽中)からほど近い「丸正」という大衆市場で購入したものです。
本日の鮮魚サービスコーナーに、”サワラの切り身55円”とあったので、これも一切れやろ、と躊躇無くビニール袋に放り込みました ^^);;


つぶらな瞳のサワラ君。
焼くべきか、炊くべきか、それが問題だ・・・。





ということで、結局は血洗いして湯引きして焼いて食うたった。











実は、サワラ君は出世魚なのです。


島耕作と同じように、日本海なのか太平洋なのか、いずれにせ大海原の荒波にもまれ数々の辛酸を舐めつつ、ようやく課長⇒部長⇒社長ならぬサゴシ⇒ナギ⇒サワラにまで昇りつめたばかりというのに。

まことに人間とは、罪作りな生き物であることよのう・・・




ブログランキング参加中です。
気前良くクリック!
   ↓














2013年07月24日
土つきラッキョウの甘酢漬け

土つきラッキョウの皮むき完了。
これから塩をまぶして一晩安置。






ようやく漬け込みの段階までこぎ着けました。
あとは冷蔵庫の野菜室で一ヶ月寝かせるだけ。









ブログランキング参加中です。
気前良くクリック!
   ↓













2013年07月23日
マルコ やきとり店
前々から気になっていた南2条西8丁目「マルコ やきとり店」。
ここは、日本酒Barかと見紛うほど日本酒の品揃えが豊富でした。
焼鳥も非常に美味しくて、ついつい食べ散らかしてしまいました。



















ブログランキング参加中です。
気前良くクリック!
   ↓






姿 中取り純米吟醸山田錦無濾過生原酒(白ラベル)1800ml

価格:3,360円
(2013/7/26 16:28時点)
感想(2件)












2013年07月22日
南2条西8丁目「マルコ やきとり店」

前々から気になっていた南2条西8丁目「マルコ やきとり店」。
ここは、日本酒Barかと見紛うほど日本酒の品揃えが豊富でした。
焼鳥も非常に美味しくて、ついつい食べ散らかしてしまいました。




















2013年07月21日
千歳鶴の純米生樽と紅鮭のハラス

「丸海屋」のメール会員サービスをフルに利用しております。

いつもいつも、このお店には本当にお世話になっております。


午後4時30分からOpenするのですが、いつも5分以上前から入口付近に数組のお客さんが屯(たむろ)しております。

今年は全国的に猛暑の夏で、札幌もまた雨すら殆ど降らぬまま、連日25度超えの真夏日が2週間ほど続いているため、早い時刻からビールを求めてやってくる人々で賑わっているようです。






丹頂鶴というのは、千歳鶴ブランド(製造企業名=日本清酒株式会社)の中のひとつの銘柄で、吟風というのは、北海道産の酒造好適米のひとつです。本日は、これを火入れせずに樽詰めしたフレッシュな日本酒を、最初の一杯として無料で頂くことにします。いつものように、ハッピーアワーのプレミアムモルツも一緒に注文します。

さらに案内メールで告知された通り、紅鮭のハラスがサービスで提供されました。

なんと罪深いことでしょう、お通しの枝豆と紅鮭のハラスだけですっかり満足してしまった私は、この日もまた追加メニューは生ビール2杯のみでお会計に及んだのでした。(店長には、くれぐれもご内聞に)



ブログランキング参加中です。
気前良くクリック!
   ↓







カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらうショッピングカートを目指しています。

誰かに(大手に)頼らなくてもあなた自身であなた好みのネットショップをオープンし、あなたが選んだ商品あるいはあなたが作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人に直接販売できるツールとして活用されています。

30日間の無料お試し期間が付きで月額875円〜というお手頃価格により、これまでに18万を超えるユーザー様からお申し込みいただいております。



千歳鶴  「金賞受賞酒」特別純米 720ml

価格:2,800円
(2013/6/20 17:52時点)
感想(0件)



2013年07月20日
浅草の顔

たまには札幌を離れて・・・



古くから親しまれてきた浅草の顔、神谷バー









浅草の新しい顔、東京スカイツリーほかシュールな建造物群






言問橋あたりからの新風景






こちらは、地元の社交場も兼ねた食堂







ブログランキング参加中です。
気前良くクリック!
   ↓













2013年07月19日
金たま横丁

札幌市の繁華街を、大通公園と平行に東西へ延びるアーケード街、狸小路。

もう少し正確に言うと、大通公園から南へ2条分下って、西1丁目から西10丁目まで連なる商店街ですが、アーケード街は西1〜西7丁目までで、西8丁目から石山通とぶつかる西10丁目まではアーケード無しの露天になっています。

西側へ向かって最後のアーケード街である西7丁目あたりから俄かにディープさが急上昇し、飲食店を主体に、如何にも怪しげな無国籍でアナーキーな場末風の空間が広がっているのです。


西9〜西10丁目に至っては、途中に交差する車道も無くつながっており、妙に時代錯誤な平屋建て・二階建ての木造モルタル塗り建築が目立ち始めます。

そして石山通に面する中央区民センター手前の一角は、戦後焼跡派というか昭和ノスタルジーの雰囲気を濃厚に留める極め付けのディープゾーンとなっており、この地を初めて訪れる酔狂な粋人のハートをいち早く捉えてしまうのです。


















どうですか、これ・・・

焼き鳥屋が2軒、「金富士」と「たまや」が並んでいるので、「金たま横丁」。

物言わぬ男達の旅愁を、いやがおうにも掻き立てるではありませんか。



より詳しくは、以下の秀逸なご案内ブログをどうぞ。


日本DEEP案内 > 北海道 > 札幌市 > 札幌狸小路の外れ・場末ゾーン「西創成」




ブログランキング参加中です。
気前良くクリック!
   ↓











2013年07月18日
札幌の路面電車

今年5月5日から、札幌の路面電車に新しい車両が加わりました。

旧車両から新車両に一斉に置き換わるのではなく、現在は1車両のみ運転中です。

新型車両の形式はA1200形で、全長約17mの3車体連接型の電車です。
定員は従来車の8500形より9人増え、71人となったそうです。
出入口部の床面高さは8500形より500mm低い350mmで、乗降時の段差が小さく、お年寄りや障害者にやさしいユニバーサル・デザインが採用されています。
この新型車両は、現在申請中の市電環状線化(2015年春開業予定)までに2両追加して、合計3両導入する予定だそうです。












こちらは、youtubeにアップされた動画です。

札幌市電 新型車両A1200 運行中


愛称も募集中です。

新型低床車両の愛称を募集します!




ブログランキング参加中です。
気前良くクリック!
   ↓















>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。