名曲百選第六章(52)人を惹きつけるワンフレーズの圧倒的な求心力・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

週一回の更新ですので、11月も最後の更新です。

早いですね。

私の所は紅葉の季節も終わり、沢山の落ち葉が地面を敷き詰めています。

 

今回の写真は、落ち葉五景。

 

 

無数のモミジの落ち葉をボカシて背景にしてみました。

 

 

こちらは、雨上がりのベンチの上。

 

 

手水舎の落ち葉、その一。

 

 

手水舎の落ち葉、その二。

 

 

--------------------------------------------------------------

 

今年の紅白の出場者が決まりましたね。

知らない歌手やグループが沢山いて、ビックリしました。

完全に時代の流れに置いていかれている私です。

 

演歌歌手の出場も少なくなりましたね。

私は演歌は、ほとんど聴きませんが、極稀に好きな曲があったりします。

石川さゆりさんには、今年の紅白こそ この曲を歌って欲しいです。

 

ウイスキーが、お好きでしょ/石川さゆり

 

1991年にリリースされ、オリコンの18位になった曲です。

 

演歌と言ってもこの曲は、杉真理さんの作曲による洒落た曲ですね。

バックの演奏もジャジーな雰囲気で素敵です。

 

この曲の凄いと思うのは、

ウイスキーがお好きでしょ

という短いワンフレーズが、どれだけたくさんの人の心を惹きつけたことか。
私も他の事をしている時でも、テレビのCMでこのフレーズが流れてくると、ついテレビに目をやってしまったのを思い出します。
圧倒的な求心力ですね。
CMで日本中のお茶の間に流れ、多くの人の支持を得たのでしょう。


その後、この曲は多くの歌い手がカバーしていますが、私は 石川さゆりさんのものが一番好きです。
この曲は、やはり

ウイスキーがお好きでしょ

という短いフレーズが命であり、好きなお酒がウイスキーだと知っている、つまり好きなお酒を知っていると言う事で、過去の親密だった関係を表現しているわけです。
このフレーズに、この歌の主人公の女性の過去の恋に対する想いや、そして今の色んな感情が込められているんですね。
その想いや感情を石川さゆりさんの歌の上手さと適度な感情移入や抑揚、そして艶やかな声で見事に表現していると思います。

ウイスキーがお好きでしょ

私は、ウイスキーはあまり好きではありませんが、この曲はとても好きです。

 

 

ウイスキーが、お好きでしょ

作詞 田口俊
作曲 杉真理


ウイスキーがお好きでしょ
もう少ししゃべりましょ
ありふれた 話でしょ
それで いいの 今は

気まぐれな 星占いが
ふたりを めぐり逢わせ
消えた 恋 とじこめた
瓶を あけさせたの


ウイスキーがお好きでしょ
この店が 似合うでしょ
あなたは 忘れたでしょ
愛し合った事も

ウイスキーがお好きでしょ
もう少ししゃべりましょ
ありふれた 話でしょ
それで いいの 今は

 

今回は、石川さゆりさんの『ウイスキーが、お好きでしょ』を お届けいたしました。

 

杉真理さんは、やはり優れたメロディーメーカーですね。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ