名曲百選第五章(81)もしも 君と 恋におちたら・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

早いもので 六月も最後の更新です。

近くの公園のアヤメが 見頃で綺麗でした。

 

 

背景の淡く柔らかいボケが気に入っています。

 

 

アヤメは私の所では初夏を彩ってくれる花です。

 

 

アヤメとショウブとカキツバタって似てますよね。

私には区別がつきません。

 

 

白地に紫の縁取りやラインが入るこの花、綺麗ですね。

 

 

水面に描かれたアート、その六。

 

 

------------------------------------------------------------

 

6月末の この時期になると やはり思い出すのは、 55年前のビートルズの来日。

私は 小学生でしたが、あの時の騒動は 僅かながら覚えております。

その後、海外の色んな有名人が来日しましたが、

あれ程の騒動は他になかったと思います。

 

という事で今回は、ビートルズの曲を選んでみました。

 

恋におちたら/ザ・ビートルズ

 

1966年の来日公演では歌われませんでしたが、

初期の名曲だと思いますし、大好きな曲です。

1964年にリリースされたアルバム『ハード・デイズ・ナイト』に収録されていました。

今回載せた動画は、アルバムと同タイトルの映画からのものです。

 

ジョン・レノンが作った曲ですが、切なく美しい旋律が たまらないです。

聴いてるとビートルズに夢中になっていた高校の頃を思い出し懐かしさと共に泣けてきます。

 

彼女がいるのに他の女性を好きになってしまった男性の心情を綴ったような歌詞。

 

ジョンとポールのボーカル&ハーモニーが いいですね。

 

 

この曲は 沢田研二さんと中村雅俊さんが、昔 テレビ番組で デュエットされてました。

 

恋におちたら/沢田研二・中村雅俊

 

そして更にこの曲は ラジオ番組で アルフィーの坂崎幸之助さんと竹内まりやさんも デュエットされてました。

 

恋におちたら/坂崎幸之助・竹内まりや

 

どちらもいいですね。

名曲は 誰が歌っても心に響きます。

 

この曲を後にジョン・レノンは、「初めてバラードに挑戦した曲。感傷的なバラード…まぁ、馬鹿げたラブソングを書いたというわけさ」 と 語っていました。

 

初めてバラードに挑戦した曲が、いきなりこの名曲ですからね。

計り知れない天賦の才を感じます。

 

 

恋におちたら

 

もしも 君と恋におちたら
正直であってくれると約束してくれるかい
そして そうとわかるように仕向けてくれるかな
僕は前にも恋をしたことがある
そのとき気付いたんだよ
愛っていうのはただ手を握るだけじゃないんだって

もしも 僕が君に心を捧げたら
僕は初めから君の愛を信じたい
君が彼女よりも僕のことを愛してくれるってことを

もしも 君を信じ切ったら
お願いだから 逃げ隠れしないでおくれ
もしも 僕が君を愛したとしても

お願いだから
彼女のように僕の心を傷つけたりしないで

僕はそんな痛みに耐えられない
もう悲しくなってしまう
この恋が虚しいものなら

だから わかってほしいんだ
僕は君を愛したいんだよ
彼女は泣くだろうね
僕らがふたりでいるって知ったときには

もしも 君と恋におちたら……

 

今回は ザ・ビートルズの『恋におちたら』を

お届けいたしました。

 

ジョンとポールの才能だけではなく、あの時代の色んな状況が重なって、不世出の大スターを生んだので

しょう。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ