名曲百選第五章(19)モータウンサウンドの陽気なリズムに乗って・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

先日 晴れた日に梅の花が綺麗に咲いていたので撮ってきました。

たくさん撮った中から気に入った5枚です。

 

 

梅の花は、丸みがあって 可愛らしいですね。

 

 

こちらは前ボケです。

 

 

たくさん咲いている枝を選んで 少し引き気味に撮ってみました。

 

 

淡い玉ボケです。

 

 

桜の花も綺麗ですが、梅の花もまた綺麗ですね。

どちらも見る人を楽しませてくれる春の風物詩です。

 

今回は 梅の花のように可愛らしく、そして春のように明るく元気な この曲を選んでみました。

 

MajiでKoiする5秒前竹内まりや

 

ご存知の方も多いと思いますが、竹内まりやさんが、広末涼子さんに楽曲提供し 1997年の丁度今頃リリースされヒットした曲。

この動画は、竹内まりやさんご自身が歌うデモバージョンです。

 

モータウンサウンドの明るく弾むようなノリの良いリズムが、この曲にマッチしていて、ご機嫌なナンバーになってます。

 

広末涼子さんのも悪くはなかったですが、やはり御本家 竹内まりやさんが歌うと一味違いますね。

曲そのものが活き活きと活性化し輝きを増します。

自演に勝るものなし、ですね。

 

歌詞の方は、初めての待ち合わせから夕暮れ別れ際のキス。

恋する少女のときめく気持ちが 可愛らしく巧みに描かれています。

春ですね。

 

ヒットした広末涼子さんのバージョン。

 

MajiでKoiする5秒前/広末涼子

 

この曲をリリースした時、彼女は10代でしたから、彼女にピッタリの曲だったと思います。

まりやさんの歌う人に合わせて作るソングライティングは、本当に素晴らしい。

 

 

 

MajiでKoiする5秒前

ボーダーのTシャツの 裾からのぞくおへそ
しかめ顔のママの背中 すり抜けてやって来た
渋谷はちょっと苦手 初めての待ち合わせ
人波をかきわけながら すべり込んだ5分前


ずっと前から彼のこと 好きだった誰よりも
やっと私に来たチャンス 逃がせないの
“ゴメン!”と笑いかけて 走り寄るまなざしに
MajiでKoiしちゃいそうな 約束の5秒前

子供じみた趣味だと あなたはからかうけど
ふたりで写すプリクラは 何よりの宝物
かに座の女の子って どこか少し大胆
さり気なく腕をからめて 公園通りを歩く


もっと知りたい彼のこと ライバルに差をつけて
そっと耳もとでささやく “大好きよ”と
恋が始まる予感 あなたも感じるでしょ
MajiでKaiたラヴレター 渡すその5秒前

あっというまに日が暮れて さよならの時が来る
グッとくるセリフ探して 黙り込んだ
“今度はいつ会える?”と ふいに聞いたあなたが
MajiでKissをくれたのは 門限の5秒前
MajiでKonya眠れない 真夜中の5秒前
真夜中の5秒前

 

今回は 竹内まりやさんと広末涼子さんの 『MajiでKoiする5秒前』 を お届けいたしました。

 

こういう状況だからこそ、明るい歌を載せたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ