名曲百選第四章(61)バレンタインデーに 甘い大人のラブソング・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

 

10年 ブログをしていて、木曜日の更新が バレンタインデーに当たったのは初めてのような気がします。

 

何か相応しいものが 家の中にないかと探したら、こんなものがありました。

 

 

大倉陶園のハート型の小物入れ。

実用的ではないですが、可愛らしいので気に入っています。

 

今回は、バレンタインデーですので、大人の甘いラブソング。

 

マイ・ラグジュアリー・ナイト/来生たかお

 

マイ・ラグジュアリー・ナイト/しばたはつみ

 

覚えていらっしゃる方もおられると思いまが、  

1977年に しばた はつみ さんが歌い車のCMで流れヒットした曲。

この曲は、来生さんがデビューして 2年目の まだ有名になる前の作品です。

売れる前から いい曲を書かれてましたね。

今回は来生さんのセルフカバーとヒットした しばたはつみさんのバージョンを載せてみました。

 

歌い出しの 「物語は~」 で 一瞬にして来生さんの世界ですし、甘く気怠いような大人のムードある雰囲気に酔わされちゃいますね。

 

しばたさんは、歌唱力には定評があった方で、この曲でも 時には語り掛けるように 時には情熱的に 女性の恋心を巧みに歌われています。

 

どちらにも共通してる事ですが、歌心があり 自分ならではの世界を持っているシンガーは 強いと思います。

 

恋はゲームじゃなく 生きることね
答えて 愛しいひと
今 確かめたい 言葉より大事なこと

 

熱く一気に燃えるような若い頃の恋と違い、いろいろ経験した大人の恋という感じがします。

恋心と共に穏やかにエモーションが高まっていくような 来生バージョン、内面の情熱の迸りを感じるような しばたバージョン、どちらもとても良いと思います。

 

マイ・ラグジュアリー・ナイト
 

物語は始まったばかり
街の中 夜の中 ひとめぐり
私の恋は熱いまま 冷めそうもない


午前零時 寄り添う街路地
街の影 青い影 ゆらめいて
二人の夜は熱いまま 時も忘れて


恋はゲームじゃなく 生きることね
答えて 愛しいひと
今 確かめたい 言葉より大事なこと
うなずくだけでいいから
私をただみつめていて


離れがたい 恋心つのり
触れる肩 寄せる肩 重なって
二人の夜は熱いまま 時も忘れて


恋はゲームじゃなく 生きることね
答えて 愛しいひと
今 確かめたい 言葉より大事なこと


恋はゲームじゃなく 生きることね
そうでしょう 愛しいひと
その愛の証し かよい合うこのひととき
うなずくだけでわかるわ
あなたの眼の輝きで
マイ・ラグジュアリー
マイ・ラグジュアリー・ザ・ナイト

 

今回は、来生たかおさん と しばたたつみさん の 『マイ・ラグジュアリー・ナイト』 を お届けいたしました。

車の CMソングで競合になり、有名な方もおられる中で、無名の自分の曲が選ばれるとは 思ってもなかったそうです。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ