名曲百選第四章(27)雨の降る夜に I miss you・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

 

 

アメブロを始めて1年ぐらい経った頃 ピグで、ある浜田省吾さんのファンの方に偶然出会いました。

ピグの私の部屋で短い時間でしたが、浜田省吾談議に花が咲きました。

彼は、浜田省吾さんが実際に使われたサングラスと同じモデルのものを沢山持っていてブログに載せていました。

凄いコレクションだなと感心しながらブログを拝見しました。

と当時に彼が病気を患っていて入退院を繰り返しているのも知りました。

その後、彼とは まったく接点がなく 7~8年が過ぎましたが、雨の夜にこの動画を見ていたら ふと彼の事を思い出しました・・・

 

こんな夜は I miss you / 浜田省吾

 

浜田さんのファン以外の方は、あまりご存じではない曲かもしれませんが、私はこの曲は大好きで長年携帯の着歌にしています。

当時のバンドのメンバーとのアカペラが、ばっちり決まってますね。

人気も絶頂の頃で、筋トレでビルドアップした肉体、タンクトップも似合いますし、ビジュアル的にも一番カッコ良かった頃です。

 

歌詞は、ライブが終わった後に心の中に漂う空虚な気持ちから、I miss you. あなたがいなくて寂しい、と あなたを求めてるような歌です。

ライブのアンコールで歌いたいと思い作った歌なのだそうです。

 

こんな夜は I miss you


窓の外はどしゃ降り
体中きしむ
ホテルのシングル・ルーム
ギターとでっかいバッグ
こんな夜は I miss you.


テレビのナイト・ムービー
お決まりのエンディング
おれが観たいのは
その後のストーリー
こんな夜は I miss you.

ビールを片手に
バスに乗り込み 夜を走る
眩ゆい光は 濃い影をおとす


詩は すべて
おれに戻って来る
歓声も熱気も
移ろい消えてゆく
こんな夜は I miss you.
こんな夜は I miss you.

 

今回は、浜田省吾さんの 『こんな夜は I miss you.』 を お届けいたしました。

アカペラというと達郎さんのイメージがありますが、浜田さんも数曲やっていて、いずれもとてもいい曲です。