【会話ブログ】 ミッキー+ハイジ

友人に至福の時について質問したら友情にヒビが入るかもしれない?

投稿日:

ブログネタ:至福のときは?

ミッキー
ハイジは何をしてる時が一番幸せなんだ?
ハイジ
んー?何を言ってるのか分からないかも。【し】と【し】を合わせると楕円になるのかもしれないし、【市】と【市】を合わせると県になるかもしれないんだよ。下手すると【死】と【死】を合わせて戦争という可能性も……
ミッキー
おい、幸せだぞ。しとしを合わせたりしないぞ
ハイジ
むむむ、やっぱり何を言ってるのか分からないかも。もうちょっと分かりやすく言ってもらわないとどうにもならないんだよ
ミッキー
いや、全く問題ない訊き方だったと思うんだけどな……じゃぁまぁ表現を変えると、至福の瞬間、みたいなカンジか
ハイジ
むむむ、ここで私が私服の瞬間は学校以外の時と言い出すと思ったら大間違いなんだよ。そんな風に適当に言葉遊びさせておけば満足するだろうと思われているのかも?私はそんな風にミッキーに従う雌伏状態になったりしないんだよ!ぷんぷんすかすか
ミッキー
おい、何を怒ってるんだ、全く。別に遊ばせる目的とかご機嫌取りで話してるわけじゃないぞ。純粋に会話を楽しむために……
ハイジ
むむむ、とか言いつつしっかりこの会話の様子を販売して私腹を肥やしているのかも?私はただでさえ出番が少ないのに、有料になったら更に人目に触れなくなるんだよ。アイテムを購入した人だけが会える隠しキャラみたいな扱いかも!今後の内容を充実させていくために良かれと思ってやった事なのに、多くの人が実は今後も続けていくつもりではなかった事に気付いてしまうという悲惨極まりない状態なんだよ。そうなのかも?違うかも
ミッキー
おい、何の話をしてるんだ。僕達は有料じゃないから大丈夫だぞ。って、あんまりややこしい話はしないでくれよな、全く
ハイジ
んー?どうしてもメタ的な展開は嫌われるのかも?確かに物語の展開もキャラ設定もメチャクチャで突然作者の都合の良い話が始まるのは誰が読んでも全く面白くないのが当たり前なんだよ。しかも上手い事を言ってると作者が陶酔してる様子まで文章から伝わってきて、その一文だけでファンを辞めてしまいそうな勢いかも。今後はメタ要素の入っている文章は【小説】じゃなくて【日記】として販売して欲しい次第なんだよ
ミッキー
何だか突然まともな事を言い出したけど、そもそもその面白くないって言ってるメタ話を始めたのはお前なんだぞ。まぁ確かにコラムとかエッセーじゃあるまいし、小説の中のキャラクターが売り上げとか出版業界の話を始めるのは一気に興が醒めるな。とはいえ僕達も結構そういう話はしてきたと思うけどさ。だからこそ無料の扱いのままになってるんだろうな。って、僕がしたいのはこんな話じゃないぞ
ハイジ
むっ?気の向くまま思うままに恣意的な話を膨らませるとかいう話題だったはずかも?そうなのかも。そうに違いないのかも
ミッキー
僕の言ってるのは至福の瞬間の話だぞ!お前が言ってるのは【恣意膨】じゃないのか!?って、そんな言葉は存在しないぞ!
ハイジ
ぴー!ああ言えばこう言うで、色んな無理強いで屈服させようとする【強い服】が発動中かも!
ねぇねぇ、今日って私服で登校するんじゃなかったっけ?
うん、そうだよ。どうかしたの?
いや、あんた制服着てるじゃん。間違えたの?
いや、間違えてないよ。ちゃんと私服着てるよ
いや、どう見ても制服だし……じゃぁ私服持ってきてるの?
ううん、ちゃんと私服着てるってば
いや、だからどう見ても制服だし……あ、分かった。じゃぁ中に私服着てるんだね?
ううん、下は下着だよ。こんな暑い時期に重ね着なんて出来ないって。っていうか私服だから問題ないってば
いや、だからそれ制服じゃん!どこがどう私服になってるの!?わけ分かんないよ!
いやいや、私って家でもずっとこの格好だからさ。休日だってこの格好だし、買い物に行くのも遊びに行くのもこの格好だよ。だから私服でもあるし制服でもあるってカンジかな
そ、そう……なーんだ。も、もしかして、あんたん家って結構貧しいとか……
うーん、まぁ裕福じゃないけどさ。でもあんたに言われたくないなぁ
え、どうして?私は制服じゃないよ。何でそんな事言うの?
いや、まぁ確かに今の制服ではないけど、あんただって中学の時の制服着てるじゃん
うわーん!だって高校の制服が汚れちゃったら大変だもん!貧乏のバカー!
ミッキー
誰なんだよお前らは!って、まぁそういう事情なら仕方ないけど……と、とにかく、お前にとっての至福の瞬間って何なんだ?
ハイジ
んー?それはもちろん学校以外の時かも?そう言い出すしかないんだよ。そうなのかも。違うかも
ミッキー
おい、最初にそういう至福を私服にするような言葉遊びはしない、みたいな事を言ってたじゃないか。ふざけてないで真面目に……
ハイジ
むむむ、でも学校以外ならミッキーに会わなくて済むという至福の時間を過ごせる確率が……
ミッキー
こら!こうして会話してる時間が一番不幸って言いたいのか!?

公認会話士が出版した小説一覧はこちら

スポンサーリンク

[PR]コロナ疲れ解消

-【会話ブログ】, ミッキー+ハイジ
-, ,

Copyright© 電子小説家・公認会話士のサイト/無料会話ブログ&恋愛小説 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.