【会話ブログ】 ミッキー+ハイジ

映画は映画館で観るもの?家で観る映画は映画とは呼ばない?

投稿日:

ブログネタ:最近観た映画

ミッキー
最近何か面白い映画ってあったか?
ハイジ
んー?よく分からないかも。でも栄華を極めた面白い映画がきっと世の中にはたくさんあると思うんだよ。そうなのかも?違うかも
ミッキー
まぁそりゃそうだろうけどさ。最近映画は何も観てないのか?
ハイジ
んー?映画は観てないけど面白い映画は確実にあるはずだとさっきから言っているんだよ!例えば監督と助監督が全く違う指示をしてしまって俳優がパニックになる映画とか、都心で本物の家を借りて撮影するはずが、ホントに家を建ててしまって大赤字になった映画とか、殺人のトリックに凝り過ぎて脚本家以外誰もトリックが解けないまま撮影するハメになって、試写会をしてもやっぱり誰にもトリックが解けずに、公開する時には【今のこの場面がトリックです】と興醒めのテロップとナレーションを入れる事になった映画とか……
ミッキー
ちょ、ちょっと待ってくれ。全部映画の内容じゃなくて、撮影秘話が面白い映画ばっかりじゃないか
ハイジ
むむっ?私は面白い映画について訊かれたから答えただけなんだよ!映画は必ずしも公開されてる状態だけが映画とは言わないのかも!多くのボツになった映像や逸話があるはずなんだよ
よーし、まずは映画の撮影するぞ
え、監督。まずは、って事は映画の後に何か更に撮影する予定なんですか?
当たり前だろう君!A画を撮ったらB画も撮るに決まってるじゃないか。そんな事も知らないのかね?
監督。B画は何を撮影すれば良いんですか?
何も知らないんだな君は!主役級の役者が公開前に事件を犯して大慌てになった映画が過去に何本かあるじゃないか。そんな時のためにソックリさんを集めて同じ映画を撮影するんだよ。最近はB画の役者が酔って暴れたりした事件もあって、C画も必要かと思ってるくらいだ
え、丸々一本同じのを撮影するんですか?
ああ、そうだ。君はB画の監督として呼ばれたんだ。A画の役者には気付かれないようにやってくれよ。犯罪予備軍のような扱いに怒り出すかもしれないからな
え、でも監督。A画の人にもB画の存在を知ってもらった方が危機感が出て良い演技に繋がるのでは?
何っ?ずいぶん出来る男のようだね君!まさかA画を撮ろうと企んでいるんじゃないだろうね?
ええ、僕は映画を撮るのが夢で滋賀からこの世界に飛び込んで……
君!A画なのかB画なのかC画なのかハッキリしたまえ!
ですから監督。映画を撮るために僕が無我夢中で動画を……
君!無我とか僕がとか動画とか紛らわしいんだよ!映画を撮るのかA画を撮るのか……
ミッキー
いつまでやってるんだ長々と!誰なんだよお前らは!結局は映画の内容と全然関係ないじゃないか!
ハイジ
ぴー!そんな事を言っても最近は映画館で何も観てないから分からないんだよ!もっぱら家のテレビで観ているだけかも。映画館で観るから映画という名前だとしたら、私が観ているのは家なんだよ。全然違うかも。ぐすん
ミッキー
いや、カメラで撮影した動画だったら別に観る場所はこだわらなくて良いと思うぞ。でもお前も家では観てるんだな。何か面白いのあったか?
ハイジ
んー?最近は似たようなシリーズを観ただけかも。でも毎回同じような内容で私には違いがよく分からないんだよ。そうなのかも。そうに違いないのかも
ミッキー
なるほど。面白いと思う人が多いから続編が作られるんだろうけどな。あまりに続き過ぎてマンネリ化しちゃったカンジか。なんてタイトルの映画なんだ?
ハイジ
むむっ?タイトルなんて分からないんだよ。DVDにも日付が書いてあるだけかも
ミッキー
何だそれ?有名な24時間のヤツじゃなくて日付がタイトルなのか?どんな内容なんだ?
ハイジ
んー?暗い部屋で一人の男がずーっと眠っているんだよ。たまに寝返りを打ったり寝言を言ったりするけど、ほとんど全く変化の無い7時間くらいの映像なんだよ。観てるとこっちも眠くなってよく寝れるようになったかも。もしかするとぐっすり寝るコツは寝る前に退屈な時間を過ごす事なのかも?そうなのかも?違うかも
ミッキー
何だか酷い内容だな……睡眠を誘発する目的で作られたのか?どこの店で借りたんだそれは
ハイジ
んー?店じゃなくてミニーに借りたんだよ!【私が撮影した世界一面白い映像よ】とか言ってたのに完全に騙されたかも!
ミッキー
何っ?そ、それって僕の部屋を盗撮した映像じゃないのか?

公認会話士が出版した小説一覧はこちら

スポンサーリンク

[PR]コロナ疲れ解消

-【会話ブログ】, ミッキー+ハイジ
-,

Copyright© 電子小説家・公認会話士のサイト/無料会話ブログ&恋愛小説 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.