「粉と宜野湾と五島」粉博 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

みんな大好き!粉ものグルメ 粉博

会期:2022年6月23~28日 会場:東武池袋8F催事場

 

今月買ってよかったもの

 

明日が楽日。

粉もん限定の物産展という発想が面白いんで、26日に行ってみた。

 

去年もあったかと思うのだが、行けなかったんで余計に。

お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、豚まん以外で何があるんやろうと。

 

そういったコナモン以外に、パン・お菓子、きな粉、麺、餃子という枠組みで大別されていた。確かに餃子もそうかと。

 

麺は、伊勢うどん、讃岐うどん、沖縄そば、新潟へぎそば、稲庭干饂飩、長崎ちゃんぽん、五島手延うどん、ご当地インスタントラーメンがあった。

 

こないだの福岡うどんがなくなりそうなので、五島うどんはすぐに確定。

まるふじ製麺所[長崎]で、国産小麦のものを3袋購入。

 

 

あご出汁はまだ残ってるんで、追加せず。

地獄炊きにして、卵で食うことも多いんで。

 

→ 「あごと九州と五島」

→ 「急と食欲と胃痛」

 

他の麺はどれにするか悩んだんだが、しばらく食べてないなと思ったので、沖縄そばを宜野湾そば[沖縄]で買った。

 

 

私は軟骨ソーキが好みなので、今回は塩味の軟骨ソーキを選んだ。本ソーキがダメと言うわけではない。あくまで今回はというだけのことである。

 

これは帰って早々に作ったが、旨かった。買ってよかった。

4人前買ったので、しばらくは冷凍庫を占めることになる。

 

あとは、お好み焼き食っとくかと。

味乃家[大阪]で、モダン焼きを買った。

 

 

 

普通のモダン焼きであった。

まあ、これはこれでええか。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する