「職となりたいと大人」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

YouTuber?エンジニア?令和時代の大人1231人のなりたい職業ランキングTOP10!

 

1位:ライター

書きたい記事が書けるわけでもないし、常に世間の動向を追わなければならないし、単価は安いし、大変だと思うんだが。

 

趣味で適当に書いてる方が、書きたいという欲求は満たされる。

ブログで食おうとは思ってないし。

 

2位:公務員

国立大の教員になっても、国家公務員ではなくなってるし、給料安いし。

役所勤めは、やろうと思わないし、私には向かない。

 

3位:医師

5位:薬剤師

7位:看護師

人の脳には向き不向きがある。私の脳で国家試験をクリアできるとは思えない。あれだけの知識を覚えることはできないし。

 

4位:Youtuber

職業としてやりたいとは思ってない。趣味道楽の範囲でやっている。

とはいえ、研究、教育、教材関連がメインだが、これでは儲からない。

 

6位:投資家

世間的には、もっと上位かと思っていた。

一攫千金を夢見る人はもっと多いと思っていたのだが。

 

付け焼刃でどうにもならないことを、どっかで学んだんだろうか。

私の脳では、この知識は身につきそうにないからやらないが。

 

8位:Webデザイナー

私にデザインのセンスは皆無である。

センスがあって、ニーズが分かる人がやればいい。

 

9位:プログラマー

私に言語を覚えるセンスは皆無である。

センスがあって、ニーズが分かる人がやればいい。

 

10位:教師

今やってるし。なお、小中高で教えたいとは思わない。

私は子ども相手に向いてないんで。

 

なお、今小学校は5,6人に1人が非正規とのこと。

これが一番現実的になりやすいんじゃないかと思った。