「ないと行動とそっけ」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

4月29日が天皇誕生日という感覚から抜け出ない世代である。

そして、みどりの日が昭和の日に変わって、ちょっとすっきりしている。

 

初対面の人に「そっけない」と思われてしまう言動・しぐさ

 

昔から第一印象が良くないと言われることが多いが、反省することはない。

たぶんその手の人とは、それ以上の関係を築くこともないので。

 

■会話中、目線を先にそらすのはNG

 

人の目を見て喋るというのは、結構疲れるものである。

疲れるから外すのである。

 

そういう脳があることを理解すれば、そうは思わないだろうに。

しっかり目を見て嘘をつく奴よりは、よっぽどまともであろうに。

 

先にそらしたら主導権って、 マウンティングの世界も大変やなと。

そんな駆け引きで生き抜いていくのも、人生の知恵なのかとしみじみ。

 

■相づちが「ふ~ん」や「へぇ」と淡泊

 

そもそも大阪弁になじまないあいづちなんで、まず使うことはない。

淡白というより、子供じみた印象という気がするんだが。

 

かといって、興味がなければ淡白な返事にならざるを得ない。

かといって、興味があっても疲れてたら、そういう返事にならざるを得ない。

 

「いいね~」「なるほど」ですむのなら、そっちのほうがいいのかも。

全力であいづちしながら、人の話を全く聞いてない奴もいるけど。

 

■対面席で向かって斜めの位置に座る

 

斜めでも、その人と喋る時は身体をそっちに向けて、正面で向き合うになるし。

日が浅い関係で、横や正面の方がきついと思うんだが。

 

■頭を下げる角度が浅すぎる

 

挨拶は15度、お礼で30度、謝罪で45度でいいわけだから、常に深々との方がなんか胡散臭さを感じる時もある。

 

 

 

第一印象は、職業柄にもよるやろうな。

営業やサービス業でこれらがでけへんというのは致命的やろうけど。