「食と栄養と管理」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

管理栄養士がこっそり食べている健康食材ランキング!5位は卵、1位は?

 

たぶん、こっそりではなく、堂々と食べてると思う。

医者の不養生とは逆の考え方を確認してみることにする。

 

第5位:卵、海藻類

 

ともに、こっそり食べなくてもいい。

私も卵はしょっちゅう食べてる。

 

海藻はあんまり食べてないなあ。

増えるワカメに飽きてしまったせいもあるかもしれない。

 

第4位:豆乳、ナッツ類

 

これはあんまり食べてないなあ。

ナッツって、西洋の硬い豆よなあ。

 

日本の豆なら食ってるけど。

たまには豆乳でも飲んでみるか。

 

第3位:ブロッコリー(ブロッコリースプラウトも含む)

 

ブロッコリーとブロッコリースプラウトの区別がつかないけど、気にしない。

ヤングコーンととうもろこしみたいなもん、でええんやろう。

 

出前のとある店の野菜に必ずブロッコリーが入ってるんで、毎週食べてることになる。オリジンでもブロッコリーのサラダ、買ってるし。

 

第2位:ヨーグルト

 

これはよく言われてるし、昔から定番なんだろうけど、そんなに食べない。

嫌いというわけではなく、むしろ好きなんだが、常備してないということで。

 

第1位:納豆

 

結局、納豆に落ち着くのか。

これは常備してるし、しょっちゅう食べてる。

 

 

胃の調子が悪い時に食ったら治る気がしてるし。

さんまの風邪ひいた時は太陽に向かってミカンを食うよりは、直ると思っている。

 

 

ということで、豆乳とヨーグルトを食えばええんやな。

ともにあれば食うけど、常備するまでに至ってないだけなので。

 

 

 

→ 「脳と納豆とご飯」

 

→ 「脳と納豆とご飯」