「晴れと一円と動画」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

今週の月曜から本編が順次公開の運びに。

PCのスペックのせいで画質は悪いが、ご海容を。

 

天気編ということで、天気の話きっかけで会話を始めて、そこから会話を広げていくにはという例を示していこうと。

 

1回目は、「一円玉天気やな」。

一円玉天気に関する軽い蘊蓄を垂れている内容になっている。

 

 

 

 

日本語学習者が、一円玉天気という用語を知らないのは、ごく普通のこと。

日本語母語話者でも知らないのは、ごく普通のこと。

 

気象関連の業界用語のようである。

1円玉はこれ以上崩せない→天気が崩れない快晴続きという派生のようである。

 

シンプルな会話は、他のシンプルな教材に任せておけばいいので。

うちに来ないと見れないようなものでないと、マニアちゃんねるの意味がない。

 

とはいえ、これは喋っている相手との関係も重要である。

どういう組み合わせで話すかによって、展開は変わる。

 

こういう用語を唐突に切り出しても大丈夫な関係であるかどうか。

そうでないと、無駄に知識を押し付ける人になってしまう。

 

こう言えば無難に成立しますよ、というのがシンプルな教材の原則である。

だから、日本語はあらかじめ「です、ます」をつけた形で教える。

 

「食べる」「飲む」「買う」と言われると、母語話者が逆にぎょっとするから。

丁寧語があった方が、角が立ちにくいのは明らかであろう。

 

ただ、それだけではうちとけられない。後は内容の問題。

女性がどう切り返すかをご笑覧いただければ、ありがたい。