「詐欺とエムアイとカード」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

エムアイカードは三越伊勢丹カードだと、調べて知った。

作ったことないカードやなあと。

 

例のごとく、詐欺メールがやってきた。

こりへんなあ。JCBのと同じグループやろうなあ。

 

→ 「JとCBと騙し」その2

 

エムアイカードをご利用のお客さま
利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

 

なんかあったら、一部制限でええんやろうか。

一部制限されたら、何ができないんやろうか。

 

そういうことを何も書かないという時点で怪しすぎるんだが。

そして、この手のは電話で来ると思うんだが。

 

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

 

そして、フィッシングサイトに誘導しようということか。

そっちの方がご迷惑なんだが。

 

ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
※ご利用確認はこちら
https://micard.co.jp.longkoude.com

 

くれぐれもアクセスしないように。

micard.co.jpまでは正しそうだが、その後につづくとインチキなので。

 

ちなみにwww2を入れないとmicard.co.jpだけでは無理。

巧妙な作り方やなあと感心はしないけど。

 

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、

 

その後の日本語が途切れている。

中途半端やなあと。

 

なお、送られてきたアドレスは tjhqhaxnk@micard.co.jp

うさんくささ満載のアドレスであることは言うまでもない。

 

 

 

追記

UCカードについても、同様の文面で送られてきている。

百打ちゃ当たる、といった感じで送ってきているんだろう。