「詐欺とポケットとカード」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

<重要>【POCKETCARD】ご利用確認のお願い

というメールが届いた。


pocketカード株式会社<ejrv@pocketcard.co.jp>

というアドレスから届いた。

 

文面は以下の通り。

 

 

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

 

 

JCBカードの時と、全く同じ文面。

この手のコピペをすることに対する倫理観はないのか?

 

そうか、それ以前の倫理観がないから、無理か。

それにしても、頭使えよと、妙な心配をしたくなる。

 

→ 「JとCBと騙し」

 

クリックしてはいけないリンク先の仕様に頭を使いすぎて、文面は使いまわしでもなんとかなると思ったのか。

 

たぶん、なんとかなったから、また行けると思って送ってるんだろう。

厄介な奴らである。

 

ポケットカードのサイトでも、「ポケットカードを騙るなりすましメールにご注意ください。」という注意勧告がなされている。

 

 

■発行者■
ポケットカード株式会社
 https://www.pocketcard.co.jp.backerwu.com
〒105-0011 東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー

 

 

co.jp.のあとにスラッシュが入ってない時点で気づかなければいけねい。

でも、住所はちゃんと調べて載せているのが、ちょっと滑稽。

 

まあ、いたちごっこなんやろうけど、こうやって晒しといたら、少しでも騙される人は減るだろうと思って、懲りずに載せておいた。

 

ここに来る人は騙されへん人やとは思ってるけど。