「脳とひらめきとクイズ」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

自身でユーチューブをアップするようになってから、ユーチューブの動画を見る機会が増えた。結果、テレビを見る時間が減っている。

 

そうなるわな。たまに、同時に見てる時もあるけど、見たい番組は限られている。ただ、ユーチューブには毎日見なくていいものも多い。

 

それは、テレビもそうだが、ユーチューブは何かしらの素人感をそこそこの編集でやっているのがいいような気がしている。

 

だからこそ、テレビはプロの世界を貫いてもらいたいが、予算の都合からか、やむを得ない部分はあるが、似通った作り方が増えてるなあと。

 

まあ、私は素人が超マニア向けに動画を送ってるだけなんで、バズることは一生ないだろう。それはそれで、開き直っている。

 

ただ、一部のマニアが共有して、これおもろいと言ってくれればいい。

そういう意味では、第一線で戦う必要がないので、楽である。

 

今回は、国際音声記号を知っている人向けへのクイズを考えてみた。

以前にいらすとやのイラストを使ってというのをやったが、今回は別物で。

 

→ 「脳とイラストと記号」

 

「2時間飲み放題」に菅野美穂が入ってることは有名である。

「にじかんのみほうだい」というもの。これをアレンジしてみた。

 

 

 

※10/29の8:00から公開されます。

 

 

無声両唇音には、「むせいりょうしんおん」ということで、「清涼(せいりょう)」が入っている。「むせいりょうしんおん」という感じで。

 

こういったのを2問ほど。月1ぐらいで公開できれば。

ただ、できる問題に限りがあるので、月1だと、1年もたないかも。

 

IPAの表を見ながらでも、Wikiで調べながらでも、やっていただける方が増えれば。

これが広告につながるとは到底思えない企画であることが切ない。