「詐欺とamazonとメール」その6 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

その5で届いたメアドを着拒せずに放置しておいたら、次々に届いたので、その報告だけ。こういうのなら、ひっかかるのかと。

 

 

ご注文商品【Apple iPhone8 Plus 64GB ゴールド docomo】はキャンセルされました。 

 

持ってないから分からないんだが、本体って通販で買うもんなのか。

そういう専用の店に行って買うもんだと思っているんだが。

 

無知なんで、申し訳ない。

だが、そういうのが欲しそうなところに送った方がいいと思うが。

 

 

ご注文商品【Apple Watch (44mm) ケース用パイングリーンスポーツバンド - S/M & M/L】はキャンセルされました。

 

人がしているのを見たことがある。

腕時計型で便利なんやなと言うのは知ってる。

 

ただ、腕時計が嫌いなので、懐中時計で暮らしている。

ということで、懐中時計型なら注文しているかもしれないのに。

 

 

ご注文商品【Apple 96W USB-C電源アダプタ】はキャンセルされました。

 

アダプタは便利やな。

持っといて、損はない。

 

ただ、Apple製品を一切持ってないんだが。

これならいけると思ったんだろうか。

 

 

そんなこんなで、3日続けて送られてきた。

さすがに受信拒否設定にした。

 

なお、前回も述べたが、アクセスを停止しますと言われても、Amazonnのサイトには簡単にアクセスできたんで、このメールの意味が分からない。

 

なぜなら、「アカウントの更新」からリンクできるようにしていると思うんだが、うちに届くメールではリンクされていないから。

 

ということで、そこからリンクできる場合は気を付けなければならない。

そして、通常のやり方でアクセスして確認すればいいだけである。

 

 

 

 

 

追記

ついでに、Amazonあてに転送しておいた。

Amazonは以下のようなことを言っていたので。

 

Amazonではフィッシングやなりすまし行為に対して真剣に取り組んでいます。Amazonからではないと思われるEメールを受信した場合は、stop-spoofing@amazon.com に報告してください。