3)同じ駅名なのに乗り換えできない?
4)違う駅名だけど乗換駅!
事前に調べとけというしかない。
これは、私も分からない駅がいまだに多いので。
たまたま、京橋は国鉄も京阪も同じ駅名だったから。
JRになっても、それは変わらず。
大阪と梅田は慣れるしかない。
天王寺と阿部野橋も同様である。
東京の地下鉄で、乗り換え可能と言わんばかりの表示だが、アホみたいに歩かされるようなところもあるので、この比較は目くそ鼻くそ。
谷町線の東梅田と、四つ橋線の西梅田は乗り換え可能だが、たぶん要領のいい人は、路線をうまく使って他の駅で乗り換えるはず。
5)山手線とは全然ちがう!環状線は丸くない!?
桜島線直通・関西本線直通・阪和線直通なんてのは、昔はなかった。
だから、環状線も昔は、そのままぐるっとというイメージ。
今はだいぶ変わってるなと思う。
一つのホームで複数線を乗り入れる方が、効率がいいんだろうか。
単に土地がないだけの気がするけど、それはそれでいい。
この組み合わせを考える頭の良さが、鉄道会社にはあるので。
前は環状線で大阪から京橋がメインだったから、乗り入れに悩まされることはない。どれに乗っても止まるし、着くので。
今は、新大阪からおおさか東線に乗ることが増えた。
その方が1本で、親の家の近くまで行けるので。
残念ながら、この夏はコロナ禍のせいで帰省もできず。
鉄道記事で、鉄道気分を味わうしかない。
その4につづく。