「夜と乃木坂と話」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

今日の乃木坂の日とのこと。デビューシングル発売日が2012年のこの日なのだと。私が意識を取り戻してすぐの話ではないか。

 

とある店で、1人でお好み焼き。いつものことなので、特に寂しくもなく。

空いてはいたが、おっさんたちが談笑。絡み酒ではなさそうなので、こちらも安心。

 

そんな中、「乃木坂」という声が何度か聞こえてきた。

まだ、麻衣やんの卒業発表前の話である。

 

まあ、おっさんファンも一定数はいるだろうから、不自然ではない。

私も間違いなく他人のことは言えない。

 

だからといって、他人の話に食い入るように耳を傾けるわけにはいかない。

公衆電話時代からの大人のマナーである。

 

横で電話をしていても、意図的に聞かない。

そういうふうに言われたものである。

 

耳に入っても認知しない。ABRは反応しても、MLRでの反応を抑制する。

決してP300を出してはいけない。そういうことである。

 

 

 

拙著『基礎からの日本語音声学』より

 

 

 

スマホ世代でも受け継がれているとは思うが、情報戦の場面ではありえない。

マナーを取るか戦術をとるかは立場次第である。

 

ということで、意図的に聞かない方を選択したが、「乃木坂」がたまに耳に入るのに対し、人名が全然聞こえてこない。私が把握できてないメンバーの話なのか。

 

いや、おっさんはそういうところにいかないはず。

そこまで先端で追っかけてるやつは、ここで飲んでるはずがない。

 

そして、ようやく分かった。今の作業現場が乃木坂であったということを。

やはり昭和が匂う店では、まだ乃木坂46は似合わないようである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→ 「ふととお好みとうちだ」