「寄席とポスターと昔」その16 うめだ花月 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

1987年4月中席のうめだ花月。

高2の4月。4月だと行ってないやろなあ。

 

 

 

 

NSC1期生のダウンタウンと、トミーズ。結成1982年。

出始めはトミーズがリードしていた。ABCもトミーズが先やし。

 

先行馬はもちろん優秀であった。

それ以上にとんでもない差し馬がいたということにすぎない。

 

写真の有無や名前のサイズは、花王名人大賞の影響を受けているとは言えるが、東京進出前にすでに差がついていたということになる。

 

ただ、ハイヒールを含め、1期生は学校を作った甲斐があったと言える芸人を輩出できた。いまだに第一線というのはすごい。

 

ちなみにどんきほーては2期生。

かつみは、太平かつみ。ぼよよーんの旦那。

 

だんごは、きびのだんご。岡山出身だからということ。

安易なと思いつつも、面白ければすべてを帳消しにできる。

 

おもろかったことは覚えているが、ネタは覚えていない。

だんごが事業家に転身のため解散(1999年)は、かすかな記憶。

 

その頃は筑波に住んでいたので、大阪ローカル情報が耳に入る機会は大幅に減る。今ほどのネット社会にはなっていなかったし。

 

それでも気になっていたから、どこかで記憶に刷り込まれたんだろう。

もちろん、その後のことまで追ってはいないが。

 

というわけで、NSCの1期生と2期生が、うめだ花月でベテランと一緒に舞台を踏んでいたという痕跡を確認した。

 

 

 

 

その17につづく

 

 

 

→ 「寄席とポスターと昔」その15 うめだ花月