「冷とスーパーとうどん」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

先月下旬の話。

仕事帰りに、お好み焼きを食べに「うちだ」に寄る。

 

→ 「ふととお好みとうちだ」

 

この日は若者2組。昭和演歌が流れる店に、若者2組。

男2名、女2名。それぞれ別々。

 

男側は、学生。記憶で昔話として昭和の話をしているんだが、微妙に間違っている。口は挟まないが、知ったかは恥ずかしい。

 

記憶に頼っていると、時々そういうことはあるが、不安だったら調べればいい。そうやって学んでいくものである。彼はまだその域ではない。

 

いつものようにマカロニサラダとお好み焼き。

焼いてる間にマカロニサラダをのんびり食べるとちょうどいい。

 

この日は珍しく、げそバターを追加。

まわりの若者が、そんな食うんかというぐらい頼んでいたのは関係ない。

 

こないだあたりから、いつもどうもに変わってきた。

いつも1人で同じものを食べているから、覚えたのか。

 

そんなにしょっちゅう行ってなくても、顔は覚えるものなんやなと。

私はこの手の職業にはつくづく向かないと思う。

 

そして、徒歩で帰る途中で、スーパーに寄る。

台風とは関係ないが、備蓄のレトルトが減ってきたので。

 

レトルトは温めなくても食べれるものが多い。

家から出ない時だけでなく、非常食としても最適だと思う。

 

そして、冷凍うどんを買おうと思ったら、レイアウトが変わったうえにないやんけ。なんじゃ、それ。今日伝えたいことは最後の段落であった。