「数と回答と調査」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

少し前に言語調査のお願いを出したが、それ関連。

研究者一個人でできるWeb調査での回答数に関して。

 

「種々と全国と調査」

 

友人は少ないから拡散の範囲は限られる。

頼める同僚や研究者にはできるだけお願いした。

 

ただ、しょっちゅうはお願いできない。

先方も調査主体というのであれば、相互協力体制となるが。

 

学生が回答するかどうかは任意。

それでも、この仕事だと10~20代のデータは集まりやすい。

 

Jタウンネットで、時々言語調査の結果が出ている。

全国調査の一つな有効な例なんだが、県ごとの詳細が出ていない。

 

全体像は見れても、細かく分析するには元データが必要。

結果の概要しか分からないのは残念。

 

「メモとおとついとなびる」

 

言語調査よりも意識調査や好きなタレント調査の方がやりやすい。

選択肢が簡単だし、あまり考えなくていいし。

 

雑誌なんかで、総回答数が数十名程度でランクをつけているものがある。

これはまったく信ぴょう性がないので、娯楽としてならいいけど、使えない。

 

Yahoo意識調査は、結構数が集まるなあと。

2019/9/2閲覧で、回答数が目立ったのは以下のもの。

 

 

今回の参院選、一番の争点は? 109,073票

新元号「令和」、どう思う? 267,077票

宮迫博之と田村亮の謝罪会見、どう思った? 491,576票

平成を代表する女性ソロアーティスト、誰だと思う? 158,189票

夏の甲子園、優勝するのは履正社? 星稜? 128,797票

 

 

こういったもの以外でも、少なくても何千の回答数があり、万を超える調査結果はたくさんある。クーポンやポイントといった報酬無しで。うらやましい限りである。

 

このあたりの話をいつかまとめないとと思っての備忘録。

10~20代が1000以上、40代が100以上になるまで、もう少し粘りたい。

 

 

 

※2019年1月の画像。今は1200ぐらい。

 30代以上に拡がる方法はどうすればええんやろう?

 

 

 

 

令和元年8月豪雨災害義援金日本赤十字

 

令和元年8月豪雨災害義援金の受付千葉県