「食と九州とブログ」その2 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

今食べたい!九州7県のうまいものランキング

 

その1は単純に1位から10位までを取り上げたが、その2は好きなものだけピックアップすることにした。

 

13位 水炊き 福岡県 55票

博多で食べたなあという懐古は書いてあるが、そのものは書いてない。

しょっちゅうではないけど、好きやから食べてるんやけどなあ。

→ 「鍋といとこいと私」

 

14位 熊本ラーメン 熊本県 52票

熊本で食べ損ねたのだが、池袋に桂花があるので、たまに食べる。

でも、やっぱり現地で食べたいものである。

 

17位 皿うどん 長崎県 49票

物産展では、皿うどんよりちゃんぽんを食べてる。

皿うどんは、今はなきあだんでたまに食べていたので。

→ 「胃とちゃんぽんと調子」

 

20位 鶏飯(けいはん) 鹿児島県 44票

京阪電車も好きだが、鶏飯も好きである。

物産展で買った記憶があるのだが、ヒットしなかった。

 

23位 馬肉料理 熊本県 42票

馬刺しは好きなので、結構食べているが、これもヒットしない。

ジビエ話は書いてるのに、馬肉話は書いてなかった。

→ 「肉としゃぶしゃぶとジビエ」米とサーカス

 

28位 ごぼう天うどん 福岡県 32票

博多うどんって、コシがなくて美味しいのに、都内では流行らない。

現地で食べるのが毎回楽しみである。ごぼう天よりは丸天が好き。

→ 「能古とデイトスとうどん」能古うどん

→ 「そばとツユ・ダシとうどん」

 

34位 日向夏 宮崎県 26票

そのものを食べることはないのだが、物産展でジュースで飲むことはしばしば。

ジューサーバーでも季節限定で置いてあったら、たまに飲む。

→ 「駅とミックスとジュース」

 

36位 冷や汁 宮崎県 25票

うどん天下一決定戦2016で、冷や汁うどんを食べた。それよりも退院後、大学時代の同じ研究室の先輩と再会して食べて冷や汁が忘れられない。

→ 「夏と決戦とうどん」うどん天下一決定戦2016

 

37位 五島うどん 長崎県 23票

博多うどんにせよ五島うどんにせよ、めちゃくちゃ旨いのに、何でこんな順位なのか。

もっと上でもいいと思うんだが。

→ 「あごと九州と五島」

→ 「黒と九州とうどん」

 

45位 キビナゴ 鹿児島県 16票

好きな魚なんだが、都内でしか食べたことがない。

ずっとそうだったんだが、こないだ木更津で食べた。

→ 「夜と会席と魚介」木更津富士屋 季眺

 

ここまで見てきて、太平燕(たいぴんえん)が出てこなかった。

九州にはランク外にも旨いものはたくさんある。

→ 「熊としまえんと私」

 

 

 

このシリーズ終わり。