「鮭と王様と私」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

ぐるめぐり 秋の大北海道展

2018年9月13日(木)~25日(火) 東武池袋8F催事場

 

 

秋の北海道展の季節が。

石やら仕事終わりの時間やらでなかなか行けず、土曜にようやく。

 

道内の被害は大変なものであると想像しているが、いつものものがいつものようにあったので、私は助かる。

 

今年に入って何度もかやくごはんづくりに挑戦しているが、なかなか納得できず。

そりゃ料理人の味ばっかり食ってたらしかたないのだが。

 

で、しいたけは欠かせないので、福田農園[七飯町]の王様しいたけの干したのんを。

生を買ってきて自分で干すのはめんどくさいので。

 

 

 

疲れていてあまり考えずに店員に言われるまま、2袋。

まあ、なんやかんやで使うからええかと。

 

で、どさんこセレクトで、グラタンを。レンジでチンで楽なんで。

3種類を1つずつ。買いすぎると途中で飽きてしまうので。

 

 

 

さて、イクラを買おうかと思ったけど、買った日に食べないと美味しくないから、今日はええかと。疲れがたまっていたから、飯炊くのめんどくさいし。

 

でも、鮭は買っとかんとなあとおもって、佐藤水産に。

いつもは切り身で買うのだが、今回は調理済みのにしてみた。

 

疲れのせいか、横着根性が顔を出す。その日に焼くというわけではないのに。ただ、2切れなので、1回チンしたらしばらく鮭ごはんが続くなあと。

 

 

 

保存がきくので、塩味だけでなく、西京みそ味や塩レモン味も買ってみた。

さて、食べ始めはいつになるのか。

 

あとは、いつもの通りよつばバター。

これで、東軍に攻められても、しばらく籠城生活ができそうである。