「昼とラーメンと博多」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

第16回 大福岡展

2018/5/24~29 東武百貨店池袋本店8F催事場

 

もう終わっている。GWあたりから、物産展ラッシュである。

北海道展以外は1週間以内に終わるので、せわしない。

 

大福岡展は行こうと思っていたが、週末は体調がすぐれず行けなかった。ゆっくり休んだおかげで、28日は体調が良かった。

 

→ 「尿とストレスと不思議」

 

そのまま29日までは体調の良さが継続したので、楽日に仕事前に昼飯だけ食いに行った。イートインがラーメンだけなので、早めに行った。

 

行列を並んでまで飯を食うのが嫌なので、昼飯時を外せば大丈夫かと。

ということで、食べたのは、南久留米の「南京千両本家」のとんこつラーメン。

 

元祖とんこつラーメンなんだと。どれが元祖かは検証が面倒だが、そこは学者モードを始動させずに食べた。

 

3代目当主が自ら作る特別企画で、28,29日限定だった。

限定ものに弱い私は、いつものとおりまんまと。

 

店長の顔は見てないが、テンションの高さは伝わってきた。

館内のBGMに乗っかったり、ダジャレを言いまくったり。

 

私はラーメン通ではないので、とんこつラーメンってどれを食べても似たような味がしてならない。その場で食べくらべをしないと味の違いがわからない。

 

ただ、まずいと思ったことは一度もないので、どの店でも安定した味を出せるものなんだろうと思っている。

 

醤油ラーメンというのは、まずい店はとことんまずい。

それに比べると、とんこつラーメンというのは手堅いのかも。

 

ただ、福岡の物産展には博多うどんのイートインが欲しい。

東京で流行らないのかもしれないが、せめて麺を売ってくれるだけでも。