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「ファジカルファイター」 レビュー (ファミコン)

2019-10-11 21:00:54 | ファミコンレビュー
サイドビュー横スクロールシューティング+RPG要素
シグマ商事から発売
1991年5月17日発売

あらすじ

ゲームスタート時のあらすじをまとめる。


とある星『FUNNY』
どんな場所にもあっという間に行き来が出来る不思議な世界である。
人々はその力を活かし平和な生活を送っていた。

しかしその『FUNNY』の空間を保つための
不思議な石『ディメンジョンストーン』が何者かによって奪われてしまったのだ。

その為、元々空間が不安定だった『FUNNY』は石を失った結果
空間が歪み始め、町の外ではこの世の物とは思えない不思議な世界が
広がり混乱が起こり始めた。

町はずれの木こりの少年『マルク』は
『ディメンジョンストーン』を探し出そうとしていた。
王様はその少年の勇気を讃え王家に古く方伝わる
『ファジカル ファイター』を与えたのだった。



特徴

HPとMPがあり
HPが0になるまで敵機からのダメージを受けても平気。
MPがある限り指定した魔法が使える。

RPGのような画面があり
シューティング面で敵を倒すとお金が増えそのお金を元手に
自機の強化が可能である。

パスワードコンテニューが可能。
4桁の数字であるが現状の状態の武装やお金を保存することは不可能。
全8ステージで
ステージ固定のパスワードのみで武装などの状態は
完全デフォルトという訳ではないがかなり弱い設定がされている。

ファジーという項目があり
それを設定すると十字キーを押さないと自機が勝手に動く。
ファジィ理論に則った動きだそうだ。
ファジィが何なのかは調べてねん。

1つの国には3つの店がある。


・自機ショップ
 『武器』『シールド』『エンジン』の3種を売っている。

・道具屋
 『道具』を売っているのと
 『HP』『MP』『ファジー』など自機の底上げもここで行う。

 アドパワー:最大HP向上
 アドマジック:最大MP向上
 アドファジー:ファジーの段階向上

 上記3つは向上させた回数で価格が上がる。
 


・宿屋
 『回復』を行う(有料)のと
 現ステージのプレイ、別ステージの移動もここで行う。


魔法

魔法は最初から習得している。
アイテムを取るとかお店で購入する必要はないが
MPが足りない為、『アドマジック』を多数購入する必要がある。

『ストーマー』(8):画面内の敵と弾の消滅
『スキューム』(16):町に戻る
『リケーン』(32):体力回復(小)
『リケント』(64):体力回復(中)
『リケンタル』(128):体力回復(大)
『ノーステン』(208):一時的に無敵



操作方法

十字キー:移動
Aボタン:指定したショット
Bボタン:指定した魔法の仕様

セレクトボタン:指定した道具の使用
スタートボタン:メニューを開く

点数は40点


良い点

・装備の付け替え


悪い点

・国の狭さ
・ステージクリア後



良い点の解説

・装備の付け替え

 各装備
 『武器』『シールド』『エンジン』を各4つずつもてるので
 状態にあって自機を任意で変えられるのは楽しい。


悪い点の解説

・国の狭さ

 各ステージ別の国のようだが人口は5人である。

 『王』『自機ショップ店員』『道具屋店員』『宿屋店員』の4名。
 それと『王』に話しかけた時に冒険をするかパスワードを取るか
 キャラとしては存在せずメッセージのみで登場する大臣みたいな奴。
 (天の声か?)
 これらで5人である。

 『王』以外は定型文だしな。
 ちなみに『王』の顔アイコンは各ステージ毎に異なる。

 それで各国は『玉座の間』と『各ショップがある庭』の2画面のみ。
 スクロールするほどの広さはない。
 
 「こんなの国じゃなくて
  平屋の一戸建てやんけ…」

 とすら思う。


・ステージクリア後

 各ステージにはボスがいる。
 (繰り返しプレイ可能、ボスも毎回登場する)
 そのボスを倒すと何のメッセージもなく
 次の画面は唐突に次ステージの玉座の間から始まるのである。
 
 「は?
  クリアしたらそのステージの国をを凱旋するんじゃないのか?」

 しかも、そこの王も自国の状況を説明するぐらいの事しかしないので
 自分のやった事さえ疑う。
 髭人は上記、同じキャラとモブ平民が出ないこの状況に

 「ここは同じステージじゃないのか?」

 とすら思ったほどである。



自機の見た目と言い、装備を購入しての付け替え要素といい
「ファンタジーゾーン」だわな。
製作スタッフに関係者でもいるんだろうか?

そして本作に関して言っていいかわからんが…
ファジー要素…いる?

ファジー発動すると勝手に自機が動いてウゼェんだけど…
それに所詮ファミコン程度の物だから優秀でもなく
十字キーから指を離してショット連打していればボス倒せるってレベルでもないし
こんなんに力を入れるのなら各国にモブキャラの数人でも置けよ。

「何?
 ファジー要素を抜いたら
 『ファジカルファイター』じゃなくなる?」

だったらいっそのこと思い切って『ファイター』でええやん。
タイトル変えろというレベルのいらなさだと髭人は思うわ。
開発スタッフも

「う~ん…ファジー要素。
 でも、このゲームのタイトル『ファジカルファイター』だからなぁ…」

と、引くに引けなかったんじゃないかと勝手に邪推する。


さて…
ファジカル要素は置いておいてシューティングだけど
宇宙っぽいステージだったり
鉛筆や絵の具などの美術系なステージ
などファンタジーではなく結構自由な構成である。

プレイする感想としては
柱だとか障害物がステージ中に多い。
それでこちらの殆どの攻撃は障害物を貫通しないのに
敵は障害物の中を自由に移動する。
いらつく。
敵には実体がねぇのか?

裏ワザ

・所持金増加&自機の塗り替え

 2Pの上キーを押す。
 1PのA→B→上→下と牡と画面下部に数字が出る。
 1Pの下キーとスタートボタンを押すと所持金が7777になる。

 同じ場所で十字キーを使って数字を変えると自機の色が変化する。


・デバッグモード

 タイトル画面で1Pと2PのAとBボタンを押しながらセレクトボタン。
 デバッグモードになる。
 十字キーの上下でサウンドテストとステージセレクトが可能。

 サウンドテストは左右キーを押し、Aボタンを押すと曲が開始
 ステージセレクトは左右キーでステージを選びスタートを押す。





ここからがネタバレ























1面:平原
2面:砂漠
3面:宇宙の世界
4面:迷路の世界
5面:クリスタル
6面:芸術家の世界
7面:テレビの世界
8面:空中神殿




ラスボスは火を吐くドラゴン。
頭をクイクイと上げ下げしたら体当たりの合図。
火の玉を避け、火柱を上げた時がかなり隙があるので
その時に打ち込むのがコツ。


エンディング

折角なので、抜き出そう。
漢字変換はしておきます。


 まばゆい光が 辺りを 照らし出す
 闇から 浮かび上がった
 混乱した 世界は なかった
 ディメンジョンストーンが 再び
 輝きを 取り戻したのだ

 人々は マルクの 雄姿を 見た時
 FUNNYの 平和を 確信した
 世界を 救った マルクの 冒険は
 FUNNYを 永遠に 語り継がれるだろう


何者かが『ディメンジョンストーン』を奪ったって話だけど
ドラゴンが何の目的で奪ったのかはセリフなどがないので一切不明。
取説にでも書いてあるんだろうか?

ちなみにラスボスを倒した瞬間に
お金が「65535G」となる。
その時、放置しているとエンディング突入であるが
アイテムの『パワーウィング』や魔法の『スキューム』を使って町に戻ると
そのお金を所持したまま戻り、買い物等に使える。
が、ラスボスを倒した後で自機の強化をするのに意味があるのかは不明。

(7面の店で『クラッシュビーム』って武器が『24272』って破格であったり
 『アドパワー』も『アドマジック』も後半『7000』ぐらいで高額になってくるけどね。
 その割に、ステージ7をクリアしてもせいぜい『3000』ぐらいしか貯まらないので
 フル強化する楽しみはあるのだろうか?)

一応、倒したラスボスは復活するので更に有利な状態でタコ殴りにするなんて
Sなプレイは可能だけどね…

しかし、そうやってフル強化したところで
4桁数字のパスワードで保存する事は出来ず、

FUUNYを 救った プレイヤーの 冒険は
現実社会で 殆ど 語り継がれないのでした…(悲)






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