髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

炎上後の賠償金回避の仕方

2023-02-02 21:28:14 | 時事ネタ(ニュース等)
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-15608

久々に日記でも書こうか?

「スシロー」で醤油ボトルをなめたり、寿司に唾を付けたりした人の動画が拡散して大騒ぎになっているね。
数年おきに定期的に現れる哀れな人たちだわな。
その人たちも流行した時期に子供の時に、炎上している中高生などを知っているはずであろう。

「僕はこんなバカな事は絶対にしたりしない」
「僕はこんなバカな奴にはならない」

なんてことを言う真面目で素直な小学生が大半だろう。
暫くは炎上したって事が世間に広まっているから誰もがやらないが
それも風化していくし子供たちも歳を重ねてしまうと意識が薄れゆくものだし、
この年頃特有のノリでやってしまうのだろう。

やってしまった人は一種の生贄とかさらし首みたいなもんだわな。
世間にめちゃくちゃにされた結果、その世代の他の人たちの自制を促す存在としてね。


髭人としてはそうなってしまった時にどのように謝罪をすればいいのか考えてみる。
勿論、そんな人生終了させるレベルの愚劣なことはせんけど、ネタとして考えるのも面白かろう。

莫大なお金を請求されるからそれをさせる前に手を打たないといけない。
企業側に取り下げてもらう方法を個人で金や手間をかけず誰でもやらずに
心情的に訴えかけるには日本人的にはやっぱり「土下座」だろうかな。
ひたすら地面に頭をこすりつけて謝り続けるのだ。

炎上した人は名前もバレている可能性が高い。
スーツなどの清潔感溢れる服装を着て自分がやった張本人ですと示すために自分の名前が入ったタスキをかける。
それでお店に最寄りの広めの公園とか河川敷などで1日中土下座。
出来れば迷惑をかけたお店の前でやるべきだろうが日本中で話題になってしまっている以上、公道などでやると人だかりになってしまって別の迷惑がかかる可能性があるのでダメ。
30~60分ぐらい土下座をして軽く体操などをして再び土下座。天候が変わっても続ける。
食事はとってもいい。いや、むしろ取れ。
迷惑をかけたお店の食べ物を誰かにテイクアウトしてもらい旨そうに食べるのだ。

「〇〇最高!」
「〇〇の食べ物しか考えられないよね!」

というようなことを言いながらね。
営業時間帯ずっとやる。トイレは行ってもいいが出来るだけ少なめに。
土下座をしていると誰かが声をかけてくるだろう。

人「バカじゃねーの」
人「そんなことをやって同情を買おうとするのか」

などとね。
何を言われても甘受する。というか認める。

本人「その通りであります!」「おっしゃる通りです!」

一方で温かい声をかけてくる人もいるだろうがここで安易に受けてはいけない。

人「何もそこまでしなくても」
本人「それだけのことを致しました!当然のことです!」

ジュースなどを差し入れてくれる人もいるだろう。
それは当然断る。

人「大変だろうからコレでも飲んで」
本人「いただけません!その分のお金を私が迷惑をかけたお店で使ってくださいませ」

それを最低1週間以上続ける。1日、2日では足りないだろう。
それぐらいやっていれば誰かが必ずSNSにその情報を挙げ、拡散するだろう。

「炎上した奴が△△で土下座を続けている!」

ってね。
となると、マスコミなどが良いネタだと食いついてくれるだろう。
だが、取材などが来ても受けずに断る。

本人「私はただ謝意を表すためにただ土下座を続けているだけです!売名ではありませんので!」

とでも言ってね。
1週間以上そうしていれば世間を味方にすることが出来るかもしれない。

人「そこまで反省の意を示している奴に多額の賠償金を支払わせるのか」

とね。
企業側もそれ以上やるとイメージダウンにつながりかねないから取り下げる事もあるのかもしれない。


どうでしょうか?
このような謝罪の仕方で賠償金を回避するっていうのは?

…。

うん!!
都合のいいだけの妄想ですわ!虫がいい。浅はかだわ。
というか仮に人心を味方にできたとしたら企業側が可哀想すぎるな。
炎上させてしまった方は参考にしませんように(誰がこんなブログ記事、読むねん)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿