2023-03-21 08:28 | カテゴリ:勉強や投資情報
年末IPOラッシュもびっくりの11社上場過密スケジュールです!
んで、いつものようにまとめをしてたらカバーだけとんでもない分量になり、たまたま祝日があったのでそこでカバー一社だけの特集にしました。
残りの11社は土日に分割して発表します。

※数値の参考は96ut.com

■3月27日 (月)

[5253] : カバー
市場:東G (情報・通信業)
事業内容:VTuberのキャラクターIP開発及びVTuberプロダクション「hololiveproduction」の運営事業
公募株式数:総計:12,427,400株(公募:1,500,000株 / 売出:10,927,400株)売出株式比率:87.9%
公開価格:750円
吸収金額:107億円
時価総額:458億円
ロックアップ:約20%程度VC保有で1.5倍解除
SO:0株
【塩漬け評】

●カバーとAnyColorの数字と概況
もはや知らない人は投資家失格(同業のエニカラーが大相場になったので普通は調べてるから)のVTuber事務所「ホロライブ」を運営する会社なので紹介はもう割愛。
ただし、数字はエニカラーよりお粗末。それでは数字を見て行きましょう。
[カバー]ホロライブ在籍71人(女が多いが男もHOROSTARSとして開始)・・・少数精鋭
2023年3月期予想:売上180億(+32.1%) 営利21億(+16.9%) 営利率11.6% PER32倍 40%ルール43.7 PSR2.5倍
カバー売上構成目論見書
[AnyColor]にじさんじ在籍149人(男女)・・・下手な鉄砲数打ちゃ当たる
2023年4月期予想:売上250億(+76.5%) 営利92億(2.2倍) 営利率36.8% PER25.2倍 40%ルール113.3 PSR6.4倍
エニカラー売上構成2023年3Q

●売上構成と海外成長
AnyColorと比較するとかなり見劣りし、30%成長・営業利益率10%なら他にも同じような数字で低PERは沢山あります。
次に売上構成ですが、両社共にスパチャは頭打ちになっており、グッズ販売で儲けているのが一目瞭然です。
また日本の市場は開拓されつくした感があり、競合他社乱立によりレッドオーシャン化しているので、成長を海外に求めています
AnyColorは海外と日本を分けてくれているのでその成長が分かりますが、カバーは分けていないので海外がどれだけ伸びているか分かりません。
しかし、既にホロライブの登録者数No1は北米GawrGura(なんとあのキズナアイ越え)であり、シンガポール・オーストラリアとどんどん海外展開して行っています。
ホロライブ海外展開

●多過ぎる販管費問題
AnyColorと比較してしょぼ過ぎる数字のカラクリですが、まずは販管費が多すぎる問題
↓最新3Q累計・・・26億の違いは大きすぎる!
・AnyColor:14億
カバー:40億
この原因として人件費が考えられます。AnyColorは成長と共にだんだん増えていますが、カバーは2022年まで毎年従業員数が倍増してました。
・AnyColor:288名 平均年収517万円
カバー:401名 平均年収511万円
カバーの従業員数が多い理由として、ホロアース(ホロライブのメタバース)の開発を恐らく自社開発しているからというのがあります。
しかし、その人件費はソフトウェア仮勘定に仕訳しているので、資産計上で販管費には入っていないのではないかと思われますし、100名×500万=5億円程度ですので販管費が多い理由としては弱いです。
販管費についてはカバーに問い合わせしていますが返信があり次第更新します。
↓追記。「販管費が多いのはEC倉庫代・手数料等の物流費を販管費計上しているから」

※エニカラーの物販は外部委託で原価計上と思われ、さらにボイスはソニー丸投げで経費が掛からない

●前受金
カバーの財務諸表を読む場合の注意点ですが、前受金0円のAnyColorと比較してカバー45億円もあります。
両社の違いは外注を挟んでるか挟んでないかで仕訳が違うだけですが、この前受金こそ成長の源泉であるグッズ販売でユーザから受け取ったお金なのです!
んで、グッズをユーザに納品した時点(約3カ月後)で売上計上されるため、この前受金を追っていけば次四半期の予想が出来るという事です・・・今回にじさんじのビックイベントのグッズ販売のタイムラグ(期ずれ)を見抜いてAnyColorを決算勝負した人達がいたようにね。

●成長期待のホロアース
カバーの営業利益率が低くなっている原因の一つであるホロアース(ホロライブのメタバース)についてです。
以下のような感じのメタバースとなっています。

現在プレイ出来るβ版はポリゴンで背景もしょぼいですが、最終的には原神ライクなサバイバルゲーム(マイクラ要素有り)になり、ユーザ自身が家具や洋服を作って販売するUGC要素もあるようです。
収益モデルはアバターの衣装販売やスタンプ販売の予定。


ホロアースが流行った場合、カバーの業績は一変します。
・YouTubeやApple(iOS経由のスパチャ)の中抜きが無い独自PFでスパチャが出来たら大きい
 ※スパチャ機能が実装されるかは未定
・YouTubeの規約(下ネタや暴言禁止等)から解放されてVtuberが自由に活動可能
 ※でもホロバース内で下ネタや暴言は禁止されると思うけど、少なくともホロメンはBANされる事はない
・ライブは出来るようになるらしいので物販も増える
・他社、個人がメタバース内でビジネスをした場合中抜きで儲けれる
 ※UGC(ユーザー生成コンテンツ)の販売は実装予定
ホロアースがどのようになるのか、カバーを買う人は動向チェックが必須です。

●Vtuber事業のリスク
ブログで何回も書いてますが、Vtuberというのは元ニコ生配信者でメンヘラが多く、鬱病になって配信しなくなるリスクがあります。
→売上減
また下ネタで収益剥奪される事もあります。
→売上減
↓センシティブ(H)発言でYouTubeにBANされる事もネタにするマリン船長

上記なら一時的な減収要因ですが、ネットで活動している以上炎上リスクが高く、実際にホロライブは当時世界No1Vtuberだった潤羽るしあが炎上から契約解除に追い込まれ、スパチャ金額でにじさんじに抜かれた過去があります。
※少数精鋭のホロライブはトップVtuberが脱退した時のダメージが大きい
炎上したホロライブの人気VTuber潤羽るしあ、情報漏えいを理由に契約解除。誕生日記念グッズは返金へ
※この時にとあるVtuberが5chに匿名で「暴露するは」ってスレッドを建てて軽い暴露した事があり、口ぶりから多分あの子かなって類推する事は出来ますが(勿論ホロメンじゃないかも)、これもバレてたら契約解除案件であり、このように問題児が少なからずいて、そういう子に限って人気があるのです
※概要は上記の記事で分かりますが、根本的な炎上要因が書かれていません。まず潤羽るしあは顔バレしててリアルも相当な美少女です(※でも大昔の写真は●スだったけど・・・)。そしてスパチャ世界一だったのは「私は男性に興味がなくお付き合いしません」と宣言していたため、ガチ恋勢(配信者にガチで恋してるコアなファン)が多く無限にお金を投入していたからです。何しろ中身が美少女と分かってて、恋愛しないのですから安心安全(?!)です(恋愛しない人にお金使う意味がないと思うのですが、まぁそこは皆のるしあちゃんって事なのでしょう・・・)。なのに、男と付き合ってる疑惑が出たので「詐欺じゃないか!!」ガチ恋勢がガチアンチ勢になって大炎上したのです。しかも相手が世界一の美男子(※塩漬け評)のまふまふさんですからね。100%勝てないじゃん。

因みに上記(センシティブ発言)で宝鐘マリンはBANされた事も面白おかしくネタにしてるけど未上場だから許される事で、上場後に宝鐘マリンがYouTube垢BANになったらカバー株ストップ安ですからね。そしたらアホな投資家が宝鐘マリンをディスってそれを目にしたマリン船長が鬱になって引退でもしようものなら、世界中にいる宝鐘海賊団の一味(宝鐘マリンのファンネーム)と投資家のガチバトルに発展し、恐らく宝鐘海賊団の一味が圧勝するでしょう。なぜなら潤羽るしあが引退に追い込まれた時、その原因となったコレコレさんは潤羽るしあの世界中のファンから殺害予告されました。法を余裕で犯す世界中の宝鐘海賊団の一味に法を犯せない投資家ごときが勝てるはずがないです。え?塩漬けマン?私は勿論宝鐘海賊団の一味なのでマリン船長の味方をするぺこっ!(`・ω・´)キリッ

●まとめ
ということでまとめると、AnyColorが好決算で大暴騰する地合いの中、数字で見劣りするのに人気化して二倍以上で寄ってVCロックアップ解除売りが来て撃沈する可能性があります。
そして最初の決算が鬼門となります。
前受金から予想するしかないです。
しかし直近IPOマネゲも落ち着き、決算が通過して株価がその時点での全てを織り込んだ後はホロバース期待でマネゲになる可能性が高いです。
難しいのは、初値高すぎからの撃沈をしなかった場合ホロバースマネゲを取るためには初値で買ってガチホしないといけないという精神的な難易度が高い事・・・

●余談
塩漬けマンの好きな話「船長の冬のボーナスは腐ったミカン」


↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓まとめサイト(情報整理・速報等何でも)
情報の塩漬け部屋ロゴ4

↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/3735-a35f651c