2022-07-03 07:01 | カテゴリ:農業
今年初めて作ってる梅シロップですが、最初からこんなに梅エキスが出ました。

↓左の方、最初はこれ
DSC_0021.jpg
↓なんとこれが!
20220701梅シロップ
この水分、100%梅エキスですよ!!
炭酸水で割って草刈りの後の疲労回復に♪

そしてビワの収穫が始まりました。
20220701ビワ大量2
毎日のように沢山収穫してもまだまだこんなにある♪
20220701ビワ大量3

今年は防鳥ネットを完璧にやったので今まで1/3は鳥に取られていたのですが、今年はほぼ取られておらず、取っても取っても取り切れないです♪
近所・友達・親戚に配りまくってもまだまだ有り余っています。
ビワなんて買ったら一つ100円しますが、それが毎日食べたい放題
お判りいただけただろうか?これが以前から果樹を植えるならビワが一番良いと言い続けている理由である( ・`ω・´)キリッ

うちは二種類植えてて、後に植えた高級品種の方が明らかに美味しいです。
植える人は品種は吟味して下さい。

そしてラズベリーも成熟して食べれるようになってきました。
これも毎日食べないと大量過ぎて消費しきれないので、毎朝起きたらせっせと食べています。
20220701ラズベリー

このラブベリーはとにかく種が固くて加工には向かないです。
生で食べるしかない。まぁブランデー漬けとかを作ってもいいかな。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓まとめサイト(情報整理・速報等何でも)
情報の塩漬け部屋ロゴ4

↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/3484-c36efae4