NIZ 今回の縛り条件とリキッドメタルボール+2との激闘
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今回、NIZをプレイしている中で一応縛りを設けています。「リセットしまくっている輩が何を言っているんだ…」
と、思う方がいらっしゃるのは重々承知しておりますが^^;、それでも縛りを設けてプレイを楽しんでおります。
縛り
「閾の調律器」を使用しない。限界突破をさせない。
「非魔除け三原則」…ワードナの魔除けを所持しない、使わない、装備しない。
この2つを徹底しております。
やはり、Wizと言ったら種族の基本パラメータの+10が限界でしょ!
あるいはステータスの上限が18までというファミコン版Wiz1,2の常識。
限界突破させるのはたしかに面白いです。
ファイナルファンタジーみたいに、レベルやステータスの上昇によって攻撃力や魔法の威力が上昇していきます。NIZの限界突破キャラは青天井です。ボスから雑魚から、素手の魔法使いでワンパン殺できてしまいます。
魔除けを装備してしまうと、敵の攻撃呪文の威力を大幅に削減してくれます。ティルトウェイトやマダルト、そしてブレス攻撃を受けても慌てるほどのダメージは受けません。
HPも歩くだけで+5回復。スペシャルパワーの発動で、パーティー全員のHPが全快。
しかも、やり方次第で無限に手に入れられるアイテムですので、6人全員が装備してしまうとリキッドメタルボールの大集団以外は驚異ではなくなってしまいます。
もっとスリルある戦いをしたいと思い、今回2つの縛りを設けました。
レベルが上がれど、大幅なHPの上昇もなく、攻撃力も上がらないため「岩山の迷宮」でサクサクと敵を倒せる…というところまで行っておりません。
そんな中、岩山の迷宮1階で「リキッドメタルボール+2」と戦ってきました。
3回リセットしました。
つまり半壊状態にされてリセットしたってことです。
ラバディや集団攻撃呪文により大ダメージを受ける中、大量のウィルオーウィスプによる強力な物理ダメージ。前衛が全滅。リセット。
ロードのレベルは40以上だけど、リキッドメタルボール+2を成仏させられるほどのスキルではないし…。後列の忍者は一列目の敵、つまりリキッドメタルボール+2しか標的にできず、結局はでくのぼう。
どうする…。
呪いも解けない(ディスペル)し…
はっ!?
そうだ!
こいつはアンデット系!
ならば!
ジルワン!
アンデット系には1000ポイント以上のダメージを与えられるという…あの!
叩き込む!
900のダメージ!
効いてる!効いてる!
ゾンビ系なんだから当たり前なんだろうけど!今まで気づかなかったことなので、とても新鮮に感じるぜ!(自分が馬鹿なだけ…^^)
更に叩き込む!
ジルワン!
パボぉん!!!
勝利!
ふー!また一つ大きなミッションをやり遂げたトム・ソーヤー一行。
インジャン・ジョーとの対決が楽しみだ(嘘)!
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