京都 左官 職人 田中昭義左官 先人から受け継いだ匠の技を継ぎの世代へ 京コテ壁

田中左官のTOPICS 一覧へ

2023.3.10
トークイベントに弊社代表が登壇します!<4月23日>

左官職人募集

produce by 田中昭義左官株式会社

Copyright(C) 2012
田中昭義左官株式会社
All Rights Reserved.

ブログ

ブログ一覧へ戻る

■平成30年もよろしくお願いします■

 

H30出初め

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!

なんと、昨年の新年のご挨拶から1年もブログの更新をさぼってました。。

 

トップの写真は、主人のもう一つの顔、消防団員☆
1月8日の出初め式での様子です。
一番手前で放水しているのが主人です。

 

↓↓ 毎年恒例で昨年の振り返りです ↓↓

昨年の我が家は試練の1年だったと感じました。

思い起こせば、昨年の正月休みから始まった試練。

大人も子供もみなそれぞれに試練の多い1年でした。

たくさん悩み、たくさん反省し、たくさん話し合い、、、

全て乗り越えた!!と胸を張って言えることばかりではありませんが、
それでも何とか元気に新しい年を迎えることができました!!

 

自分たちがダメな時は周りが助けてくれました。
当社の職人さんが、左官の全国大会で素晴らしい成績を収めてくれました☆
想像を絶するプレッシャーの中、戦う姿に力をいただきました。


仕事の方向性でも、次につながる道筋を見つけることもできました。

 

さあ! 平成30年になりました!!

始まって少し経ち、またまた色々なことがあり主人の眉間の皺はなかなか
なくなりませんが、今年は笑顔の多い1年にしたいと思います^^。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

↓ブログランキングに参加しております、クリックしていただけると嬉しいです。
FC2ブログランキング

新しい年

松尾大社

新しい年を迎え、あっという間に1か月が経とうとしています。
何とか、1月中にブログの更新ができました^^;。

上の写真は昨年11月、三女の七五三参りの写真です。(松尾大社にて)
新年らしく少しあらたまった写真を探してみました。

 

新年はじめは、やっぱりこれをしなければっ!
2016年を振り返ってみます。

ちなみに、2015年を振り返った時に、私たちが選んだ言葉は「忍耐」でした。(コチラ→

そして、一年後の今、2016年を振り返って浮かぶ言葉は、「飛」「進」「歩」・・・
なんかイメージが1つにまとまりません。
でも、なんとなく2015年に作った形が、2016年に動き出したと感じる一年でした。

昨年は法人になって2年目。
メンバーも増えて、後追いではあるものの、少しずつ会社らしく制度も整えながら。。
海外の仕事も急に増え、昨年秋にはフィリピン、アメリカ、イタリアと経験を積ませていただきました。
文字通り「飛」んだ一年でした。

とは言え、良いことばかりの一年だった訳では決してなく、失敗もして、迷惑もかけて、落ち込んで・・・
挫けそうになりながら、仲間の力でなんとか進めた日々の方が多かったかもしれません。
でも、振り返るとやっぱり「進」んだと感じた一年でした。

今年は地に足をつけ、昨年踏み出した一歩をしっかり踏みしめながら、
もう一歩前へ進める道を作っていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

↓ブログランキングに参加しております、クリックしていただけると嬉しいです。
FC2ブログランキング

つくね

%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%81%ad

久しぶりの更新なのに、しょうもないネタ。。

すっかり秋になり、夕方には「寒い・・」と感じる日もチラホラ。
先日、今シーズン初鍋をしました。

我が家の鍋には欠かせない「団子(つくね)」。
ミンチを器に入れて、ネギや調味料などを混ぜて・・・
っていっつもやってましたが、急に思いつきました。
ミンチの発泡スチロールのまま、混ぜればいいのでは?!

ネギ・たまご・塩コショウ・お醤油・ごま油・片栗粉

以上を全部入れて、こぼさないようにスプーンで混ぜる!
そのまま、スプーンですくって鍋へ。

成功しました☆
洗いもの一つ減りました^^。

お行儀はあまりよくないですけどね~

 

 

=============

 

 

 

%e3%82%86%e3%81%86%e3%80%80%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a

次女、9歳の誕生日に何が欲しいかと聞かれ、
プレゼントの代わりに
川崎にいるいとこの家に遊びに行きたい!とのこと。

「1人で新幹線乗れるなら行って来い!!」

写真は、新横浜の駅のホームでいとこを見つけ
「ホッ」とした顔の娘です。

二泊三日の楽しい旅になりました。
帰りは出張帰りの主人と一緒に帰ってきました^^。

 

image

image

image

 

 

 

↓ブログランキングに参加しております、クリックしていただけると嬉しいです。
FC2ブログランキング